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野球◆◆お金払います。◆◆礼金

1 :依頼人 ◆XjZU5DPQcc :2005/05/23(月) 18:32:20
数学板の皆さんこんにちわ。
いきなり本題に入らせて頂きますが、プロ野球の勝敗を当てるソフト等を作成して頂きたいのです。
例えば、巨人対阪神戦、三点差で巨人の勝利 と言った具合に点差、もしくは何点差以上でどちらが勝つと勝利チームを当てるソフトを有償で作成して頂きたいのです。
予想的中精度は八割前後を目指して頂きたいのですが。
先発投手、個人打率、対チーム勝率、色々とファクターがあるとは思われすが、作成して頂きたいのです。
可能であれば、ソフト自体の買取、その日の勝利チームを教えて頂き、月に一度、礼金の支払い等、考えておりす。


2 :依頼人 ◆XjZU5DPQcc :2005/05/23(月) 18:33:25
直アド
suji@fooos.com
確率論に強い方、お待ちしています。

3 :132人目の素数さん:2005/05/23(月) 18:35:49
ここで聞かんほうがいい。普通にプログラム板で聞いたほうが

4 :132人目の素数さん:2005/05/23(月) 18:39:06
板違い。でも礼金もらえるのは美味しいな。

5 :依頼人 ◆XjZU5DPQcc :2005/05/23(月) 18:43:17
買取の場合50〜100、月払いの場合、勝率が60%以上で5〜10、
勝率が70%以上で10〜20を予定してます。


6 :EnglishSuperStar ◆txdWhFZpeE :2005/05/23(月) 18:51:03
このソフト、2つの軸で構築できるな。
定性的な単純統計と、多変量解析導入型の定量化タイプ。
前者が個人が1,2ヶ月でつくれる限界。後者はおもしろそうだ。
おもいついたアイデアもあるけど、ここでは書かないわ。
スレ立てるのはいいけど、支払いとか踏み倒されそうじゃん。2chだと。

7 :依頼人 ◆XjZU5DPQcc :2005/05/23(月) 18:59:22
もし、可能でしたら、きちんとお会いして、進めますよ。

8 :EnglishSuperStar ◆txdWhFZpeE :2005/05/23(月) 19:04:33
個人につくれる段階までじゃ、粗悪な(そこらのフリーソフトのソース流用した)統計ソフトをもってこられて
買い取れといわれて終わりだぜ。
まあ、ギャンブルとか絡んでるんだろうから。そっから事件とかな。

この目的を果たすソフトをつくるためには、オレなら2人以上のSEと、性格にデータを分類しまとめるチームにギャラ割り振って、半年くらい必要だと思うね。
オブジェな大量DBと、AIつかって。プロジェクトとしては、おもしろそうじゃん。(参加意図じゃねーぜ)
なあking?

9 :132人目の素数さん:2005/05/23(月) 19:11:21
kingを入れると大変なことになるぞ!!?

10 :EnglishSuperStar ◆txdWhFZpeE :2005/05/23(月) 19:23:12
>>9 まったく仮想でチームを構想してみる。

チームリーダー:オレ?(文系の理論家、数学レベル1)
チーフプログラマー:俺の知り合いの♀SE(SEレベル7)
アシスタントディレクター:king(数学レベル8〜10くらい?)

プログラムルーチン構築チーム(♀SE以下、2〜3人)
シークエンス構築チーム(king以下、確率論を理解するやつ。人数は多いほどグッド。)

野球DATA検索チーム(野球すきで抜かりなく仕事できるやつ2人以上)
野球DATA分類チーム(野球すきで抜かりなく仕事できるやつ4人以上。1つの構築とチェックを総括して、200円とかに価格設定して手抜きを防ぐ。)

DB構築チーム(オレと♀SEと野球好きのデスカッションで形成。)

デバッカーズ(プログラムエラーをチェック。これが必死だよね、マジで。)
ファンクショナルな最終デバッグ(最終的な評価と調整は、オレと統計チームで)

