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オセロの試合結果は全部で何通りか

1 :名無しさん@3周年:04/07/23 11:16
白黒それぞれが先攻の場合を合計して
何通りあるのだろうか。

2 :名無しさん@3周年:04/07/23 12:03
親不孝通り

3 :名無しさん@3周年:04/07/23 14:44
6*6=36
2の36乗=68719476736
68719476736*2(黒白)=137438953472

∴137438953472通り


かな?

4 :3:04/07/23 14:47
訂正)
8*8=64
2の64乗=18446744073709551616
18446744073709551616*2=36893488147419103232

∴36893488147419103232通り

5 :名無しさん@3周年:04/07/23 17:45
>>4
話はそう簡単じゃない。
まず、打てる場所は8*8-4=60だし(最初の4個はゲームの前から置かれている)、
最初から隅に打てるわけではないので、盤を回転させていいなら最初の1手目は
一通りしかない。

6 :名無しSUM:04/07/23 20:42
ひゃくおくまん

7 :名無しさん@3周年:04/07/23 21:45
>>5
意外に少なくて済みそうだな。最初の1手目は2通りだろ?盤には
裏表が存在するんだから。

8 :名無しさん@3周年:04/07/24 00:10
たかだか60回の再帰呼び出しならなんとかなりそうな気がしてしまう

9 :名無しさん@3周年:04/07/28 17:07
>>5
試合の経過を考えるとそうだけど、ここで考えているのは試合結果なので
4の考え方でも良いような気がする。
ただ、5の言うルールとかから推測されるあり得ない試合結果を排除したり
とか、ゲーム途中でパーフェクトになるパターンとかも考えなくてはなら
ないので、実は場合分けは結構難しいと思われ。

そうすると8の言うように60回の再帰呼び出しが一番効率良いアルゴリズム
というのに漏れも一票。

10 :名無しさん@3周年:04/08/09 23:15
1手目は1通り、2手目は3通り、3手目は14通り、4手目は・・・もうだめ。

11 :10:04/08/18 23:31
ランダムに打ったとき、手数ごとの「打てる場所」の積が、
「全部で何通りか」の近似値になると仮定すると、
だいたい10の45乗から10の55乗の範囲になるようです。
正確に出すのは不可能に近い。白と黒どちらが先手かは関係ない。

12 :10:04/08/18 23:37
あっ、でも4の結果より小さくなければいけないのだから、おかしいな。
俺はアホか。

13 :通りすがり:04/08/22 11:31
試合の結果は3通りです。
黒から見た場合、勝 負け 引き分け の3通り。
駒の数から考えると、64対0から始まり、0対64まで 64通り?
ここでは盤面がいくつあるかは問うてる、様なので自分には計算できません。
申し訳無い。さらばです。

14 :名無しさん@3周年:04/09/04 04:32
?

15 :名無しさん@3周年:04/09/04 07:40
横スレ悪いのだが、オセロの全検索は為されていなかったと記憶にあります。
3の36893488147419103232通りより少ないと考えただけでも、
さほど大きな数では無いと思われるのだが。
どなたかご説明して頂けませんか?


16 :名無しさん@3周年:04/09/04 15:30
試合結果だけなら少ないけど、結果に至るプロセスはそれよりも遥かに多い。
それに、何通りか判断するにはカウントしなければわからない。
1秒間に1000通り検索できるコンピュータがあったとしても、1年間かけて300億通りしか
カウントできないので>>4の結果を確認することさえできないのでは。


17 :名無しさん@3周年:04/09/06 02:27
もし、どこにでも置けるとしたならば、
(8*8-4)!通りなのだから、これ以下なのは間違いない。

18 :名無しさん@3周年:04/09/09 23:07
おける場所の検索の式が難しいんだよね。
必ず、他の色をはさむように置かないといけないし…
割と少ないとは思うんだけど…

19 :重複してます:04/09/10 18:49:58
http://science3.2ch.net/test/read.cgi/sim/1022681095/l50

20 :名無しさん@3周年:04/09/11 11:07:26
>>19
そっちのスレの趣旨が違ってきてるから良いんじゃないの。

21 :名無しさん@3周年:04/09/24 21:49:26
hosyu

22 :名無しさん@3周年:04/09/27 12:12:56
試合が終わったとき64マス全部埋まるとは限らないが・・・
そのへんはどうよ

23 :名無しさん@3周年:04/10/02 06:03:51
「打てる手が何通りあるか」ではなく、
「最後の盤面が何通りあるか」ということでしょ?
盤面全体に白か黒が埋まっているはずだけど
(それぞれのマスに白か黒かどちらがあるかを考えれば最大2^(8*8)通り?)、
そのうちありえない場合があるのかどうかをかんがえると
どうだろうか?

24 :名無しさん@3周年:04/10/03 02:00:19
>>23
だーかーらー

>「最後の盤面が何通りあるか」ということでしょ?
>盤面全体に白か黒が埋まっているはずだけど

64ます埋まる前に白か黒がパーフェクトして
埋まらないパターンもありうるんだよ。
それを考えると難しいだろ?

25 :名無しさん@3周年:04/10/03 23:24:33

TAXAN

26 :名無しさん@3周年:04/10/05 12:51:57
>>1
>白黒それぞれが先攻の場合を合計して

オセロは黒が先手と決まっています。

まずオセロのルールを勉強汁
ttp://www.othello.org/nakaji/lesson/lesson/rulej.html

27 :名無しさん@3周年:04/10/06 17:05:48
おれはインターネットリバーシじゃないとあまり強くない。
図形として頭に入ってるらしく 緑色の板ではどうにもならん・・・・・・・

28 :名無しさん@3周年:04/10/07 11:50:25
勝ち、負け、引き分け
3通り

29 :名無しさん@3周年:04/10/08 07:06:30
勝ち、負け、引き分け、途中でぐちゃぐちゃにしてやる
4通り

30 :名無しさん@3周年:04/10/08 14:31:59
オセロの黒い方が先にナンパされる青山通り

31 :名無しさん@3周年:04/10/09 01:33:35
いっぱい

32 :名無しさん@3周年:04/10/10 00:04:18
みなさん。これを見てください。
http://storm.prohosting.com/tprv/huse.exe
(リンク後もう一回、
http://storm.prohosting.com/tprv/huse.exe
をクリックしなければいけません。)

皆さんはどう思いますか?

