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プロジェクトを成功させる方法

1 :名無しさん:04/08/26 19:51
なぜプロジェクトが失敗するのかも、
どうすればプロジェクトを成功させられるのかも明白だ。
あまりに明白過ぎて誰も口に出せないでいる。

私に私の雇い主を解雇できるはずもない。

私が権限を獲得したプロジェクトは全て成功したが、
私が横目で見ていたプロジェクトは全て失敗した。

私は私の雇い主を毎回0から叩きのめさねばならない。

そして、次ぎの職場のためにスキルシートに
私はプロジェクトマネージャーでした、と書こう。


2 :非決定性名無しさん:04/08/26 19:53
>>1は灰汁出身

3 :非決定性名無しさん:04/08/27 22:37
またNRIの馬鹿がなんか逝ってるよ(w

おまえらは相鉄の中で女子高生のパンツ覗いてればいいの!その程度の
存在なの。変態には変態にふさわしい場所ってのがあるの。わかったかな、
チンカス野郎?

4 :非決定性名無しさん:04/08/28 00:04
>>1

以下、某スレよりコピペ
よーーーく読めよ。
てめぇみたいな馬鹿野郎がコンサルの価値と立場を危うくしてるんだよ!

ってか、紺猿などこの世に必要ないんだがな。まっとうな企業社会ならな



496 :非決定性名無しさん :04/08/26 19:04
システムを作れば売れるという時代は終えんを迎えつつあります。
そうした状況下で、例えばデータ・ウェアハウスに適するように
ユーザ・データを標準化・体系化する、そしてそのためにユーザ企業内の
意思疎通を促進する、そうしたコンサルティングを行うのが導入ベンダ
ないしはコンサルの務めだったはずです。

それらを怠り、ユーザの自助努力のあった事例だけを「成功例」として取り上げ、
自助努力をしないユーザを批判する(そもそも、ユーザ・エフォートにあえて触れずに
ソフトウェアを売りまくっていたのはほかならぬコンサルの方々ではないですか)
というのは、プロフェッショナルとして無責任という気がしないでもありません。
ユーザの完全な自助努力で全てが解決するのであれば、ベンダやコンサルの存在意義はありません。


コンサル一般への批判だ罠。



5 :非決定性名無しさん:04/09/02 18:07
仲間由紀恵って異常に可愛いよな

6 :非決定性名無しさん:04/09/02 19:18
可愛ゆうって異常に可愛いよな。
プレミア最高。擬似だけど。

7 :非決定性名無しさん:04/09/12 21:33:39
やっぱ根性かな。

8 :非決定性名無しさん:04/09/14 01:52:24
PMには勝率の公表を義務づける。

3戦1勝(先発、7回裏まで)1敗(コールドゲーム)1分け(途中降板)

9 :非決定性名無しさん:04/10/01 19:29:41
杉田かおるは処女

10 :非決定性名無しさん:04/10/01 20:49:17
俺が使うわけでもないシステムの失敗・成功に興味はない。

11 :非決定性名無しさん:04/10/02 09:54:53
>>8
10戦 1勝(2失点完投) 6敗(うち3試合3回以内にKO) 勝敗なし3
くらいなのに、その1勝をうまくアピールするだけで世渡りしているPM多すぎ。
勝敗なし3のことも、「うまく試合を作った」などということにしている。

12 :非決定性名無しさん:04/10/02 21:10:06
みずほのシステム移行うざい

13 :非決定性名無しさん:04/10/02 22:17:30
確かに。今頃システムとめんな。

14 :非決定性名無しさん:04/10/15 00:48:29
早期に使えないヤシを見抜くこと。
そしてそいつに重要な仕事を任せないことだ。

はあ〜。もっと早く気づいていれば.....