本格的なのをつくるって老け込みそうじゃん。100万の仕事じゃねえな。
にちゃんには41氏もいたからなあ。何か期待するのはわかるが・・・。

11 :EnglishSuperStar ◆txdWhFZpeE :2005/05/23(月) 19:24:08
まーやめとけ >>1がギャンブラーに思えてならない。

12 :依頼人 ◆XjZU5DPQcc :2005/05/23(月) 19:25:00
幾ら位、必要かと?
当初は買取より二、三ヶ月の様子を見てからにして欲しいのですが。

13 :132人目の素数さん:2005/05/23(月) 19:30:14
その♀SEとやらとお前はアレか?できてんの?

14 :EnglishSuperStar ◆txdWhFZpeE :2005/05/23(月) 19:32:26
>>13 いや、ぜんぜん。
一通り扱えるSEじゃないとまともなのつくれんじゃん。
普通にやってたら>>1さん、フリーソフトの改造版に金捨てることになるよ。

オレとしては、kingを模したAIを組み込みたい。

15 :132人目の素数さん:2005/05/23(月) 19:33:21
ヒューヒュー

16 :依頼人 ◆XjZU5DPQcc :2005/05/23(月) 19:36:44
貴方のお話にかなり興味を持ちました。
完璧に近い物を当方としても希望したいです。
詳しく、お話いただけませんか

17 :EnglishSuperStar ◆txdWhFZpeE :2005/05/23(月) 19:40:37
♀SEはDB専門だけど、他に解析専門のSEが別に必要だよな。

>>12 このソフトって排他的な利用だからこそ金だすわけだろ。
でもこういうプロジェクトって、わりとボランティアの力ないとまとまらないんだよね。
にちゃんに、かろうじてある有益性ってそこだとオレは思うわけで。
初めから金だすといえば、詐欺がひっかかるだけさ。ま、これをwikiベースで使う方針じゃ、
依頼者の本意が意味なくすから、やっぱ難しいだろ?

18 :EnglishSuperStar ◆txdWhFZpeE :2005/05/23(月) 19:42:09
ただ、♀SEはいつも金をほしがってるから、こういうのに乗ってきそう。

19 :132人目の素数さん:2005/05/23(月) 19:42:24
Kingを模したAI

お前に何が分かるというのか?

20 :132人目の素数さん:2005/05/23(月) 19:42:58
人の名前を騙るのはやめろ

21 :EnglishSuperStar ◆txdWhFZpeE :2005/05/23(月) 19:44:29
kingが鍵だよ。

オレの数学レベル1だし、SEは貧乏なDB職人だぜ?
このソフトの心臓部はking型AIにこそある。

22 :依頼人 ◆XjZU5DPQcc :2005/05/23(月) 19:44:52
買い取るにしても、どうするにしても、面白い話に発展するとは思うのですが。

23 :132人目の素数さん:2005/05/23(月) 19:46:26
kingの返答を予測
「その前にまず私の邪魔をする奴を止めろ」

24 :EnglishSuperStar ◆txdWhFZpeE :2005/05/23(月) 19:49:17
>>19
そうそれだ。
WEBベースで、常にアップデートされる球団DBに対して
自ら解析をかけて傾向を読み出すAIをつくる。
実行し始めたらking AIの独壇場。

あと、解析に強いSEが別に必要だよな。

25 :132人目の素数さん:2005/05/23(月) 19:55:05
ようするにこういうことか。
kingを仲人にEnglishSuperStarと♀SEがケコーンするプロジェクト
ご祝儀は◆XjZU5DPQccが払う、と。

26 :依頼人 ◆XjZU5DPQcc :2005/05/23(月) 19:55:29
グループを作って、買取でも結構ですし、一緒に仕事をしませんか?