33 :名無しさん@3周年:04/10/14 21:42:38
貴方もオセロを
              や ら な い か

34 :名無しさん@3周年:04/10/16 01:59:14

わたしはまいこちゃん
こまったまいこちゃん
わたしはくびつりまいこちゃん
あなたのせなか おににふす
くろくにくさって ちだらけよ
いおりあと うしろをむかないで

35 :名無しさん@3周年:04/10/16 04:05:47
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓     _  
┃┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐┃ ,.^〈〉'´  ヽ〈〉ヽ.
┃│●│●│●│●│●│●│★│  │┃( (〈〉.ノ从))〈〉) )
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃ ) )(li.゚ ヮ゚ノ! ( ( 
┃│○│○│○│●│●│●│  │  │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃いくみん ● 31
┃│●│○│●│○│●│○│  │  │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│●│●│○│○│○│○│  │  │┃
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┃│●│●│●│○│○│○│  │  │┃ ____
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃ /    `ミ
┃│●│○│●│●│○│○│  │  │┃i´ 从从ミ
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃` リ;゚ -゚ノ  
┃│●│●│○│●│●│○│  │  │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃ U - 1 ○ 18
┃│●│●│●│●│●│●│  │  │┃
┃└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

36 :名無しさん@3周年:04/10/16 19:11:08
>>23 >>24
さらに言えば、ありえない形もありうる。
たとえ白黒すべてが盤面にあっても、その形で終わることは絶対にありえない形があるかもしれない。
やはり、最終形のみを考えて通り数を出すより、1手目から順に計算すべきだと思う。

37 :名無しさん@3周年:04/10/19 16:53:59
現実にまだ必勝法が見つかっていないくらいだから、
可能な盤面の数・最終盤面の形とかを厳密に確定するのは
まだまだ先のことだろうな。

60! ≒ 8.32 x 10^81よりも少ないことは、素人考えでも分かるが、
そこから更に絞るとなると...
第5手目は一通りだから 1*59! ≒ 1.37 x 10^80以下
第6手目は三通りだから 3*58! ≒ 7.05 x 10^78以下
第7手目は縦取りだと5通り 斜め取りだと4通り 並び取りだと5通り
よって14*57! = 5.67*10^77以下
もう飽きた...

珠型ルールと禁じ手のない15x15五目並べの必勝法を確立した
ヴィクター=アリスという人の博士論文によると
オセロには可能な盤面の数が10^58通りあるそうな。
ttp://www.cs.vu.nl/~victor/thesis.html


38 :名無しさん@3周年:04/10/24 17:43:21
保守

39 :名無しさん@3周年:04/10/25 14:12:30
円周率は決して正確に求めることはできないが、
何桁まで求めたかで一つの成果として認められている。

オセロならば「最高でも何通り以下になる」というのが
一つの指標になる予感。

40 :名無しさん@3周年:04/10/25 14:20:48
39の前提で最大の答えを上げておく。

「64マスにおいて、黒or白or無地であるので

        3^64通り以下である。           」

41 :名無しさん@3周年:04/10/25 19:36:52
>>40
おいおい>>37の博士論文より大分少ないじゃないか。

42 :名無しさん@3周年:04/10/25 20:45:48
>>41
>>37の論文での10^58通りというのは可能な盤面の数だ。
>>40とは別のもの

43 :名無しさん@3周年:04/10/26 01:47:57
オセロないけどおもしろいよ。
http://www2.ic-net.or.jp/~takaken/auto/guest/index.html

44 :名無しさん@3周年:04/10/26 08:00:24
>>42
オセロ譜ってこと?同じ盤面に複数の到達ルートがある場合を考えて。

盤面だったらあくまで>>40の個数以下しかないと思うんだけど。

45 :名無しさん@3周年:04/10/26 14:47:41
結局、試してみるのが早そうだ。
じゃあ俺から

++++++++
++++++++
++++++++
+++●○+++
+++●●+++
+++●++++
++++++++
++++++++
次○


46 :名無しさん@3周年:04/10/26 15:16:43
++++++++
++++++++
++++++++
+++●○+++
+++●●+++
+++●++++
++++++++
+++++++○<ワレワレハドクリツヲセンゲンスル!!
次●


47 :名無しさん@3周年:04/10/26 18:29:40
++++++++
++++++++
++++++++      ● <2Dオセロは時代遅れ。これからは4Dだ。
+++●○+++
+++●●+++
+++●++++
++++++++
+++++++○
次○









モウヤメヨウヨ

48 :名無しさん@3周年:04/10/26 19:08:38
++++++++
+++++++角<異種格闘試合ってのはどうだい?
++++++++      ●
+++●○+++
+++●●+++
+++●++++
++++++++
+++++++○
次j

49 :名無しさん@3周年:04/10/28 10:07:27
>>40-42

>>37のサイトの文章によると、オセロは、

state space complexityが、3^64 ≒ 10^30
game-tree complexityが、10^58

と書いており、正に>>40が示した通りのことが書かれている。

「可能な盤面の数」という言葉が適切かどうかは知らないが。


50 :名無しさん@3周年:04/11/08 23:07:26
ホッシュ

51 :名無しさん@3周年:04/11/09 22:16:19
++++++++
+++++++角
++++++++      ●
+++●○+++
+++●●+++
+++●++++ 朝<一手だけなら誤手かもしれない
++++++++
+++++++○
次◎

52 :名無しさん@3周年:04/11/18 21:17:50
ほっしゅ

53 :名無しさん@3周年:04/11/19 13:06:13
++++++++
++++++++
++++++++    持ち駒● ●
+++●○+++
+++●馬+++ <カーチャンオラ昇進シタダ!
+++●++++ 朝
++++++++
+++++++○
次葱


54 :名無しさん@3周年:04/11/28 14:38:40
ほっしゅ

55 :名無しさん@3周年:04/11/29 11:18:33
++++++++
++++++++
++++++++    持ち駒● ●
+++●○+++
+++●馬+++
+++●++++ 朝
++++++++
+++++++●<明日は雨でしょう。
次でボケて!