15 :非決定性名無しさん:04/10/18 19:46:13
_______
    <○√
     ‖
     くく
○「このスレを止めてやる!」

16 :非決定性名無しさん:04/10/18 19:47:12
     |ひゅー
     |
   /XMヘ
   EーW》  ドン! 〜☆
  《《 ゚ ー゚ノ》
_______
    <○√
     ‖
     くく
○「ぐおーっ 何か落ちてきた! 一人じゃ無理か?」

17 :非決定性名無しさん:04/10/18 19:47:55
     |ひゅー
     |
   /XMヘ
   EーW》
  《《 ゚ ー゚ノ》

  /XMヘ   /XMヘ
  EーW》   EーW》
 《《 ゚ ー゚ノ》 《《 ゚ ー゚ノ》 ドン!     ドン!!〜☆
   /XMヘ   /XMヘ
   EーW》   EーW》
  《《 ゚ ー゚ノ》 《《 ゚ ー゚ノ》
_______________
    <○√=/\ もー駄目だ

18 :非決定性名無しさん:04/10/18 19:49:04
  /XMヘ   /XMヘ
  EーW》   EーW》
 《《 ゚ ー゚ノ》 《《 ゚ ー゚ノ》
   /XMヘ   /XMヘ
   EーW》   EーW》
  《《 ゚ ー゚ノ》 《《 ゚ ー゚ノ》
______________
    <○√     <◎√ 
     ‖        ‖   ◎「○君。二人ではどうかな?」
     くく        くく   
 ○「◎さん。」
 ◎「二人でこのスレを止めるんだ。」

19 :非決定性名無しさん:04/10/18 19:50:01
     /XMヘ   /XMヘ   /XMヘ   /XMヘ   /XMヘ   /XMヘ   /XMヘ   /XMヘ
     EーW》   EーW》   EーW》   EーW》   EーW》   EーW》   EーW》   EーW》
    《《 ゚ ー゚ノ》 《《 ゚ ー゚ノ》 《《 ゚ ー゚ノ》 《《 ゚ ー゚ノ》 《《 ゚ ー゚ノ》 《《 ゚ ー゚ノ》 《《 ゚ ー゚ノ》 《《 ゚ ー゚ノ》
  /XMヘ   /XMヘ   /XMヘ   /XMヘ   /XMヘ   /XMヘ   /XMヘ   /XMヘ
  EーW》   EーW》   EーW》   EーW》   EーW》   EーW》   EーW》   EーW》
 《《 ゚ ー゚ノ》 《《 ゚ ー゚ノ》 《《 ゚ ー゚ノ》 《《 ゚ ー゚ノ》 《《 ゚ ー゚ノ》 《《 ゚ ー゚ノ》 《《 ゚ ー゚ノ》 《《 ゚ ー゚ノ》
   /XMヘ   /XMヘ   /XMヘ   /XMヘ   /XMヘ   /XMヘ   /XMヘ   /XMヘ
   EーW》   EーW》   EーW》   EーW》   EーW》   EーW》   EーW》   EーW》
  《《 ゚ ー゚ノ》 《《 ゚ ー゚ノ》 《《 ゚ ー゚ノ》 《《 ゚ ー゚ノ》 《《 ゚ ー゚ノ》 《《 ゚ ー゚ノ》 《《 ゚ ー゚ノ》 《《 ゚ ー゚ノ》
____________________________________
・・・‥‥‥………………‥‥‥・・・ ぐしゃっ

スレは止まりませんでした。

20 :非決定性名無しさん:04/10/18 19:51:30
  /XMヘ   /XMヘ   /XMヘ   /XMヘ   /XMヘ   /XMヘ   /XMヘ   /XMヘ
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____________________________________

21 :非決定性名無しさん:04/10/20 18:29:34
「無理そうなのやらない」のが正解

22 :非決定性名無しさん:04/10/25 14:27:28
「人増やしてなんとか汁!」と言われ・・・・・

23 :非決定性名無しさん:04/10/27 00:05:42
プロジェクトの末路
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24 :非決定性名無しさん:04/10/27 23:26:56
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25 :非決定性名無しさん:04/10/27 23:29:07
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26 :非決定性名無しさん:04/10/27 23:36:20
できるヤツに負担をかけない

