5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ブラックライトって何に反応して光ってるの?

52 :名も無きマテリアルさん:04/09/28 03:09:20
>>7
作るのはそれ程難しくは無いかと。どの波長範囲を紫外線と言うかにもよるけど
紫外線やEUVは可視光に比べて表面吸収されやすい。
40nm位の波長だと暑さ10cm程の空気層やセロハンテープでさえ透過出来ないよ。
酸素や炭素の吸収端と重なるからね。

>>18
クライオスタット付きのCCDは高い。液体窒素で冷却するっていう手もあるけどマンドクサイ。
最近のデジカメではディジタル信号処理によって長時間露出の際に発生するノイズを除去している。

>>28
UFOキャッチャーであるよ。漏れはピカチュウのブラックライトで光るキーホルダーを持っている。

>>9
銀塩だとフィルムによって波長感度特性が随分異なる。
増感紙(X線や紫外線で可視光を発するシート)を使用しないとX線撮影出来ないものから、
増感紙が必要ないもの、波長の短いX線には高い感度があるが紫外線や波長の短いX線には
殆ど感度が無いもの、赤色可視光には殆ど感度が無いもの、赤色可視光に高い感度があるものetc…

銀塩を使うなら科学実験専用のフィルムを何種類か用意して、いろいろトライしてみるのがよい。
現像液によっても結果が異なるから、その辺もいろいろトライしてみたらよい。
漏れが昔修論書くのに使っていた現像液は米KodacのD19だった。

17 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)