56 :名無しさん@3周年:04/12/08 22:54:18
ぼっしゅ

57 :名無しさん@3周年:04/12/24 23:40:56
めりーくりすます

58 :名無しさん@3周年:04/12/30 17:25:47
もう年の瀬ですが、保守

59 :名無しさん@3周年:05/01/06 00:31:55
あけおめ

60 :名無しさん@3周年:05/01/16 07:21:39
4x4オセロ
6x6オセロ
あたりならできそう?

61 :名無しさん@3周年:05/01/17 00:04:47
まぁ、60!以下だ

62 :名無しさん@3周年:05/01/17 01:14:13
QNYqzJfs
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              r〜f⌒i  しj__ ト√¨トー、
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         ∠/rーtノ⌒ー’....................../.ト、゙i ゝr-、|:||:;ト、
         ソー' i.............................../...〃.j\i........... しヘ::|(
         { ......|............./..   /..// /  V......... しうノ
          l .....l.|  /...  // //─ - 、..........}Σト、ヽ、  ちゅぱちゅぱ美味しい
          ゙i  i| ../ _≦./   =ー- 、|.. .. |⌒) \ヽ
          ゙i.....::゙i../,r):::;:d     |ドく;;d |...........|.:::} l   ヾi
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このスレを見た人は、10年以内にかならず氏にます。
でも、逃れる方法はあります、
※10日以内に20箇所のスレにこれをはるのです。

63 :名無しさん@3周年:05/01/22 20:52:17
3^(8*8)通りです

64 :名無しさん@3周年:05/02/02 02:18:19
保守

65 :名無しさん@3周年:05/02/06 19:58:40
>>63
もっと小さい。

66 :名無しさん@3周年:05/02/08 05:00:57
喪主

67 :名無しさん@3周年:05/02/09 08:31:06
単純な状態空間なら>>63より遥かに小さいのだが、
プランニングを考えるとなると打つ場所の履歴を保存しなきゃならんわけで、
その場合の数はめちゃくちゃに膨れ上がる。
オセロだと10^60通り程度、チェスだと10^120通り程度、
将棋だと10^220通り程度、囲碁だと10^360通り程度、
と、この手の研究をやってる人は言ってる。

ちなみに今のコンピュータではオセロでも完全解析は全然無理。
それでもオセロに関してはコンピュータは人間より遥かに強い。
チェスは、有名だと思うけど、
IBMがdeep blueっていうそれ専用のコンピュータを作ってようやくチャンピオンに勝った。
(但し、他の人には対応できないし、数回の対局の合間にプログラマが手を入れたりしていた。
短時間で完璧にアルゴリズムを弄る腕は素晴しいが・・・。)
将棋はやっとアマチュア5段に達するかどうかというところ。
囲碁は・・・だめぽ。

68 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :05/02/20 09:15:05
                                         
     ∧_∧  ∧_∧                             
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕                             
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
                                          

69 :山.崎 渉:05/02/22 19:46:12
...これからも僕を応援して下さいね(^^)。   
  
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
         
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。                         
  =〔~∪ ̄ ̄〕                                            
  = ◎――◎                      山崎渉                       
                                
 __∧_∧_                                                 
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)      
 |\⌒⌒⌒\                                
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉             
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄                            
                            
   ∧_∧                                       
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)      
                                                       
    (⌒V⌒)                    
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。   
  ⊂|    |つ                                
   (_)(_)                      山崎パン 
                                         
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕                          
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

70 :名無しさん@3周年:05/03/05 01:26:06
hossshu


71 :名無しさん@3周年:05/03/05 20:02:50
>>53
二歩だこのやろ!



72 :名無しさん@3周年:05/03/05 22:49:35
やっと計算終わった。
894756924789312通りだったよ。ああ、つかれた

73 :名無しさん@3周年:05/03/06 16:48:21
>>72
Zカレー

ところで、手計算ですか?
計算方法示してぷりーず

74 :名無しさん@3周年:05/03/18 09:35:22
廃れてしもうた…

75 :名無しさん@3周年:05/03/18 13:32:37
>>74
巡回はしてるんだけどねぇ・・・

76 :名無しさん@3周年:2005/03/22(火) 17:49:28
どっちにしても人間じゃコンピュータオセロに勝てない時代になったわけでな

77 :名無しさん@3周年:2005/03/23(水) 14:01:03
少なくとも、中央の4マスにコマが無いという局面と、
隣接するマスに他のコマが一つも無い(一個に限らず、
島状態でも同じ)という局面は除外できますね。

78 :名無しさん@3周年:2005/03/30(水) 15:28:45
盤面に置かれている一つのコマに対して、
隣接したマスに新たにコマの置く場合、
置けるマスは7個所以下。

79 :名無しさん@3周年:2005/03/30(水) 21:59:08
ゲームの開始状態(白黒2枚ずつ計4枚が配置された状態)から可能な盤面の状態を数え上げる計算はどれくらい時間かかるんだろう?


80 :!baka:皇紀2665/04/01(金) 01:54:19
QNYqzJfs
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          r〈 ,>イ:::|:::::|:::::|:::::|:::::::|::::::|::::::|:::::i¬ん、
          >/l::::|:::⊥亠¬冖⌒ i冖ハ¬ト、,|::::|:::ヽ〉、
          {シ,.:!ー'' r´/(⌒て_厂¬r⌒ヒ_ト、ゝ、i_::|:||:i:}
         ∠/rーtノ⌒ー’....................../.ト、゙i ゝr-、|:||:;ト、
         ソー' i.............................../...〃.j\i........... しヘ::|(
         { ......|............./..   /..// /  V......... しうノ
          l .....l.|  /...  // //─ - 、..........}Σト、ヽ、  ちゅぱちゅぱ美味しい
          ゙i  i| ../ _≦./   =ー- 、|.. .. |⌒) \ヽ
          ゙i.....::゙i../,r):::;:d     |ドく;;d |...........|.:::} l   ヾi
          /∧ ...}〈ヘ{qトj」     └-''、⊥!........レ´ ゙i.i  i‖
         // ∧...::トヽ ̄   、      j!.........,il'  ゝi  ||
         〃〃 i..::ト-ヽ、   ri、   ィ´|..... ,'|   ヽi、
         《 《  i、:|_   ` ー,- | ├<´ ト、|....../..|__,.-、 ||j   
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                   |   |
                   │   │
___________________________________
このスレを見た人は、10年以内にかならず氏にます。
でも、逃れる方法はあります、
※10日以内に20箇所のスレにこれをはるのです。


81 :名無しさん@3周年:皇紀2665/04/01(金) 19:47:21
年号チェッ9


82 :名無しさん@3周年:2005/04/08(金) 16:31:51
あがれぇぇぇぇ

83 :名無しさん@3周年:2005/04/08(金) 16:38:38
>>13でこの議論は終わってるべ。
試合結果は

黒勝ち
白勝ち
引き分け

の3通りだろ。

84 :名無しさん@3周年:2005/04/08(金) 21:14:42
60 ! = 8.32098711 × 10^81
2^64 = 1.84467441 × 10^19
3^64 = 3.43368382 × 10^30


85 :名無しさん@3周年:2005/04/08(金) 21:25:06
>>83頭は大丈夫?