27 :非決定性名無しさん:04/10/27 23:48:34
情シス部門が主体のプロジェクトって、最近駄目なケースが多い気がする。
@そもそも自分たちの存在感を社内に示したいが為に計画している例が多いので、無茶な要求が多い。
A自分たち抜きには、エンドユーザと満足にヒアリングもさせてくれないので、要件定義が遅々として進まない。
Bプロジェクトマネジメント経験が無いのに仕切りたがる。一番の進行阻害要因になっているのに気づいてない。
Cあげくに、最後には紺猿・ベンダーのせいにして逆切れ。

ちなみに、こういう会社は社内で責任問われる文化がないので、同じ失敗を繰り返す事が多い。
Y2K問題でERP導入などがもてはやされたのが、1999年頃今から5年前。
成功した会社も多かったかもしれんが、デスマーチを演じたプロジェクトも多かった。
そろそろまた、システムのリプレース・バージョンアップの時期がせまってます。
こういう会社がまた、無反省に同じ失敗を繰り返そうとしている。そうい会社がなんと多いことか!
付き合わされるこっちはたまったもんじゃない。
ベンダー・紺猿・SIer問わず、また死人が多くでるんでしょうね、ここ1・2年で。


28 :非決定性名無しさん:04/10/28 00:55:08
>>社内で責任問われる文化がないので、同じ失敗を繰り返す事が多い。
いい切り口だと思うけど、改善策の提言として具体的にどうしましょう?

29 :非決定性名無しさん:04/10/28 01:43:36
>>27
これはこれでベンダー側の計算どおりでもあるんだよな。

が、ベンダー側はこんな馴れ合いの開発ばっかだと力が付かない。
共依存の悪い例。

30 :非決定性名無しさん:04/10/28 19:46:31
>>27
デスマーチの中で、処世術or生命力に秀でた香具師が生き残り、
(技術力がある香具師は生き残らない)、そしてそいつらが
伝説のヒーローとして社内にのさばる・・・

31 :非決定性名無しさん:04/10/28 21:33:38
>>30
そして、この10年で日本のシステム開発技術者(関係者)のレベルは大幅ダウンした。
もうすぐ取り返しのつかない事になる。

32 :非決定性名無しさん:04/10/28 22:24:27
1の言葉
>私に私の雇い主を解雇できるはずもない。
こういうお客とはなるべく付き合わないようにするしかないのかな?
消極的かもしれないが。

目先の売上だけをみて、こういう仕事ばかりとってくると、社員の
モチベーションは下がるし、優秀な奴は辞めちゃうよ。
中期的には、会社全体のスキルも下がるし、競争力も低下。

わかったかい?うちの営業w

33 :非決定性名無しさん:04/10/29 00:15:07
UML使ったら、プロジェクトは成功しますか?

34 :非決定性名無しさん:04/10/29 19:47:57
>32 じゃあお前が非の打ち所のない仕事受注して最後まで自分のリスクで仕切ってみなよ。
手本見せてくれたら認めてあげるよ。どうせ無理だけどw

35 :非決定性名無しさん:04/10/29 21:55:57
>>34
人売り営業さんですか?
いつも、物乞いセールスお疲れ様です
今月は、何人売れましたか?
たまには、売られていくSEの事も考えてあげてくださいね
駅売りスポーツ新聞のエロ記事ばかり見ていないで
まあ、SEにすらなれなかったから営業してるんでしょうけど
1年目のプログラミング研修で、もう落ちこぼれちゃいましたか?
優秀な営業さんなら、もっと稼げる業界行ってるだろうしねw

36 :非決定性名無しさん:04/10/30 00:01:22
営業担当者は、このスレ見ないと思う。

37 :非決定性名無しさん:04/10/30 08:17:55
35の方は人売られの自称SEさんとお見受けいたします。売れてますか?
いつも、バグだらけのシステムをつくっていただいてますので
当方、謝るのが仕事になっております。
最近は客も厳しく自称ベテランでも役立たずの技術者はCHANGEしてくれって
言われますので人売り商売も楽ではないです。

