5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

超微細結晶粒材料研究会

1 :まいちやん:2001/03/24(土) 22:20
超微細結晶粒材料研究会のホームページは以下の通り。

http://www.kyoto.zaq.ne.jp/hinekure/papa/UFG

2 :名も無きマテリアルさん:2001/03/25(日) 03:11
超微細結晶粒の鉄鋼材料って研究室レベルでは上手くいくだろーけど、
実用化は現在どんな感じなの?
コストが高くつくなら他の材料でもいいじゃん?
ということになりかねないと思うのだが。

3 :名も無きマテリアルさん:2001/03/26(月) 01:01
ULSIって0.18ミクロンぐらいだから
多結晶絶縁膜のグレインサイズって
その0.1%としたら20nmくらい
ということでいいですか?
1ミクロンってぜんぜん超微細とはおもえません

4 :2:2001/03/26(月) 01:54
>>3
薄いもんならいくらでも結晶粒なんて小さくできるだろーが。
それこそ急冷凝固すりゃアモルファスになる。
しかし分厚い構造材を微細化するのは大変なんだろーよ。
そもそも重さ当たりの値段は半導体業界とは比較にならん。
ギリギリ


5 :途中で切れたので続き:2001/03/26(月) 01:57
ギリギリまでコストダウンしなけりゃ実用化できねーんじゃねーの?
誰かそこらへんがどーなってるのか教えてくだされ。

6 :ARK1:2001/03/28(水) 23:34
 超微細なんて結論でてるじゃないの。九大 高木教授
の研究結果で。スーパメタルで騒いでいても、何らか
理由で炭素が入れられない、低強度材料の強度を2倍
にした程度の話し。
 鉄鋼材料の藩図を脅かしているのはAl、Mgじゃなく
今はプラスチック。PEEKなんてものが摺動部材に使わ
れ始めている。思うに鉄鋼材料の強度なぞ、優れすぎ
ていて改良する必要は無いのでは?むしろその材料強
度の百〜千分の1の面圧で正常な摺動、摩擦能力を失
う現状の鉄鋼材料をどうにかすべきでは?鉄鋼強度は
建設むけ、鉄鋼摩擦特性は車両機械やその他電子機器
を睨んだ特性。頭の切り替えが重要。
 「鉄は国家なり」なんて言ってる人がまだいるのかな?

7 :名も無きマテリアルさん:2001/03/31(土) 14:02
ところで、結晶粒径がどれくらい小さくなると、X線回折じゃピークが出なくなるの?
ナノ結晶材料ってX線回折じゃ評価できんのですか?厨房でスマソ

8 :名も無きマテリアルさん:2001/03/31(土) 16:15
なんで摺動・摩擦の話になるんだ?
スーパーメタルって強度と疲労寿命を結晶粒微細化で伸ばしましょって話だろ。
しかし、それで価格が高くなるなら意味無し。
他の材料を使えばいい。鉄は安さが命だから。
今でも現場じゃステンレスですら高いからなるべく使いたくって言ってるんだぜ。
確かに現在、鉄は国家じゃないが、生活には欠かせないのは事実。
言わば、水や電気みたいなもんだろう。

9 :名も無きマテリアルさん:2001/03/31(土) 16:16
↑「使いたくって」じゃなくて「使いたくないって」だな。
撃つ出し脳

10 :疲れた:2001/03/31(土) 17:50
金属学会終わってサイコー。今年の各セッションの組み合わせはめちゃくちゃだったなー。

11 :名も無きマテリアルさん:2001/04/01(日) 04:01
まったくだ

12 :MOMO:2001/04/01(日) 10:54
強度と疲労寿命だけなら価格相応のものが作れるかもしれないけども,溶接できなきゃ構造材料とは言えないかも・・
それに十分な均一のびが得られないようでは加工性・安全性の点でも問題有りですよね。

13 :名も無きマテリアルさん:2001/04/01(日) 11:43
なかなかいい指摘だね>12

14 :名も無きマテリアルさん:2001/04/01(日) 23:53
>10
まったくだ。
でも、あーなることは目に見えてたんだよな<前回の名古屋の時点で

15 :名も無きマテリアルさん:2001/04/02(月) 19:38
>10、11、14
あ、やっぱり俺だけじゃなくてみんなそう思っていたんだ
何か俺の研究と関連したセッションが見付からなくて困ったよ…
腐食はどこ行ったんだ?

16 :ARK1:2001/04/03(火) 01:52
みんな良い感性もってて嬉しい。

17 :名も無きマテリアルさん:2001/04/04(水) 15:21
>15
基礎建久分野は軒並み排除されたって感じだからなぁ<分科会

18 :聞く聞く:2001/04/10(火) 00:47
誰かSUS430、440系を塑性変形させる為に使われる材質で型への焼きつきを防いでくれる添加剤知らない
5トンぐらいで今塑性変形加工をやってるんだけど。。。

19 :まてりある:2001/04/10(火) 04:14
1.ここ 曙の湧きでる丘 清陵 目をあげて
  きみとぼく きみとぼく 光と光 涙のなかからも
  きらめかねばならない 若い稲妻 ゆんゆん
  ああ 何のために人間はいるのか
  発信しよう 激しい愛を
  青さのむこう 昼の空の星にまで
  発信 ゆんゆん 発信 ゆんゆん 発信 ゆんゆん 光と光

 2.ここ そよ風の生まれでる丘 清陵 顔あげて
   あなたとわたし あなたとわたし 緑と緑 悶えのなかからも
   炎えあがらねばならない 若い竜巻 よんよん
   ああ 何のために世界はあるのか
   受信しよう 熱い祈りを
   苦しみのむこう 夜の底の太陽からも
   受信 よんよん 受信 よんよん 受信 よんよん 緑と緑

  3.いま 青春の噴きでる丘 清陵 声あげて
    みんなとみんな みんなとみんな 未来と未来 絶望のなかからも
    歌いださねばならない 若い積乱雲 やんやん
    ああ 何のために地球はあるのか
    交信しよう 美しい夢を
    悲しみのむこう 宇宙の奥の宇宙まで
    交信 やんやん 交信 やんやん 交信 やんやん 未来と未来


20 :無機人間:2001/04/10(火) 09:03
>>18
潤滑剤のことですか?
もし、そうなら、googleで探せばけっこうありますよ。
例えば、
http://www.tetra-japan.co.jp/products.htm
それとも、ステンレスだとかなり特殊なのかな?