86 :名無しさん@3周年:2005/04/08(金) 21:41:41
3通りでいいんじゃ?

87 :名無しさん@3周年:2005/04/09(土) 10:59:59
>>86
 >>85

88 :名無しさん@3周年:2005/04/09(土) 11:55:45
sage

89 :名無しさん@3周年:2005/04/10(日) 01:45:20
経路積分

90 :名無しさん@3周年:2005/04/10(日) 02:13:53
盤面は64マスあるので2^64個の64次元ベクトルの
可能な時系列展開をすべて数え上げればいいんじゃないの?

91 :名無しさん@3周年:2005/04/10(日) 04:56:49
>>90それは、
チェスで人間に勝ったスパコン(ディープブルー)がやっていた方法で、
いわゆるブルドーザー方式とか言うやつだね。
パワープレイで計算するのも一つの方法かもしれないが、頭の悪いやり方だね。
よって、ゲームを効率的に考えるにはどうする?

92 :名無しさん@3周年:2005/04/10(日) 12:50:08
sage

93 :名無しさん@3周年:2005/04/10(日) 16:30:19
>>90
せめて初期配置の4マスを省くくらいは言ってもらわないと

>>91
代案も出さずに批判だけするのは頭の悪いやり方だね。

94 :名無しさん@3周年:2005/04/10(日) 19:01:04
sage

95 :名無しさん@3周年:2005/04/10(日) 23:19:09
勝つか負けるか

2通り


96 :名無しさん@3周年:2005/04/11(月) 01:13:08
VIPにスタア錦野旦降臨中!記念カキコしる!
http://ex10.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1113134788/l50


97 :名無しさん@3周年:2005/04/11(月) 01:22:15
俺はオナニーをした、別に楽しくもない。
俺は一ヶ月ほどオナニーをしていなかった。というよりオナニーをすること
を忘れていた。
俺は女には興味はない、もちろん男にもない。ただし仲間の前では女に
興味のあるふりはしている。
俺は一言で言うと病気なのだ。オナニーをまったくしないのは健康上
悪いらしい、それでしかたなくやっている。通常は2週間に一度くらいは
しているが、ときどき面倒になり、数ヶ月忘れたこともある。
まあ別に自分では困ったと思ったこともないし、これからもそうだろう。

98 :91:2005/04/11(月) 04:40:49
>>93自己矛盾。

99 :名無しさん@3周年:2005/04/11(月) 10:52:19
sage

100 :名無しさん@3周年:2005/04/11(月) 14:58:08
>95
正解
流石95だ 他のものと考え方が違う

101 :名無しさん@3周年:2005/04/11(月) 15:34:46
>>93
ププッ

102 :名無しさん@3周年:2005/04/11(月) 15:36:26
>>97
ここで、人生相談するな!!!

103 :名無しさん@3周年:2005/04/12(火) 11:53:38
sage

104 :93:2005/04/13(水) 22:34:43
>>98
>>93では「代案を出せばよい」という解決策も提示している。
恥の上塗り乙。


105 :名無しさん@3周年:2005/04/14(木) 03:38:30
1は「試合結果」じゃなく「可能な試合展開の数」が知りたいわけだよね?
試合結果なら勝ち負け引き分けの3通りしかないのは自明。
そんなこと聞きたいわけじゃないことぐらい余程馬鹿じゃない限りわかるよね?w
# まぁ馬鹿も何匹か混じってるようですがw

>>93
初めの4マスを何で省くわけ?w ってかあんた素人?www
この4マスは可変量だろが!単に64次元ベクトルの初期値なだけだろ!
例えば、白を1、黒を−1、何もなしを0としてこれら3値をとる変数が
64個集まったベクトルを考えることがまずは出発点になるわけね。
で、初期ベクトルから展開可能な次のベクトルが4つしかないことは自明。
この4つの分岐からさらにそれぞれ分岐させてたものをコンピュータか何かで
しらみつぶしに調べれば原理的には数えることはできます。
しらみつぶしと言ってもオセロ盤には対称性があるので実際には初期分岐のうち
1つだけ調べて4倍すれば良いわけだけど。
まずは64次元でなくもっと小さい盤面、例えば4×4、6×6でやってみて
様子をみて8×8でやってみたら?

106 :名無しさん@3周年:2005/04/14(木) 12:42:53
3通りじゃね?

107 :名無しさん@3周年:2005/04/14(木) 20:05:12
>>105
なんか必死な奴がいるなw


108 :名無しさん@3周年:2005/04/14(木) 22:25:05
>>105
もっともらしく書き並べてあるが内容は既出だな

109 :名無しさん@3周年:2005/04/15(金) 10:33:08
3ge

110 :名無しさん@3周年:2005/04/15(金) 22:05:06
すげーなおまえら!!
天才の集合体だ!
オレ数学とか本気でさっぱりだから言ってること
理解不能だが、おまえらのカッコよさを
びんびんに感じるぜ!
この板の言葉の羅列を理解できる人間が
いったいどれくらいいるんだろうか
大学院クラスだよな?サイテーでも


111 :名無しさん@3周年:2005/04/15(金) 23:53:09
sage

112 :名無しさん@3周年:2005/04/29(金) 09:26:22
GWage

113 :名無しさん@3周年:2005/04/30(土) 11:58:37
今のパソコンなら終盤残り20手なら完全読みできているんじゃあ?
昔のアスキーマイクロオセロリーグではZ80マシン語で終盤12手
完全読みだったような記憶が。

序盤は膨大な定石データベース(初手から30手以上)終盤は
20カ所空きがある状態で完全読みされたらα−β法だの評価
関数だのを使うのは中盤の数手のみになって人間が勝てる見込み
はない。実際に世界チャンプでも完膚なきまでにやられている。

114 :名無しさん@3周年:2005/04/30(土) 12:33:45
sage

115 :名無しさん@3周年:2005/05/01(日) 01:19:40
あげ

116 :名無しさん@3周年:2005/05/01(日) 10:41:27
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117 :名無しさん@3周年:2005/05/09(月) 23:57:09
結局どうなんよ?