自分ではプログラムも読めない・書けない・業務も解らない・外注○投げの自称
高技術者の優秀な方は早めに引退して駅売りスポーツ新聞の配達でもやっていただ
く事が会社にも社会にも迷惑をかけない生き方かた思います。 参考まで。

優秀な営業さんなら、もっと稼げる業界行ってるだろうしねw


38 :非決定性名無しさん:04/10/30 08:22:44
↑ 最後の文訂正

× 優秀な営業さんなら、もっと稼げる業界行ってるだろうしねw
     ↓
○ 優秀な"SE"さんなら、もっと稼げる業界行ってるだろうしねw



39 :非決定性名無しさん:04/10/30 11:43:08
まあ、こんな奴らばっかじゃプロジェクト成功しねーよなw

40 :非決定性名無しさん:04/10/30 18:31:58
That's right.

41 :非決定性名無しさん:04/10/31 12:06:38
客先の出来る人間が見たら人月派遣で送り込まれたSE、PGの技量なんて直ぐわかっちゃうしね。
技術力と書き物・話を通して。
ビルゲイツは優秀なプログラマかどうか試す時にいきなりソースコードを読ませて
理解度を見るとか。選び抜かれたプログラマは少数超エリート待遇。これが正しいと思うよ。

こんな経営者は人月文化の日本では少ないのでは?

42 :非決定性名無しさん:04/10/31 21:21:32
ビルG殿が優秀かどうかは突っ込まないでおくとしても

使える人も使えない人も一緒くたに単価決められてしまってるってのが現実。
一旦低い単価で入って継続してお願いしたいけど下げてくれって話は聞いたことあるけど
上げるから継続してくれなんて話はまず出ない(こっちが言わない限り)・・・・・・

仕事が有ることが唯一の褒美、ってのは幾ら何でも(´Д⊂



43 :非決定性名無しさん:04/11/09 00:39:42
     : : ...                          
     : ::liil: :                          
     : ::lllllllllll,,,,,,: :                   : :   
     : ::llllllllllllllllliii,,,,,,,:          : : ..,,,,,,,,,,,,,,iii:::   
     : ::lllllllllllllllll!!!!!!!″      : : :,iiiiiiiiilllllllllllllllll::    
     : ::lllllll!!l””’: : : ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,: : : : : ”゙!!lllllllllllllllll!!l:    
     : ::llll゙゙′ : :: liiiiiiiiilllllllllllllliiiiiiiiil: : : : ::゙゙llllllllllllll|:     
     : : : : : ,,,,,lllllllllllllllll!!!: : : ;!!!!!llllllllll,,,、 : ::l!!lll!!l     
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      : ::lllllllllllllllllllllll|;:       : : :llllllllll|: : :: : :     
     : ..lllllllllllllllllllllllllll: :         ゙”llllllllll: :       
     : ::lllllllllllllllllllllllllll:             ゙゙lllllll|::       
     : ;;lllllllllllllllllllllllllll          : l!!!!l: :       
     : ;;lllllllllllllllllllllllllll          : ,,,,,,,、      
     : ;;lllllllllllllllllllllllllll          :::lllllll:::       
     : ::lllllllllllllllllllllllllll:         : ..llllllllll:::       
     : ゙゙llllllllllllllllllllllll|::         : ::lllllll゙゙′      
      : ::!!lllllllllllllllllllll,,,      : ..,,,lllllll!!l:        
       : :'゙゙llllllllllllllllllll|: :  : : : ..,,,liillllllll゙゙: :         
         : :!!!!llllllllllliiiiiiiiiiiiiiiiiiiilllllll!!″          
          : : .””゚l!!!!!!!!!!!!!!l”””″           >>43