27 :依頼人 ◆XjZU5DPQcc :2005/05/23(月) 22:27:04
あげ

28 :132人目の素数さん:2005/05/23(月) 23:04:05
勝敗だけでも8割適中は無理。
というわけでage。

29 :EnglishSuperStar ◆txdWhFZpeE :2005/05/23(月) 23:06:56
>>28
オレも最初みたときそれは確信した。勝率8割を実現するソフトは、確率だけでは無理だ。
オレが持ち出した、リアルタイム変数導入の大規模DBと連合する自立AI解析型の確率計算ソフトを動作可能にしたとしても、
8割はきつい。
5割以上はじき出すソフトつくれば、ノーベル賞。
ゲーム理論界に衝撃。

30 :132人目の素数さん:2005/05/23(月) 23:10:51
(´-`)..oO    温和なkingでも機嫌が悪くなることがあるのか。
         ま、これを機に勉学に励むべし

31 :EnglishSuperStar ◆txdWhFZpeE :2005/05/23(月) 23:12:51
本気でつくりたいならSE紹介するだけでも金になるかも
ただ、8割なんてなあ

純正の確率計算じゃなく、ネットの動向から判定するってのが新しくてよさそうだが。

32 :132人目の素数さん:2005/05/23(月) 23:16:29
ワロタ。
ネットの書き込みを下馬評とするってか。
2ちゃん野球板の協力があったりするとおもしろげ。

33 :132人目の素数さん:2005/05/23(月) 23:18:57
>>1はハンデ師さん?

34 :依頼人 ◆XjZU5DPQcc :2005/05/23(月) 23:53:43
八割は無理でしょう。ただ、現在55%以上を13年間に渡り維持している物はあります。
私自身も八年間、57%前後を維持しております。
65%位を目標で出来ないでしょうか?

35 :依頼人 ◆XjZU5DPQcc :2005/05/23(月) 23:54:27
>>33 ハンデ師ではありません。

36 :依頼人 ◆XjZU5DPQcc :2005/05/24(火) 00:11:07
宜しくお願いします。


37 :べた:2005/05/24(火) 00:14:16
オレ確率論強いよ。でも高くつくなぁ〜・・・

38 :依頼人 ◆XjZU5DPQcc :2005/05/24(火) 00:16:02
確率、統計、野球、プログラミング、それぞれの強い人お願いします。
>>37べたさん、詳しく聞かせてください。

39 :GreatFixer ◆ASWqyCy.nQ :2005/05/24(火) 08:23:15
Re:>>1 双方のチームのメンバー構成から勝敗を予想しようという考えでもあるのかな?

40 :GreatFixer ◆ASWqyCy.nQ :2005/05/24(火) 08:25:32
メンバーの中にホームランバッターが混ざっているとチームの勝敗を逆転する能力が大きくなるからな。
そのときは点差だけで判断しにくくなる。
守備が異常に弱いときもだが。

41 :GreatFixer ◆ASWqyCy.nQ :2005/05/24(火) 08:26:35
点差だけで判断しにくくなる → 点差を予想するのは難しい

42 :GreatFixer ◆ASWqyCy.nQ :2005/05/24(火) 08:27:50
もしチームの監督が変わったりでもしたらどうなるか、考えてみたことはあるか?

43 :依頼人 ◆XjZU5DPQcc :2005/05/24(火) 13:51:38
当然当日の先発メンバーの個人成績、からチーム自体の成績、先頭バッターの出塁率、
対チーム成績、最近何日間のチーム状態など全て考えています。

44 :依頼人 ◆XjZU5DPQcc :2005/05/24(火) 13:57:12
現在している事は、先発、救援投手の奪三振率、死四球、平均投球回数、対戦成績、
野手の打率、出塁率、得点圏打率、本塁数、チーム全体の最近の調子、前日の勝ち方、
奪三振率、死四球、打率、出塁率、得点圏打率、本塁数、対戦成績を考慮しています。


45 :依頼人 ◆XjZU5DPQcc :2005/05/24(火) 14:05:24
すいません、一番大事な防御率を入れるの忘れてました。
そとて、各項目ごとに点数せいにして、今日の巨人阪神戦なら396ポイント対419
ポイントだから、、、という風に予想しているのですが。

