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チェス▲○レ−ティング計算●▽囲碁将棋

1 :女性棋士 ◆HU7XfvOYA2 :2005/05/27(金) 15:18:42
各々の団体の公式やそれに準ずるもの
ならびに新しい計算方法を書き込んでください
基本は
『勝者R=元+点数差*N%+M』
あるいは
『移動値=32/(1+3^(点数差/N))』
などです
他にも敗者が持ち点の4%減点で勝者の点数は天文学的倍率になるものもありますが
『10の指数倍表示で書けば似たような表示になる場合は除きます』


2 :132人目の素数さん:2005/05/27(金) 15:27:39
久々にまともなスレがたった記念に2ゲト。

3 :132人目の素数さん:2005/05/27(金) 15:31:09
とりあえず、おれのチンコ写真送っといた。LOVE。

4 :132人目の素数さん:2005/05/27(金) 18:15:52
>>1
またきたのあんた

5 :持ち時間補正式:2005/06/11(土) 21:43:35
>>1の計算方法のNの数字に関して
早指しでは1.2を長考では0.8を挿入
そうすることにより持ち時間による点数の重みをつける
但しあまり1から離れた数字は適さない
また持ち時間が4倍以上秒読みも4倍以上の場合は2倍の差をもって最大値とする


6 :132人目の素数さん:2005/06/11(土) 22:38:41
ネット投票でレート決めてみたら面白いことになりそうだな。

7 :132人目の素数さん:2005/06/15(水) 18:55:42
ネット対戦でのチェス最高レーティングは1841。
持ち時間2分間限定の成績です。時間が伸びるほどに成績が下がるのが
ミソですがソフト使い対策として2分以上は信頼性に疑問があるため
正確な値とは認めません! 因みに数学の成績は凡人並みです。念の為。

8 :女性棋士 ◆HU7XfvOYA2 :2005/06/15(水) 21:32:39
とりあえずソフトを2800固定として
(点数差*0.01+4)で計算してみてはいかがだろうか?
なお・チェスでは先番と後手番では別の点数とすることが妥当と思う


9 :女性棋士 ◆HU7XfvOYA2 :2005/06/15(水) 21:35:24
ソフトは複数存在すればそれなりの指標にできるので重宝しそうだ

10 :132人目の素数さん:2005/06/15(水) 22:18:29
コンピュータ おまえは100億万手先でチェックメイトだ
対戦者 おまえこそ10億万手先でバグル
コンピュータ 。。。

11 :棋力の指標:2005/06/28(火) 17:35:46
http://jbbs.livedoor.jp/game/21238/

12 :132人目の素数さん:2005/06/29(水) 19:14:56
          , -'"´  ̄`丶、_
           ,.∩         `ヽ
         〃∪'´ ̄`二二人\  ヽ
         | ツ´ ̄ ̄ ̄ ̄´ ヾ ヽ. ',
         |ハ ,ニ、   ,. - 、 | | | l |
         | ハ ィハ     ,二ヽ. | | | | | 同じ板にコピペするとそのままだけど、
         | | | じ'   |トJ〉  /)} l | 違う板にコピペすると鬼のような怖い顔
         | ハ  、'_,   ̄,, 厶イ川| に変わる摩訶不思議な佳子様コピペ。
         l l /\    .. イV\川 |
         ,' l l ,イ `l ̄´ /   /ヽl l
         l | l ハ  `メ、    〃  ヽヽ、__ノ
         l  ∨ └‐イ「ト--ァ'´     ハヽ__ノ
         ヽ/  }  l」」 /     / }`ー
          〈_n| 八   / /     /ノ
          〈二二人 c /\/ / , イ
           /  /厂 /\__>< {_
           /  / /  /ハ \\ ト--- 、
          _/  //  /  ハ  \\     \
   , -‐ ''"´ /  /  / ̄\ `丶、   \ \  ヽ
  /  '´ ̄ ̄ / /  / \    \  \    ヽ \ ハ
  |    , -,--'  /    \    ヽ   \   ヽ  ∨
  ヽ、  //   /       ヽ   ____..--- 、  ハ
      ̄〈| | /   ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ /         ̄`ヽ}
      しーヘ            {__{__.... 、      / |
          ` ー─── ''"´        `ヽ、  | /

13 :132人目の素数さん:2005/07/06(水) 16:00:15
とりあえず
チェス>囲碁>将棋

終盤の逆転の少なさから考えてこういうことで

14 :132人目の素数さん:2005/07/28(木) 17:34:37
つづききぼんぬ

15 :132人目の素数さん:2005/07/30(土) 01:00:23
それでそれで?

16 :132人目の素数さん:2005/08/04(木) 23:01:59
>>13について考えてみると、一般にシンプルなほうが逆転されにくいように思える。
終盤のチェスは視覚的にもわかりやすく紛れにくい
オセロも力技(数読み)である程度解析できる。
しかし将棋はなかなかそうはいかない。


17 :女性棋士 ◆Hp17aNs7O2 :2005/08/26(金) 18:19:09
持ち駒再使用は少なくとも難解にさせている要因といえる


18 :132人目の素数さん:2005/08/26(金) 18:20:47
このスレまだ存続してたのか。

19 :将棋やらないか?:2005/08/30(火) 17:20:57
▽ 後手持ち駒: なし
   9    8    7    6    5    4    3    2    1
┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│▽香│▽桂│▽銀│▽金│▽玉│▽金│▽銀│▽桂│▽香│一 最終手
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤   には
│__│▽飛│__│__│__│__│__│▽角│__│二 ★☆を
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤   付けて
│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│三 下さい
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│四
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│五
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│★歩│__│__│__│__│__│__│六
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤   成歩−个
│▲歩│▲歩│__│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│七 成香−杏
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤   成桂−圭
│__│▲角│__│__│__│__│__│▲飛│__│八 成銀−全
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤   成角−馬
│▲香│▲桂│▲銀│▲金│▲玉│▲金│▲銀│▲桂│▲香│九 成飛−龍
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘
▲ 先手持ち駒: なし

次、後手


20 :GiantLeaves ◆6fN.Sojv5w :2005/08/30(火) 18:25:01
▽ 後手持ち駒:
   9    8    7    6    5    4    3    2    1
┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│▽香│▽桂│▽銀│▽金│▽玉│▽金│▽銀│▽桂│▽香│一 最終手
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤   には
│__│▽飛│__│__│__│__│__│▽角│__│二 ★☆を
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤   付けて
│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│三 下さい
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│四
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│▽なし│__│__│__│__│__│五
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│★歩│__│__│__│__│__│__│六
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤   成歩−个
│▲歩│▲歩│__│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│七 成香−杏
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤   成桂−圭
│__│▲角│__│__│__│__│__│▲飛│__│八 成銀−全
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤   成角−馬
│▲香│▲桂│▲銀│▲金│▲玉│▲金│▲銀│▲桂│▲香│九 成飛−龍
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘
▲ 先手持ち駒: なし

21 :GiantLeaves ◆6fN.Sojv5w :2005/08/30(火) 18:31:16
レーティング計算の話に戻るが、格下の相手に勝ってもほとんど点数が増えず、
逆に格上の人に勝つと、その人の持ち点に一気に近づけるようなシステムが理想的ではないか?

22 :132人目の素数さん:2005/08/30(火) 20:46:24
kingのエロレーティングはヤバイ

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