44 :非決定性名無しさん:04/11/09 00:44:16
失敗プロジェクトの末路
        ∩  .        ∩
     ⊂>>024⊃。Д。)⊃ ⊂>>025⊃ 。Д。)   ∩
      ∩           ∩_∩ _   ⊂l>>026⊂。Д。)⊃
    ⊂>>027。Д。)⊃   (。Д。⊂>>028`つ 
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>>029⊃。Д。)⊃ ⊂>>030⊃。Д。) ⊂>>031⊃。Д。)
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        ⊂>036⊃。Д。) ⊂>037⊃。Д。)⊃(。Д。⊂>038`つ
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 ⊂>039⊃。Д。)⊃     ⊂>040⊃。Д。) ⊂>041⊃。Д。)⊃
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⊂>042⊃。Д。)⊃ ⊂>043⊃。Д。) ⊂>044⊃。Д。)⊂>045⊃。Д。)⊃

45 :非決定性名無しさん:04/11/21 14:09:45
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46 :非決定性名無しさん:04/11/27 21:31:29
しにたいい

47 :非決定性名無しさん:04/11/27 23:00:21
紺猿をプロジェクトに入れない

48 :非決定性名無しさん :04/11/28 08:07:22
顧客、営業、開発の関係者に意見・提言できる技術力・コミュニケーション力・経営センスの
あるスーパーエンジニアをアサインする。
本当に優秀なSE、プログラマは色々な点に目が利く。

・開発以前に顧客の他の関連システムの生データを仮説を立てて解析。
 データバターンを見事に分類する。
・コンピュータ意外の運用面・通常処理・緊急処理にも目が利く。
・若手プログラマにはトップダウンでコーディングサンプル・ルールを提示。
 彼らのソースは一気に読みきり的確な指導をする。
・未経験の仕事にアサインされても業界の専門書読破と現場の人のインタビューを
 的確に行い、数ヶ月するとだれもがかなわないほどの業務知識・見識を身につける。
・自分の管理するプロジェクトを通して優秀なプログラマを精神・技術面で育成できる。
・プロジェクトの成否のポイントでは見事な論陣を張り関係者を納得させる。
・システム意外にマーケティング、経営にも強く顧客の上層部から引き抜きのお誘いを
 必ず受ける。
・本当のトラブルを防げるのはプログラマしかいない事を熟知している。トラック何箱のソースコード
 のめったに通らないデータ処理の変数のスペルミス一個で大変なトラブルがある事をよく
 知っている。

この人の管理するシステムはしずかに納期通りに進行し、導入後も問題が本当に少ないので目立たない。

プログラムを軽視し外注に丸投げ、毎度の派手なシステムトラブルで顧客・社会に迷惑かける
プロジェクトが多いこの業界の中で上記のような本物系はかつて俺の上司で
実在した。

49 :非決定性名無しさん:04/11/28 10:54:36
あげ

50 :非決定性名無しさん:04/11/28 12:04:54
>48
ハッタリ系の紺猿や大企業の丸投げSE体質の香具師に読んで欲しいね。
それと惰性で言われた事のみしかやらないn次受けの偽装技術派遣企業の女衒経営者、
作業感覚しかもたないダメSE,PGも。オレは客側の社内SEだけどそこそこ頷ける。

51 :非決定性名無しさん:04/11/30 03:31:51
>48

かつての上司を自慢してるのはいいけど、あんた自身は?

52 :非決定性名無しさん:04/12/04 18:43:59
プロジェクトを失敗させる方法を書いた方が盛り上がると思う。

53 :非決定性名無しさん:04/12/04 19:47:23
>>48
>本当のトラブルを防げるのはプログラマしかいない事を熟知している。トラック何箱のソースコード
>のめったに通らないデータ処理の変数のスペルミス一個で大変なトラブルがある事をよく
>知っている。

んなことは若い頃コード書いたことのある人なら知ってると思うよ。
おまいさんの会社は大手の下請けだろ?おまいさんの上司は大規模
システムの開発(管理)を元請でやったことはなさそうだな。

54 :非決定性名無しさん:04/12/05 09:35:48
この元上司は・・・・・
汎用機系の大規模開発のプロジェクト出身だけどOPEN系も抜群だったyo。
システムの上流のツッコミとデータ分析、運用体制への配慮は抜群だった。
オレが客なら間違いなく、この人にお任せしたい人だったけど能力がある為に
自分で独立されたんだよ。
ここまで本質をとらえ、着地する能力のある人は未だ見たことないよね。