118 :名無しさん@3周年:2005/05/13(金) 21:20:12
計算始めました。

死ぬまでに結果が出たらいいのだが。

119 :名無しさん@3周年:2005/05/13(金) 23:55:29
>>118
まさかとは思うが全通り計算してるのか?

120 :名無しさん@3周年:2005/05/14(土) 03:17:20
4×4
++++
+●○+
+○●+
++++

初手 1通り
++++
+●○+
+●●+
+●++

二手 3通り
++++ ++++ ++++
○○○+ +●○+ +●○+
+●●+ +○●+ +●○+
+●++ ○●++ +●○+

三手 11通り
●+++ +●++ ++●+ +++●  ++++ ++●+ ++++
○●○+ ○●○+ ○○●+ ○○●+  +●○+ +●●+ +●●●
+●●+ +●●+ +●●+ +●●+  ●●●+ +○●+ +○●+
+●++ +●++ +●++ +●++  ○●++ ○●++ ○●++

+++● ++++ ++++ ++++
+●●+ +●●● +●○+ +●○+
+●○+ +●●+ +●●● +●●+
+●○+ +●○+ +●○+ +●●●

121 :名無しさん@3周年:2005/05/14(土) 03:54:47
四手 31通り
●+++ ●+++  +●++ +●++  ++●+ ++●+ ++●+
○●○+ ○●○+  ○●○+ ○●○+  ○○●+ ○○○○ ○○●+
+○●+ +○○+  +○●+ +○○+  +○●+ +●●+ +●○+
○●++ +●○+  ○●++ +●○+  +●○+ +●++ +●+○

+++● +++● +++●   ++++  +○●+ ++●+ ++●○ ++●+
○○●+ ○○○○ ○○●+   ○○○+  +○●+ +●●+ +●○+ +●●+
+○●+ +●●+ +●○+   ○●●+  +○●+ +○●+ +○●+ +○○○
+●○+ +●++ +●+○   ○●++  ○●++ ○○○+ ○●++ ○●++

+○++ ++++ +++○ ++++   ○++● +++● +++● +++● ++○●
+○●● +●●● +●○● +●●●   +○●+ ○●●+ +●●+ +●●+ +●○+
+○●+ +○●+ +○●+ +○○○   +●○+ +○○+ ○○○+ +●○+ +●○+
○●++ ○○○+ ○●++ ○●++   +●○+ +●○+ +●○+ ○○○+ +●○+

++++ ++++ ++○+  ++++ ++++  ++++ ++++
○●●● +●●● +●○●  ○○○+ +●○+  ○○○+ +●○+
+○●+ +●●+ +●○+  +○●● +○●●  +●●+ +○●+
+●○+ ○○○+ +●○+  +●○+ ○○○+  +●●● ○●●●

122 :名無しさん@3周年:2005/05/14(土) 23:06:42
>>118
おまいが死ぬ前にパソコムが昇天するに3000ガバス

123 :名無しさん@3周年:2005/05/14(土) 23:44:46
升の数等で、法則を見つけ出すのは至難の技ですかね。
良スレage

124 :名無しさん@3周年:2005/05/15(日) 06:49:03
>>67
オセロでも地球上の全ての物質を素粒子メモリーに変換したとしても間に合わんのね。
チェス以降だと宇宙の全素粒子を使用しても記録できない、と。

125 :名無しさん@3周年:2005/05/16(月) 20:34:10
>>121
の続きキボンヌ

126 :名無しさん@3周年:2005/05/16(月) 21:39:41
>>29
正確には5通りじゃないか? 
「勝ち、負け、引き分け、途中でぐちゃぐちゃにしてやる」
それプラスほったらかし。


127 :名無しさん@3周年:2005/05/18(水) 22:34:28
>>125
終局までやると100レス以上必要になるだろうから自分でガンガレ!

128 :名無しさん@3周年:2005/05/20(金) 03:35:17
トリビアの種に送って計算してもらおうぜ。そうすれば、きっと答えは出るよ。

129 :名無しさん@3周年:2005/05/20(金) 22:18:01
>>121
回転対称性まで考慮してる?

130 :2chに囲碁・オセロ板が出来ました:2005/05/21(土) 21:53:36
前は囲碁・将棋板の中で細々とやってたけど、板分割で正式にオセロ板が!
まだ人口が少なくあまり盛り上がってないので、みんな キテ━━━(゚∀゚)V━━━ !!

囲碁・オセロ
http://game9.2ch.net/gamestones/
オセロ 雑談・雑学・質問総合スレッド 第8局
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1111765962/

131 :名無しさん@3周年:2005/05/26(木) 00:14:45
>>128
たのんだぞ

132 :名無しさん@3周年 :2005/05/26(木) 06:38:51
>>128
取り合えず、分かり易いようにペンネームは「名無しさん@3周年」
で投稿して下さいです。

133 :名無しさん@3周年:2005/06/01(水) 23:32:31
投稿してきたぜ

134 :名無しさん@3周年:2005/06/05(日) 10:38:36
>>133
ワクワクテカテカ(AA(ry

135 :名無しさん@3周年:2005/06/21(火) 00:33:37
age

136 :名無しさん@3周年:2005/06/21(火) 11:01:09
3通り

137 :名無しさん@3周年:2005/06/21(火) 17:38:18
試合結果だけなら。
勝つか、負けるか、引き分けの3通り。

138 :名無しさん@3周年:2005/06/24(金) 10:58:37
++++++++
++++++++
++++++++
+++●○+++
+++○●+++
++++++++
++++++++
++++++++

139 :名無しさん@3周年:2005/06/24(金) 15:47:51
初手は1手、以降2手づつ打っていくとどうなるだろう。

140 :名無しさん@3周年:2005/06/26(日) 15:22:20
>>139
もうすこし判り易く詳しく説明してクレマイカ

141 :名無しさん@3周年:2005/06/29(水) 10:01:44
で、結局全局面は何通りあるの?
>>124
1局面100バイトとして、89,475,692,478,931,200バイト
1000で考えて89ペタ。
1テラ=1000円レベルでコスト的にも不可能じゃなくなる

142 :名無しさん@3周年:2005/06/29(水) 10:25:08
>>141
その89ペタはどこから沸いた。

143 :名無しさん@3周年:2005/06/29(水) 13:56:56
>>72から。
で、結局何通りなの?