46 :EnglishSuperStar ◆txdWhFZpeE :2005/05/24(火) 15:59:32
>>40 オレのモデルではそうした変動は初めから含んでるぜ。
だから、更新される大規模データベースを想定してるんだからな。
問題は別にある。データーベースの各変数を割り当てるセルをどう評価するだ。
単なる野球好きなら、感覚的に評価値を与えたがるだろうし、それと確率計算エンジンで
見せ掛けの予測マシンはつくれるだろう。
しかし、どう考えてもこれはカオスのふるまいだから。

47 :EnglishSuperStar ◆txdWhFZpeE :2005/05/24(火) 16:03:46
>>43->>44
それなりに真面目に考えてるんだな。ネタスレかと思ったのに。

女SEにちょっとあたりをつけてみたが、開発系SEじゃないから無理ということだ。
まあそれは予想してたんだがな。

オレは数学家でもSEでもない理論系だし。
開発系で、かなりの力をもつSEが他に必要。
開発系は総じて完全主義。しかし、一人でつくるってのは並大抵じゃない。
チームでというと、実力をもつSEが数人必要なわけで。それも難しい。

48 :EnglishSuperStar ◆txdWhFZpeE :2005/05/24(火) 16:05:26
それぞれの変数値をセルとして、オートマトンを組み込もうぜ。
もちろんそれだけじゃだめだ。チーム別に要素を備えたセル(チームをセル化)で組んだ別のオートマトンを使って、
単純予測オートマトンの状態をフィードバックする二重設計にしよう。
あとはkingの人格を受け継いだAIが、そのオートマトンと仮想セックスをすることにより、
妊娠率のグラフから、確率を出す。


49 :依頼人 ◆XjZU5DPQcc :2005/05/24(火) 17:11:07
とに角私は本気です。EnglishSuperStar さん、お力貸してください。

50 :132人目の素数さん:2005/05/24(火) 17:41:25
昔、兎に角を「うさぎにつの」と読んでた。
何故ウサギに角? 耳じゃなくて・・
  それから何年もの月日が流れ
  気がついたら2ちゃんねらーになってた。

51 :132人目の素数さん:2005/05/24(火) 21:34:28
>>47
振られたな。プププ

52 :依頼人 ◆XjZU5DPQcc :2005/05/25(水) 13:09:07
力貸して頂けませんか?

53 :依頼人 ◆XjZU5DPQcc :2005/05/25(水) 22:37:56
あげ

54 :EnglishSuperStar ◆txdWhFZpeE :2005/05/25(水) 22:40:48
>>51あの♀SEは女が好きなんだよ。

>>52
具体的にどのように力を貸すというのですか。
依頼人が本気で、野球好きであることもよくわかったが、しかしなあ。

55 :EnglishSuperStar ◆txdWhFZpeE :2005/05/25(水) 22:44:28
オレはSEじゃないんだからさあ。
XMLと、C++は覚えなきゃならないようだがなあ。
しかし、アプリを造る力はないぜ。

56 :べた ◆hEpdoZ.tHU :2005/05/25(水) 22:50:18
まあそうだな。
とりあえず組み合わせはこの板で1位2位を争うかもな。

57 :依頼人 ◆XjZU5DPQcc :2005/05/25(水) 22:52:35
私は冗談では無く、野球で生活をしておりかなり大きな勝負を毎日しております。実際、券運に頼る所も多々有り、機械的に
こなして行きたいと思っています。勿論、私自身、低学歴ですし貴方方のおっしゃっていた
言葉の半分も理解出来ていない状態です。一緒に思案して頂ければ有り難いです。

58 :EnglishSuperStar ◆txdWhFZpeE :2005/05/25(水) 22:54:33
>>56
センターまで、240日だぞ!
妄想してないで地道に勉強だ!