55 :非決定性名無しさん:04/12/05 10:03:04
すべてのプロジェクトはうまくいかないと思った方がよい
過去うまくいったのは偶然の賜物だと思った方がよい
うまくいかない理由をたくさん並べて
それを言い訳にしてプロジェクトを敬遠するのではなく
それを解決できるのは俺しかいないと思って
行動することだ
リーダとなって権限も手に入れることだ
一番やってはいけないことは、権限を手に入れないで
マネジャーをやることだ
馬鹿なマネージャーのプロジェクトにも参画してはいけない
デスマの犠牲者になるだけだ

56 :非決定性名無しさん:04/12/05 22:56:08
無理な受注をしないことだなw

57 :非決定性名無しさん:04/12/07 04:32:34
何をして「無理な受注」と判断するかが難しい。受注しなけりゃ会社は潰れるし。
近年、元請けが実開発を下請けに丸投げする事が多い。上流工程で時間と金を使いすぎて
実際の開発には時間も金も無いのがこの業界の現状だしね。

58 :非決定性名無しさん:04/12/15 01:06:41
>>57
>何をして「無理な受注」と判断するかが難しい。受注しなけりゃ会社は潰れるし。

そうだね。
顧客の要求を、顧客が払う費用で実現可能か否か、
容易に判断可能な手法があればいいのだが。私は知らない。

59 :非決定性名無しさん:04/12/15 21:40:08
プロジェクトを失敗させる方法を書くようにした方が盛り上がると思う。

60 :非決定性名無しさん:04/12/15 21:51:11
ウォーターフォール型で開発をやっている会社にロクなのはいない。

61 :非決定性名無しさん:04/12/15 22:34:41
>>55
>それを解決できるのは俺しかいないと思って
>行動することだ

陳腐な言い回しだが、この部分にすげぇ同意

62 :非決定性名無しさん:04/12/16 04:35:26
あと何メートルものバインダでこれみよがしの大量ドキュメント創るのに
時間と金かける会社。昔は一ページ幾らで料金を請求できた文化があったようで
くだらないプログラムの詳細を文章化しているのを見たことがある。

一番、問題なのは・・・最新式のツールを理解できないウォーターフォール式の古い頭の
人間が陣頭指揮をとっている事。 せっかく竹槍から鉄砲を導入しても使い方がわからず
鉄砲で相手を殴るような人海戦術を指揮してるのが現実。

ひどいマネージメントは納期遅れをとりもどすのに24時間三交代性で同じプログラムを
複数のプログラマにいじらせる事。品質も低下し逆にトラブル発生を生む。

芸術のど素人が文章で仕様を説明しても人海戦術で名画は描けない事をしるベキ。

63 :非決定性名無しさん:04/12/16 20:58:57
>>62
それをいまだに行っているのが、なのを隠そう紺猿様
こいつらが絶滅すれば少しはよくなる

64 :非決定性名無しさん:04/12/17 10:27:57
>>62 確かに失敗プロジェクトの余寒、伊予かん、いい予感

65 :非決定性名無しさん:04/12/18 00:28:51
今年は生産量、和歌山に負けた。愛媛のみかん

66 :非決定性名無しさん:04/12/19 10:19:19
鉄砲で相手を殴るは適切な表現。
手段の技術革新を理解してなきゃ話にならない。

川を挟んで源平合戦のノリで呑気に自己紹介をしている自称、高技術PMが大杉。

67 :非決定性名無しさん:04/12/26 11:19:14
こちら側は100人月軍団でPMが自己陶酔しながら「ようよう我こそは・・・」と自己紹介してる。
すると川向こうでは敵方の時給800円のパートのオバサンが川向こうから煎餅かじりながらバズーカ砲でズドン
と打ち込んでくる。当然、100人 x 100万円の総額、一億円/月の高技術者部隊は1分で壊滅。

