5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

未来に起こる出来事は一通りである。

1 :桃のタネ:05/03/18 16:19:57 ID:1E7cR6gb
中学の教科書に載っていたことが正しいことを前提として意見を述べます。
全ての原子はとても規則的に出来ていて、どのような物質にどの方向にどのくらいの大きさの力を加えると、何処に移動し、摩擦力などの力がどのように加わるかなどが事細かに決まっています。
また、原子の結びつく割合なども決まっています。
中学の教科書に載っている通り「世界は全て原子で形成されている」のであれば、「全ての現象は規則的である」ということになります。
人間も原子で出来ています。感情というものも「原子で出来た」物質の移動などによって現れていると言えます。
大脳については詳しくわかってはいないそうですが「原子から出来ている」ということに変わりは無いでしょう。
「一原子の違いも無く実験を行ったのに、その実験を行うたびに結果が違った」ということは今現在、教科書ではありえないとされています。
ということは、「全ての原子の規則性と、存在している全ての原子の位置」を把握すれば、この先に起こることがわかるのではないでしょうか。
勿論、そのことを知ったことによって自分の思考がどうなるか、ということも考え計算しなくてはいけないので、ある程度の情報は自分にも隠したほうが簡単でしょうが。
ただし、これは現代科学では絶対に不可能なことです。
だから人間は、知らない部分を今までの経験によって補うために「確立」というものを知恵として使っています。
しかし、これは「知らないから」使っているだけであって、規則性と現在の状況さえ把握すれば起こる出来事は一本しかないわけです。
このような意見を述べることも「前もって予測は出来た」ことであると言えます。
規則性がある限り、これから起こる出来事は一通りしかないことになると思うのですが、間違っているのでしょうか。
不規則的な結果をもたらす現象があればお教えいただきたいです。

2 :ご冗談でしょう?名無しさん:05/03/18 16:30:21 ID:BaWkZSFq
>>1 中学生ですか?
もしかするときょうだいのきょうかしょをみたしょうがくせいかもしれないのでひらがなでかきますね。

>>1のかいていることは、ぶつりのなかではとてもきほんてきなしつもんです。
しつもんをするときには、あたらしいすれをたてずに、まずしつもんようのすれっどをりようしてください。

3 :ご冗談でしょう?名無しさん:05/03/18 16:48:06 ID:???
>中学の教科書に載っていたことが正しいことを前提として意見を述べます。
>全ての原子はとても規則的に出来ていて、どのような物質にどの方向にどのくらいの大きさの力を加えると、何処に移動し、摩擦力などの力がどのように加わるかなどが事細かに決まっています。
>また、原子の結びつく割合なども決まっています。

そうです。

>中学の教科書に載っている通り「世界は全て原子で形成されている」のであれば、「全ての現象は規則的である」ということになります。
>人間も原子で出来ています。感情というものも「原子で出来た」物質の移動などによって現れていると言えます。
>大脳については詳しくわかってはいないそうですが「原子から出来ている」ということに変わりは無いでしょう。

原子よりも大きい分子や原子よりも小さい電子も大脳のはたらきに関与していますが、言いたいことは分かります。

>「一原子の違いも無く実験を行ったのに、その実験を行うたびに結果が違った」ということは今現在、教科書ではありえないとされています。
>ということは、「全ての原子の規則性と、存在している全ての原子の位置」を把握すれば、この先に起こることがわかるのではないでしょうか。

物理学上、その存在は「ラプラスの悪魔」と呼ばれます。

>勿論、そのことを知ったことによって自分の思考がどうなるか、ということも考え計算しなくてはいけないので、ある程度の情報は自分にも隠したほうが簡単でしょうが。
>ただし、これは現代科学では絶対に不可能なことです。

量子力学上の不確定性原理や計算量の問題などがあり、ラプラスの悪魔を構築することは不可能です。
しかし、100%の精度を要求しなければ、「天気予報」などのような擬似的な予測システムは実用化されています。

4 :ご冗談でしょう?名無しさん:05/03/18 16:51:38 ID:???
>だから人間は、知らない部分を今までの経験によって補うために「確立」というものを知恵として使っています。
>しかし、これは「知らないから」使っているだけであって、規則性と現在の状況さえ把握すれば起こる出来事は一本しかないわけです。

漢字は「確立」ではなく「確率」です。「決定論」の考え方ですね。
量子物理学上では「隠れた変数の理論」と呼ばれ、区別されます。しかし、実験により否定されています。

>このような意見を述べることも「前もって予測は出来た」ことであると言えます。
>規則性がある限り、これから起こる出来事は一通りしかないことになると思うのですが、間違っているのでしょうか。
>不規則的な結果をもたらす現象があればお教えいただきたいです。

量子物理学の「不確定性原理」を調べてみてください。

また、量子物理学では収縮を肯定するコペンハーゲン派解釈と、エヴェレットの多世界解釈があります。
後者の解釈では、宇宙は世界方向に分岐していくということになり、これから起こる出来事は一通りでは
なくなることになります。(しかし見かけ上、観測者にとっては一通りに見えることは確かです)

また、原子以上の大きさであっても「カオス」と呼ばれる現象があり、仮に全てが決定論的であったとしても
不規則な結果が生まれることがあります。そのため、未来の正確な予測はとても難しいことなのです。

5 :ご冗談でしょう?名無しさん:05/03/18 16:56:43 ID:???
ゆらぎがある以上予測不可能だったのでは?

6 :学の無い桃のタネ:05/03/18 17:04:13 ID:1E7cR6gb
>中学生ですか?
中学生です。

申し訳ないのですが本当に学の無い中学生なので、量子力学や不確定性原理などの言葉が本気でわかりません。
「計測者側の問題により、最小の単位まで確かめることができない」ということであっているのでしょうか?
「ラプラスの悪魔を構築することは不可能」とはどういうことなのでしょうか?

7 :桃のタネ:05/03/18 17:07:34 ID:1E7cR6gb
すいません。
量子物理学の「不確定性原理」を調べてみることにします。
調べるものがわかり、助かりました。

8 :ご冗談でしょう?名無しさん:05/03/18 17:18:49 ID:???
中学生が相対論とか量子物理学をいきなり学ぶと
なんか鬱になったりしないんだろうか……?

9 :ご冗談でしょう?名無しさん:05/03/18 17:58:09 ID:???
春厨の季節だね

10 :ご冗談でしょう?名無しさん:05/03/18 19:21:05 ID:???
そういや酉川さんも中学時代の自由研究で(略

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)