59 :EnglishSuperStar ◆txdWhFZpeE :2005/05/25(水) 23:04:34
この板の性質がわかってないようだな。
オレやkingや、他のやつら(べーた以外)が依頼主にアドバイスできることは1つしかないぜ。
統計ソフトや、確率論や多変量解析の入門書を紹介して依頼主が自分を生きる確率計算マシンにすることに
強力することくらいだな。それは、他のスレでやってることと同質だし。
実際かなり野球すきみたいだから、データ解析の手法を身につけ、かつ統計ソフト
(マスマティカやRやエクセルでもいいだろ。)にデータを分類できるようになれば、
今の予測より科学的になるはずだ。
もちろん、こういう手法は勝率を完璧にするものではなくて、あやふやな根拠を確かにすることで、
大きなミスを防いだり、勝敗の変域を狭める役割だがな。
賭博に強力な武器がほしいなら、それは数学には期待できないな。

60 :EnglishSuperStar ◆txdWhFZpeE :2005/05/25(水) 23:06:43
自分を高めて、今より強力なマシンになるんだよ。
それを目指すのが数学だろ。
数学学ぶやつは、ボディビルダーみたいなもんだよな。
数学を応用して、何かやるのはまた別の領域。

61 :依頼人 ◆XjZU5DPQcc :2005/05/25(水) 23:16:18
EnglishSuperStar さん、お言葉、有難う御座います。中卒の私ですが、何とかやって見ようと思います。
アホな質問ですが、聞きかじった言葉で大数の法則と言うのがあるのですが、例えば競輪で同条件で2万レース、
検証してみて的中率が過去8%の予想法が有ったとします。この予想法は将来も8%を保てますか?検証数は2万で充分
ですか?

62 :132人目の素数さん:2005/05/25(水) 23:29:21
>>61
あっちこっちで、スレを乱立するな。

63 :EnglishSuperStar ◆txdWhFZpeE :2005/05/26(木) 00:38:36
マルチスレ立てをするってのは、人を利用しようとしている心理だな。
それはいかんよ。依頼人。

64 :依頼人 ◆XjZU5DPQcc :2005/05/26(木) 01:02:15
一ヶ月程前にシュミレーション板に同じのを立てただけですよ。数学板に行けと。

65 :EnglishSuperStar ◆txdWhFZpeE :2005/05/29(日) 00:12:39
わかったオレになんとかできるか保障はできないが、とにかくやってみよう。

まずは、サーバークライアントのウェブマスマティカが必要だ。
http://www.wolfram.co.jp/products/webmathematica/advantages/
依頼人さんのために、この板のみんなでチーム2chをつくって、
共同マスマティカユーザーとなり、それを使って考えようじゃないか。
微分とか積分とか。そしてオレたちの宿題を計算していくゴールに、
野球の勝敗確立予測ソフトを産み出すことになるのさ。

66 :依頼人 ◆XjZU5DPQcc :2005/05/31(火) 00:43:12
EnglishSuperStarさん有難う御座います!!見捨てられたかと思っていました。宜しく願いします!!


67 :依頼人 ◆XjZU5DPQcc :2005/05/31(火) 21:52:53
あげ

68 :依頼人 ◆XjZU5DPQcc :2005/06/06(月) 14:07:53
おーい

69 :依頼人 ◆XjZU5DPQcc :2005/06/11(土) 01:45:09
やっぱ、駄目ですか

70 :GreatFixer ◆ASWqyCy.nQ :2005/06/11(土) 18:03:38
Re:>>69 チームにホームランバッターが居たり、チームの守備が弱かったりしたら点差の予測は難しいと何回言えば分かる?

とにかくデータがあるのなら予測するプログラムを作ってやらないこともないが。

71 :依頼人 ◆XjZU5DPQcc :2005/06/12(日) 22:27:12
得点圏打率や失策数などでは駄目なのでしょうか?
そう言ったデーターはNPB(日本プロ野球機構)と言う所でデータ更新がされているので
取り寄せは可能なんです。

72 :132人目の素数さん:2005/06/23(木) 00:32:49
パワプロでシミュレーションすればぱーぺき

73 :132人目の素数さん:2005/08/01(月) 17:09:10
諦めたの?

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