パートのオバサンは朝の一時間の800円の時給もらって父兄参観の為、早引き退社。

古き良き時代のコボル系のウォーターフォール式の発想の古さと最近の手段の技術革新
を理解しないと、こういう風物詩がどこでも見れることになる。

68 :非決定性名無しさん:05/01/03 00:13:17
あげ

69 :非決定性名無しさん:05/01/03 23:15:22
200X年、彼のプロジェクトは崩壊した…。
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          :'            |   |    ||l l|l
                   ノ 从 ゝ  |_ .:|. ::|
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70 :非決定性名無しさん:05/01/13 00:53:13
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           γ ⌒ ⌒ `ヘ
          イ ""  ⌒  ヾ ヾ    ドガァァァァァァァァン.....
        / (   ⌒    ヽ  )ヽ
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  _ _i=n_ ._ [l_ .._....,,. .-ー;''!  i;;;〜−ヽ_ii_i=n_ [l h__
  /==H=ロロ-.γ ,〜ー'''l ! |'''ーヾ  ヾ 「!=FH=ロロ
  ¶:::-幵-冂::( (    |l  |    )  )=HロΠ=_Π
  Π=_Π「Uヾ、 ⌒〜"""''''''⌒〜'"´ ノ;;'':::日lTΠl:::....
 Д日lTl,,..:''''"   ""'''ー-┬ーr--〜''""   :::Д日lT::::
 FH=n.:::::'            |   |         :::FL日l」:::::
 ロΠ=:::::.:.        ノ 从 ゝ←>>001   .::田:/==Д::
 口=Π田:::.                   .::::Γ| ‡∩:::::
 Γ| ‡∩Π::....                ...:::Eヨ::日lTlロ::::
 Д日lTlロ_Π::::.......            ...::::::::田:凵Π_=H:::
 =Hロ凵Π=_Πロ=HロΠ:::.................:::::::::::口ロロH「l.FFl

71 :非決定性名無しさん:05/01/14 18:28:23
>9
今となってはもの悲しいカキコだな


72 :非決定性名無しさん:05/01/15 09:37:10
あのプロジェクトは崩壊はしないが失敗はするな

73 :非決定性名無しさん:05/01/15 16:30:21
プロジェクトを成功させる方法とは、
まず、失敗しそうなプロジェクトに手をださないこと
関わってしまったら,早々に抜けだすこと
最後まで言ってしまったら責任を誰かに押し付けて切り抜けること
つまり、自分で失敗しないこと

74 :非決定性名無しさん:05/01/15 18:00:16
自分が使うわけでもないシステムのプロジェクトの成功・失敗などに興味はない。

75 :非決定性名無しさん:05/01/15 18:22:44
見積りの3倍の工期、5倍の人員および10倍の予算があれば、プロジェクトは失敗しない罠

76 :非決定性名無しさん:05/01/16 00:26:25
>>75
人員っていればいいもんじゃなし。


77 :非決定性名無しさん:05/01/17 15:23:32
昔は上流/下流っての一色だったが、RADから一緒くたになるんだっけか?
それともRAD内で分かれるんかな。でも用語はシーンとかに変わったよね。

Sヨ/PGという区分の害が言われてるが、上流/下流はどうなんか?
レスヨロ

78 :77:05/01/17 15:43:35
書いてて思ったんだけど、上流/下流って何、と聞かれたら明確な定義聞いたこと無いな。

79 :非決定性名無しさん:05/01/17 16:05:12
プロジェクトを成功させる方法とは、
いかなるプロジェクトにも関わらないことだ

80 :非決定性名無しさん:05/01/17 16:05:59
上流やる奴より下流やる奴の方が断然偉い。

81 :非決定性名無しさん:05/01/17 18:57:48
蟻だから?

82 :非決定性名無しさん:05/01/17 20:04:22 ,
会議室に作業場を移されたおっさんPGが
「もれは本流じゃなかった」と言って去って言った。
いまもって意味わかんね。

83 :非決定性名無しさん:05/01/28 01:05:01
EVM使ってる人いる?