144 :名無しさん@3周年:2005/06/29(水) 14:26:56
>>4により、最大36893488147419103232通り。
>>141と同様に1局面につき100バイトかかるとする。

3,689,348,814,741,910,323,200バイトとなる。
Z E  P  T  G  M  K    
これが何割かに減っても無理だべ

145 :名無しさん@3周年:2005/06/29(水) 18:51:35
試合結果って決着のついた盤面図のことなの?

普通は初手からの総手順のことだと思うんだけど。

146 :名無しさん@3周年:2005/06/29(水) 21:11:08
>>145
1)「試合結果」そのもの→3通り
2)終了盤面の状態→2^64未満
3)終了までの手順→60!未満
それぞれの結論を導き出してみては?

147 :名無しさん@3周年:2005/06/29(水) 21:19:29
141の論点が124の想定している状況とずれているという
流れになってたと思うんだけど違ったみたいね。

148 :名無しさん@3周年:2005/06/30(木) 13:05:25
ねえ何か思いついたから聞いて。プログラミングの素人ですが。。

まず、一局目から始まり、最後まで勝負つくまでの全通りはツリー状でイメージできるよね。
んで全通りの計算方法なんだけど
まず適当に勝負つくまで局を進ませる。一局一局の手は記憶させておく。
んで次に最後の一手が他に無いか探す(特殊な場合以外最後は一通りだけど)。
最後の一手が他に無かったら、最後の一手の情報を消す。
最後の一手の情報を消すごとにカウントを一つ増やす。
一手戻り最後から二手目が他に手がないか探す。
あったら、局を進ませる。
以下つづける。。。

この方法だと今カウントしている属のみの手を記憶してればいいから容量がなくてもいいんじゃない?

149 :名無しさん@3周年:2005/06/30(木) 14:30:06
深さ優先探索だね。まぁ確かに容量は無くてもいけるかも知れんが、やってみ?
先に結論を言っておくと時間が足りない。4×4で実験してみてどれくらい時間がかかるか報告よろしく

150 :名無しさん@3周年:2005/06/30(木) 18:56:14
でもこれで容量の問題は解決するよね?
かなり説明は省いたけど。

時間短縮は途中十局目ぐらいまで横ローラー探索をして、そのあとその結果をネットに載っける。
んで個々のPCがそれぞれの通りから縦探索をすればかなり時間短縮になるのでは?

151 :名無しさん@3周年:2005/06/30(木) 20:00:09
これは面白くなってきたな。
呼びかけるか?

152 :名無しさん@3周年:2005/06/30(木) 20:52:45
へへーん。もしかして俺凄い?(・∀・)
世界的にもまだ算出されていないんでしょ?
数年掛かりでもヤる価値はあると思うよね。。

153 :名無しさん@3周年:2005/07/01(金) 17:27:04
第一手目を固定したとき。
証明1
違う手順で全く同じ局面になる2組の局面は存在しない。
証明2
証明1が真のとき、点対照、線対照となる関係の2組の局面は存在しない。

証明2はできた。けど証明1ができない。

これらが証明できたとき、全て埋まっている状態での全終局は
3^60より少ない
3^60÷4÷2÷2以下

となるorz
こうやって削ってけばどんどん少なくなるんじゃん?

154 :名無しさん@3周年:2005/07/01(金) 22:01:46
>>148-149
ものすごいプリミティブな発想が出てきたことに(良い意味で)感銘を受けた

155 :名無しさん@3周年:2005/07/02(土) 08:56:38
プリミティブ?原始的なってこと?
どうせ俺は素人だよ!!(`ε´)

>>153
を訂正。2組→1組。3^60→2^60。


また閃いた。
全て埋まっている状態の終局面の全通りの予想値なんだけど
まずランダムに面を白黒埋める。んで開始の四マス白黒の状態になるように逆に局を進める。この方法は縦探索でね。
おそらく探索をかけても最初の状態にならないのが存在する。
んで例えば10パターン実行して1パターン…

ん?まてよ…
ごめん何でもなかった。。

156 :名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 06:01:27
あるソフトをネットを通してバラまく。このソフトは、一つの局面から一手すすんだ全ての局面を計算する簡単なソフト。
まず1台のPCからスタートする。一手目はルール上黒f5と決まっているらしいから。一局目は初期状態からf5に黒をおいた一通りの棋譜となる。
んでこの棋譜を同じソフトが入っている別の任意の一台のPCに送る。
棋譜を送ったら棋譜の情報を消す。
受け取ったPCは受け取った棋譜から二局目を弾きだす。
実際二局目は三通りある。
んでこの三通りの棋譜を今度は三台のPCに一通りづつ送る。
送ったら、棋譜の情報を消す。
以下続ける。

終局の棋譜を受け取ったPCは、この終局の棋譜はソフトネットワーク上唯一無二なので、「終局の棋譜が来た」という情報だけで棋譜の情報を消してもいい。

んで何回終局の棋譜が来たかを
代表のサーバーに送って
それを足していけば答えがでるんじゃん?