21 :まいちやん:2001/04/19(木) 13:10
6月に研究会があるみたいです。

22 :ARK1:2001/04/26(木) 02:19
レスおくれて済みません。>>8
摩擦じゃないよ強度だよっていいますが、
生活をいままで支えてきた実績なぞ、
未来に進む若い社会人たちにはある意味
で関係無い。教育が課題である人以外は。
工学には保守のニーズと開発のニーズが
2つあってそれぞれに対し、両方の評価
をちゃんとできる国家になれればと思い
ます。


23 :名も無きマテリアルさん:2001/06/07(木) 01:23
初心!

24 :まいちゃん:2001/06/12(火) 22:53
ネタは古くからあるから,老人会っぽいよね.
若い人もいるけど,年寄りくさくて老けている.
やっぱり構造材料のテーマが古いのかな.

25 :名も無きマテリアルさん:2001/06/25(月) 21:56
そうみたいね

26 :名も無きマテリアルさん :2001/06/28(木) 00:29
>>3
 計算間違ってるよ・・・

27 :東大冶金:2001/08/01(水) 23:54
微細結晶粒のエポックはファインメットで民間の日立金属、鉄鋼系の微細粒は九大
でT教授、スーパメタルは非難の嵐。東北大が戦略が結晶粒微細化に戦略があ
るようには見えない。

28 :名も無きマテリアルさん:2001/08/13(月) 08:37
>>3 どうやったらそうなるんだ?

29 :名も無きマテリアルさん:01/09/04 01:21 ID:hVt0c/QQ
3は見識が狭い。配線は、スパッタリングで一度原子状に
に分解してから結晶化膜をデザインするので、当然そんな
レベルの微細化ができる。けどそこに3が偉そうに言う
ほどニーズはない。原子状に出来ないけど生活を支えて
いる金属なぞざらにあるのに局所最適化(=おたく)されて
いるイメージが3にはある。

30 :名も無きマテリアルさん:01/10/17 15:55
あげ

31 :名も無きマテリアルさん:01/10/21 20:07
中国に抜かれるな。

32 :名も無きマテリアルさん:01/11/04 00:08
 コンビナトリアルなんとかの視点が重要かも。

33 :名も無きマテリアルさん:01/11/22 12:45
また研究会があるらしいので,興味のある人は参加しましょうね

34 :名も無きマテリアルさん:01/12/01 19:40
田舎に行って来た.

35 :名も無きマテリアルさん:02/09/11 14:31
窒化物系の超微粒子(TiN,SiNなど、粒径50nm以下)をつくっている会社
あったら教えてください。

36 :名も無きマテリアルさん:02/09/12 01:32
>>35
神奈川の平塚にTiN超微粒子製造してる会社があるぞ。
熱何とかっちゅう名前だ。

37 :35:02/09/12 11:09
>36
( ・д・)情報ありがd。
ネツレン(高周波熱錬株式会社)という名前でした。
さそーくTiN超微粒子を売ってもらおうと思います。
ただここではTiN以外はやめてしまったそうなので、
他の種類もつくっているところ知ってる人いましたらお願いします。

38 :名も無きマテリアルさん:02/09/12 14:37
不均質核生成と均質核生成の違いを分かりやすく教えてくり。

39 :名も無きマテリアルさん:02/09/12 22:41
>>38
http://science.2ch.net/test/read.cgi/material/1031636001/l50
にレスついてるじゃん。

あの説明が正解。
マルチしちゃ駄目だよ。

40 :山崎渉:03/01/06 15:48
(^^) 

41 :山崎渉:03/04/17 09:46
(^^)

42 :山崎渉:03/04/20 04:12
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

43 :山崎渉:03/05/21 22:08
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

44 :山崎渉:03/05/21 23:30
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

45 :山崎渉:03/05/28 14:44
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

46 :山崎 渉:03/07/15 12:53

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

47 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:13
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

48 :名も無きマテリアルさん:03/08/06 20:22
☆ ☆ ☆ http://www.gals-cafe.com ☆ ☆ ☆

まみでっす!みんな元気ぃ?夏だねーーー!

あたしね、今どこにいると思う?えへっ、実はアメリカなんだぁ。

でもアナタに逢いたくて、こーんなバイト始めちゃった♪
まみに逢いに来てくれたら、なんと7日間会費無料サービスだし、
しかもしかも10分間も無料なんだよ〜〜!すごいでしょ!
見てくれたアナタにだけの特別サービス!今すぐきて!
二人っきりで楽しいことしようよ!まってるね!
☆ ☆ ☆ http://www.gals-cafe.com ☆ ☆ ☆

49 :山崎 渉:03/08/15 18:05
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

50 : ◆RGNBHwhsx2 :04/11/01 03:01:21
hoshu

51 :gegegege:04/11/14 00:54:56
げげ

11 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)