84 :非決定性名無しさん:05/01/28 20:16:14
プロジェクトに関わらないことだな。

85 :非決定性名無しさん:05/01/29 00:52:52
システム作ったことない奴が設計してたりするからなぁ・・・
わけの分からん業界だよね・・・

86 :非決定性名無しさん:05/03/02 22:13:41
頭から読んでも、してはいけないことは結構あるけど。
特効薬、いや方法論、出版物はないのでしょうか?

プロジェクトの成功とは? という そもそも論になって
スレッド自体が失敗しそうしそうなんですが。
優秀な技術者さんは最後までつきあわないからあまり興味ないのでしょうか?

87 :非決定性名無しさん:05/03/03 01:18:38
>>7
上流=システムを大きくしていく
下流=システムを小さくしていく

88 :非決定性名無しさん:05/03/18 19:59:23
失敗プロジェクトの末路
        ∩  .        ∩
     ⊂>>046⊃。Д。)⊃ ⊂>>047⊃ 。Д。)   ∩
      ∩           ∩_∩ _   ⊂l>>048⊂。Д。)⊃
    ⊂>>049。Д。)⊃   (。Д。⊂>>050`つ 
  ∩_ .,.        _∩_ ∩    _∩_ ∩  
>>051⊃。Д。)⊃ ⊂>>052⊃。Д。) ⊂>>053⊃。Д。)
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(。Д。⊂>>054`つ ⊂>>055⊃。Д。)⊃ ⊂>056⊃。Д。)⊂>057⊃。Д。)
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 ⊂>061⊃。Д。)⊃     ⊂>062⊃。Д。) ⊂>063⊃。Д。)⊃
  ∩_ .,.       _∩_ ∩    _∩_ ∩    ∩
⊂>064⊃。Д。)⊃ ⊂>065⊃。Д。) ⊂>066⊃。Д。)⊂>067⊃。Д。)⊃

89 :非決定性名無しさん:2005/04/03(日) 00:42:42
>>86
先輩達の失敗談を工程別に片っ端からひっかき集めて纏めることかな。

・・・・・・問題は「人間は嫌なことは忘れるように出来てる」って事なのだが。

90 :非決定性名無しさん:2005/04/03(日) 08:52:53
age

91 :非決定性名無しさん:2005/04/04(月) 02:48:07
一部の人間の名誉と意地という自己満足の為に使わないモノをどんどん作り、多くの人が犠牲になっていく
あれ?なんかどっかの国の縮図とqあwせdrftgyふじこlp@

92 :非決定性名無しさん:2005/05/02(月) 00:02:09
これだけやればうまくいくというわけではないが、
WBS 作成

93 :非決定性名無しさん:2005/05/04(水) 19:14:06
リーダーシップだぬ

94 :非決定性名無しさん:2005/05/04(水) 20:52:40
1.出来る奴をひっぱってくる(ここまでは結構どこでもやってる)

2.こいつにちゃんと権限とサポートを与える(責任だけ与えてるのがほとんど)

95 :非決定性名無しさん:2005/05/05(木) 13:29:00
>>94
権限といってもいろいろあると思うが、人事権も必要?

駄目な人材をプロジェクトから外す。
他部門、外部の役立つ人材をプロジェクトに入れる。

96 : :2005/07/03(日) 20:43:27
age

97 :非決定性名無しさん:2005/07/07(木) 00:47:55
>>92
WBSか・・・。

レビューもしてない漏れだらけのWBSを運用されたりして…。

98 :非決定性名無しさん:2005/07/17(日) 00:10:46
ものすごく簡単なことだ・・・・・

失敗したプロジェクトでやってた行動の逆をやればいい。






簡単なことが難しすぎるのだがorz

99 :非決定性名無しさん:2005/07/31(日) 17:14:15
失敗したプロジェクトでは、プログラムを作っていた。
じゃ、作らなければいいのか? なんてね。

100 :非決定性名無しさん:2005/08/16(火) 07:19:12
今日も生活残業 ナガームネ フォーーーーーーーーーーーーーーーーーー

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