157 :名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 07:13:28
>156
既に指摘されているようだが、やっぱり時間が足りないと思われ。適当に概算してみよう。
この場合、木をそのまま辿っていくから可能な状態は >37 によると 10^58。
超大雑把に IPv4 アドレス全域に属するノードが使えるとして 2^32 ≒ 4*10^9。
どんどんノードが増加していくから処理が進む、というのは典型的なネズミ講発想で残念ながら頭打ちする。
つまりノード全域に盤面が行き渡ってしまえば他に渡せるやつがいなくなるので単位処理あたりに進む
手数はノード数と等しくなると考えて良かろう。結局、探索空間をノード数で分割しただけと考えて良い。
1ノードで 1μs で1手進むとして、1年間に 60*60*24*365*1000*1000 ≒ 3*10^13 進む。
結局全体で 1 年間で 4*10^9 * 3*10^13 = 12 * 10^22。
10^58 を割ってやると 8 * 10^34 年程度ということになる。

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/宇宙の終焉
によると
> 10^14 年 -- すべての恒星が燃え尽きるまでの時間
だそうです。

158 :名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 15:10:30
レス有難う。
そっかあ。駄目かあ。うーんどうしょう。
感情的にだが10^58は予測値として多すぎると思う。
よし減らそう

159 :名無しさん@3周年:2005/07/04(月) 00:00:13
漁師アルゴリズムを考えたらどうだろう?
んで漁師コンピューター開発までスレ保存

漁港の人にがんばってもらうしか

160 :名無しさん@3周年:2005/07/09(土) 01:27:15
自分は素人ですが、真ん中に線を引いて対象的に動かしたら(鏡に写す様に)、もう一通りの結果がわかりますよね?これってみなさんの計算のプラスになりませんでしょうか?
無知の自分がレスってすみませんです。。。

161 :名無しさん@3周年:2005/07/09(土) 03:06:19
最終盤面のみを考えて、
絶対にありえない形のパターン化ができれば
ありえない形の数を計算できて、最終盤面の通り数がでるのではないでしょうか。
(ただし投了の場合除く)

ありえないパターン@
真ん中らへんの4つのどれかが無地 

あーーつかれた。あとは他の人に任せよう

162 :名無しさん@3周年:2005/07/09(土) 20:42:05
>>160
そうすれば探索範囲が半分になりますね
ほかにも盤面を回転させると同じになる分を省いたりします。
殆どの人が割りとすぐ思いつくようなアイデアだけど
貴方が自分で思いついたならそれは貴方のアイデアです。
どうせみんなもう知ってるんだ、と考えるのをやめるのはもったいない。
めげずにアイデアを考えつづけていれば、
その内まだ誰も思いついてないアイデアが浮かぶかも知れません。

163 :名無しさん@3周年:2005/07/26(火) 15:22:31
hosyu

164 :名無しさん@3周年:2005/08/05(金) 22:59:36
補習

165 :名無しさん@3周年:2005/08/11(木) 07:19:31
予測値の出し方なんだけど
まず何本か(多ければ多いほどいい)終局までの棋譜を適当につくる。
つぎに一本一本に対して局ごとの手の数を出す。
そして局ごとに何通りあるかの平均を出す。
その値を掛けて予測値を出す。
っていうのはどう?

166 :名無しさん2周年 :2005/08/12(金) 19:54:02
いいサイトない?
って、Aちゃんに・・・・。(:::)


167 :名無しさん@3周年:2005/08/13(土) 14:09:32
反応がない。。
とりあえずこの方法で計算した予測値を近々載っけますね。

168 :名無しさん@3周年:2005/08/13(土) 18:48:52
ワクワクテカテカ(AA略

169 :名無しさん@3周年:2005/08/17(水) 16:24:13
試しに動かしたら
7.29E+53
とか出た。頼むから論理エラーであってくれ

170 :167:2005/08/17(水) 20:52:23
百本、千本の棋譜で試した所、共に予測値の桁が48桁になりました

やっぱだみだこりゃ

171 :名無しさん@3周年:2005/08/18(木) 21:14:29
>>167
K3乙
48桁という目星がついただけでも(少なくとも俺は)すごいと思うよ

172 :名無しさん@3周年:2005/08/19(金) 14:41:39
>>170
GJ!
これはまったく新しいアプローチでしたね。

173 :167:2005/08/19(金) 18:36:37
すんません。間違えました。
10^52ぐらいです。
個人的にこれでほぼ確定と思っています。
調べる棋譜数としてはあまりにも貧弱ですが。。。

ttp://49uper.com:8080/html/img-s/72569.zip
↑結果です。説明が全くなくてすみません。

174 :名無しさん@3周年:2005/08/22(月) 18:50:17
>>173
Page Not Found って出るのは
俺だけ?

175 :名無しさん@3周年:2005/08/24(水) 00:57:39
あ〜!!!!!!!!!!!
時間さえあれば!!!!!!!!!!!!

UDみたいに分散コンピューティングは使う事は出来ないの?

176 :名無しさん@3周年:2005/08/24(水) 02:18:16
分散コンピューティングでの予想経過時間
仮定1 コンピュータの速さは平均3GHzとする
仮定2 1クロックで1手探索できるとする
仮定3 >>173 の慨算が正しいとする
仮定4 コンピュータは常時100億台使えるものとする

結構非現実的な仮定もあるけど、これで計算すると
10^52 / (3*10^9 * 10^10) ≒ 3.3*10^32 [sec] ≒ 1.05*10^25 [年]
(´・ω・`)ムリポ

177 :名無しさん@3周年:2005/08/24(水) 02:34:53
>>176
オセロの勝敗を計算する事って
たんぱく質とかガンの特効薬の開発よりも時間がかかる事tなんだ・・・

すごい事にチャレンジしているな・・・

178 :名無しさん@3周年:2005/08/24(水) 04:59:32
このままではどんなにコンピュータが発達しても答えが出ないことになってしまう。
目玉が飛び出るぐらい画期的な計算方法を発案しないと…

52桁まで有効な予測値を出すとかw

179 :名無しさん@3周年:2005/08/24(水) 09:37:29
いつの間にかオセロの総手数を求めることが、
必勝解を求めることになっている気がするが...

こんなんあるよ。
分散すれば何とかなるかも。

ttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1091338

6000 (年) * 365 = 2190000 (日)
約200000台のPCが集まれば、10日か...

この専門家の根拠は不明だが。
既出だったらごめんよ。

180 :名無しさん@3周年:2005/08/24(水) 10:27:26
原始的な方法かもしれないけれど、
現在あるアルゴリズムと、分散コンピューティングを使って、
それぞれのPCでオセロを1試合ずつやらせる。
その試合結果をひたすら中央のサーバに集積していって
かぶらないものだけを抽出していく。
こうすることによって、過去の戦いの経験値を増やしていくと同時に
計算する事ではなくて実際的なカウントをしていく事ができるのでは?

