5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

センター試験 英語の正解理科なら×

23 :名無しSUN:05/01/20 20:55:10 ID:FEA/l0jK
スマソ。全て転載する。以下全て転載(――転載開始――というのも転載です)

――転載開始――

大学入試センター試験の英語の問題で出た寒冷前線について
http://www.yomiuri.co.jp/nyushi/center/05/exam/110/19.htm
正解はD、英文はもう少し前、[16]に載っています

これに対しあるお天気キャスターさんが指摘。
この寒冷前線は寒気が北東から南西に入る形で描かれており、「あり得ない天気図」。
コリオリの力の影響で日本付近の天気図でも分かるように、北半球では寒気が北西か
ら入る。これに対し大学入試センターは「問題を作った先生の意見を聞いた上で、
対応を決めたい」としています。しかし、これは英語の問題です。さらに言えば、
文中に「北半球」とは書いていません。地名は出てきますが実在するのか(問題で作
られた架空の地名なのか)、スケールについて触れていないのでどの方向にも行き
得るガストフロントのような寒冷前線ということも言える、・・・などと。受験生
が知っているかどうかを考えると、題意上、南半球でも問題は無いように思えます。
つまり明らかに見当違いと思われる指摘です、こんな事で問題が消されないように…。
来年受けるので(うわぁ)
――転載終了――

うむっ!同感です。図にするとこんな感じ(緑の領域)ですかね…。南半球だと通常の場合、
前線は南から進行しますが、猛烈に発達した低気圧は図のように振舞う事があります。
北半球でも自身より東に寒冷前線を出す低気圧がまれに発生しますよね。…ぶっちゃけ
、裏口寒冷前線(こいつは総観スケールで、北東から来る事がある)だったとか。わざわ
ざ指摘する問題ではありません。

追加:ガストフロント(突風前線:メソβ-αスケールの寒冷前線)は強力な雷雨から四方八方に広がります。

23 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)