でも時間もかかるし、実際的じゃないか・・・
素人考えでゴメン・・・

181 :名無しさん@3周年:2005/08/24(水) 11:39:54
>>180
計算する事ではない実際的なカウント

って何?
詳細キボンヌ

182 :名無しさん@3周年:2005/08/24(水) 14:10:11
>>180がいいたかった事って
一つ一つ実際の戦局を打ち出すことによってありえない盤面を省く事が出来るってことでは?

人間の脳ってすごいよな

183 :名無しさん@3周年:2005/08/24(水) 18:29:26
>>180
>>182

なるほど、もすこし具体的に言うと
盤面をデータベースに蓄えていって、
そのデータベースからコンピュータが自動的に
法則性を見つけ出し、
あらゆる盤面の可能性(3^64)の中から
ありえない盤面を削ってゆく。

そしてしばらくして盤面が減らなくなったら
のこった盤面数がオセロの試合結果ということになる。

ってことか。なるほど。
ルールを覚えるのなら記憶容量そんなに増えないかもしれないしな。

問題はルールの自動抽出の部分か...

184 :183:2005/08/24(水) 18:31:50
>>183

記憶容量そんなに増えない -> 記憶容量そんなに食わない

すまん

185 :名無しさん@3周年:2005/08/24(水) 19:00:16
いっちょやってみっか
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186 :名無しさん@3周年:2005/08/24(水) 23:14:36
↑もうええっちゅに

187 :名無しさん@3周年:2005/08/25(木) 22:58:32
>>183
そこんところ、自分素人なんでわからんのだけどでかくなっちゃうの?

188 :名無しさん@3周年:2005/08/26(金) 10:52:22
>>187
覚えなければならない量のこと?
覚えなくてもいいけど、覚えたほうがいいってこと。

すべての盤面を一つ一つ数えるときに
何も覚えないと10^52すべてを数えないといけない。
もし仮にメモリが無尽蔵にあるとすれば、
一度出現したことのある盤面を覚えておくことができ、
最大でも3^64(= 約10^30)回数えればいいってことになる。

ただしそんな馬鹿でかい記憶装置はないんだよね。
1 テラ = 10^12
だからもっと効率のよい方法はないかなってなっちゃうのよ。

189 :名無しさん@3周年:2005/08/26(金) 23:15:51
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190 :名無しさん@3周年:2005/08/27(土) 21:49:19
↑そやからもうええっちゅうねん

191 :名無しさん@3周年:2005/08/28(日) 09:28:53
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192 :名無しさん@3周年:2005/08/28(日) 20:58:12
問題を簡単にしようぜ。

黒ゴマ白ゴマあわせて10^52個ほどある。
効率よく何粒あるか数えるにはどの様な手法がいいでしょう?

193 :183:2005/08/28(日) 21:20:32
>>192
ゴマで惑星がいくつかできそうな気がするが...

ゴマを一面にまいて、遠くから見て何色に見えるか
白→白ゴマ多い。
黒→黒ゴマ多い。
灰色→明度によって判断。
とか。

それだけの数のゴマを一面にまける平面がこの宇宙にあるのかは
知らないが。

194 :名無しさん@3周年:2005/08/29(月) 00:14:22
要は「カウント」の限界だよね。正確に数を数えるには「カウント」以外ないのだが…


195 :名無しさん@3周年:2005/08/29(月) 01:10:47
カウントしなければいい方法かぁ・・・

逆転の発想!
演算時間や計算結果のメモリ消費量からカウント数を割り出す

ナニ言ってんだ・・・俺・・・

196 :名無しさん@3周年:2005/08/29(月) 11:12:41
>>194
たしかに。

オセロは
ある局面の次の局面数はその盤面の状態に依存してしまう。
○×ゲームみたいに次の局面数がみんな同じじゃないからなぁ。

○×ゲームも正確には 9! ではなくて、途中で終わることも
考慮しなければならないが。

197 :名無しさん@3周年:2005/08/29(月) 16:47:21
○×ゲームの試合結果の通り。
カウントではなく数式で答えを出すのはこの問題でさえむずかくね?
やべー

198 :名無しさん@3周年:2005/08/29(月) 23:23:58
○×ゲーム程度のサイズなら全探索でOKじゃね?

199 :名無しさん@3周年:2005/08/29(月) 23:41:11
>>197
○×ゲームでは
理論上、最も早く勝負がつくのは5手目だから
それまでの9*8*7*6*5までは正確に分かる。
問題は残りの4ターンがどういう振る舞いをするかだな。

これをカウントせずに正確に算出できれば、
オセロの総手数算出の足掛かりになるかもしれないな。

200 :名無しさん@3周年:2005/08/30(火) 00:22:18
○×ゲームの全探索してみた。
数式での計算の答えあわせに利用してくれ。

引き分けは問題を簡単にするために全部埋まった時点でということにしておく。
つまり勝負が決まる以外での枝刈りはなし。

1ターン目の局面数: 9
2ターン目の局面数: 72
3ターン目の局面数: 504
4ターン目の局面数: 3024
5ターン目の局面数: 15120
6ターン目の局面数: 54720
7ターン目の局面数:148176
8ターン目の局面数:200448
9ターン目の局面数:127872

全ての局面数: 549946
先手の勝ち数: 131184
後手の勝ち数: 77904

バクの可能性もあるだろうから
信頼性向上のため誰か他にも作って確認してくれ。

201 :名無しさん@3周年:2005/08/30(火) 05:07:27
>>198
うん。でも探索はオセロでは使えないことが
今までのレスでほぼきまったと俺は思うのよ。
方法としてあとは計算で出すしかないかと。
>>199が言ってくれたように○×はその練習問題として
いいんじゃない?

>>200
おつかれどす。
これで正解はでた。この数字に行き着く計算式を考えよっと。
つーかやっぱり後手超不利だなw


202 :名無しさん@3周年:2005/08/30(火) 19:29:43
6ターン目以降が全て144で割り切れるのは偶然?

203 :名無しさん@3周年:2005/08/30(火) 21:01:41
age

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