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メタルギアは可能か?

1 :オーバーテクナナシー:03/06/03 02:36 ID:yuLzrCkf
メタルギアは可能か?

2 :電波君:03/06/03 02:48 ID:rzYEqTZT
いいですかぁ?
まず巨大さというのは軍事的な構造物やその他において不利です。敵からの
被弾面積を上げて、発見されやすくなります。
というわけでメタルギアの実用的な大きさは最大でダチョウ程度になるでしょう。
で、戦闘行為は行うか、これは難しいです。遠隔操作型だと敵に操られる恐れも
あります。AIだとやはりその信頼性が疑問です。よって実用的なスタイルの
メタルギアのシステムです。
・重い荷物を運べるスペースがあり、基本的に人間の部隊に付き添って人工知能は当然だが
メカニックによる指示と調整を受ける。
・レーダー、通信装備、望遠レンズ、赤外線レンズを持ち、部隊が眠る間も常に警戒を
行える。
・重要施設の周囲を巡回する。

結局兵士の補助、砂漠でのラクダの役割となるでしょう。

3 :オーバーテクナナシー:03/06/03 02:57 ID:7NfxTP0O
メタルギアは戦略核兵器だろう。
レールガンでステルス核弾頭を打ち出す核搭載砲だったはずだが、ゲーム中核武装してない
のが出てくるし、だいたい戦略核兵器に手足が付いてるのが…

4 :オーバーテクナナシー:03/06/03 18:20 ID:lv1eeAq5
>>1
未来技術で可能。

はい、終了。

5 :オーバーテクナナシー:03/06/03 18:42 ID:Akkzgv5E
>>3
どんなものにも、開発者のセンスと趣味が絡んでくるものですよ。
ソリッド1のメタルギアは余りにも弱すぎると思うけど。
普通の兵士が10人もいれば、何とか倒せる気がする。

6 :オーバーテクナナシー:03/06/03 19:18 ID:OJJC+2bM
実際に運用する際には他の兵器や兵士の支援を受けられる。
単体での運用は無いと思ったほうが良い。

2のレイも「無敵ではない」と称されていたね。


ついでに言うと、メタルギア(レックス)の本質は「位置を特定できない核発射施設」であることもお忘れなく。

7 :オーバーテクナナシー:03/06/03 19:24 ID:Akkzgv5E
>>6
あれだけでかいと、輸送するときに宇宙から丸見えだと思うけどね。
存在を知られたが最後では?


実用化の際には、弱点を搭載しない技術者を使うべし。

8 :オーバーテクナナシー:03/06/03 21:26 ID:7NfxTP0O
1発くらいステルス核弾頭を発射するところを見たかったな。
核搭載砲としてはそれほど難しくないかもしれないが、あの巨体で生物並みの動きは
かなり難しい。

ところで、ゲームでの戦闘距離では歩兵こそ最強だと思うが

9 :オーバーテクナナシー:03/06/03 22:15 ID:LatckZWo
>「位置を特定できない核発射施設」
ああ、アメリカの潜水艦ね

10 :オーバーテクナナシー:03/06/03 23:02 ID:EplRXbP9
>>9
潜水艦は地上を移動できない。

そしてレイは水陸両用に進化しているわけだ。

11 :オーバーテクナナシー:03/06/03 23:09 ID:7NfxTP0O
レックスもレイもどこにレールガンを搭載してるんだろう?

12 :オーバーテクナナシー:03/06/03 23:15 ID:/G00v1j8
多分、背中か肩だと思う。

13 :オーバーテクナナシー:03/06/03 23:51 ID:EplRXbP9
>>11
レイはそもそも核を積んでいるのかすら不明だが。
レックスは肩の長いのがそう。

14 :11:03/06/04 00:04 ID:3MPDmt3p
>>13
情報ありがとう。

最初、海兵隊が使ってたのは核搭載型だったみたいだが、最後に出てきたのは
非搭載型でアーセナルギアの援護用だとか。

15 :オーバーテクナナシー:03/06/04 00:37 ID:ykMzcHsB
ソリッドの方でない無印メタルギアって、どんなゲームだったの?
MSXとかいうやつだっけ?

16 :オーバーテクナナシー:03/06/04 01:03 ID:lAhf45/a
>>15
若いっていいことですね。
犬から逃げたり
鬼ごっこしたりするゲームです

17 :オーバーテクナナシー:03/06/04 23:00 ID:b4hwXJHq
メタルギア2 ソリッドスネーク(MSX2版)は傑作ゲームでつ。
これを持っているからMSXを手放せない!(w


18 :オーバーテクナナシー:03/06/05 21:58 ID:w7Kbn4Hn
まとめ

メタルギア・レックス
地上移動型核ミサイル発射システム。レールガンによる“見えない核弾頭”ステルスミサイルを装備。格闘戦装備は希薄。

メタルギア・レイ
水陸両用新型メタルギア。詳しい武装は不明だが、核は持っている可能性が高い。世界に散ったメタルギアの亜種に対抗するための“対メタルギア用メタルギア”。推測だが、運用法はおそらく現在の核搭載潜水艦の発展系なのではないだろうか。

メタルギア・レイ+
アーセナル護衛用のメタルギア。護衛用なのでおそらく核は積んでいないと思われる。代わりに格闘戦装備が充実しているようだ。ウォータービーム、マイクロミサイル装備。

アーセナル・ギア
超巨大メタルギア。水棲。本来の意図は別のところにあるが、ここでは兵器としての機能のみに絞る。
核を始めとする無数のミサイル群と24機の護衛用メタルギア・レイを装備。陸海空軍との連携によって真価を発揮する。


アーセナルに限らず、メタルギアの本来の運用法はおそらく軍隊の支援を得て行われると考えられるので、対人戦、ましてやレーション食って傷を回復する男と一対一で戦うことなぞまったく想定されていないと思われる。
ましてやこれはミサイル兵器であって巨大ロボットの類ではないことをお忘れなく。

19 :オーバーテクナナシー:03/06/05 22:25 ID:3/L00lFz
「ミサイル兵器をロボット型にした」意味(理由)はないのかなぁ。
作成者の趣味以外に。

20 :オーバーテクナナシー:03/06/07 02:48 ID:jt9tObEr
>>19
きっと「腕で木々をなぎ倒して道を開拓し、森の中に潜伏できます」とか「敵の機動兵器(戦車とか)まで自力て走って行って叩き潰せます」とかなんとか色々理由をつけているものの、根本にあるのはオタコンの趣味なんだろうな。

21 :オーバーテクナナシー:03/06/07 20:45 ID:FfIGo3sw
>>19
劇中じゃなくて、現実から見て、の話かな。
それだと、要するに鉄腕アトムやドラえもんの汎用性の延長線上と
いう感じじゃないかな。

最初のメタルギア(ゲームの方)が開発されていたころは、世間じゃ
まだ冷戦終わってなかたし、軍事技術も結構誇張して紹介されることが多かったしね。

"人型をしている→人間のような幅広い状況対応能力があるというイメージ"
だったんじゃないかな。


22 :オーバーテクナナシー:03/06/08 00:39 ID:bHgqCmU1
ソリッド1のVRでひとつだけクリアできなかった。
スティンガーのパズルは、スティンガーの特性に気付くのに時間がかかった。

23 :オーバーテクナナシー:03/06/14 03:19 ID:lzls7Avh
>>22
ホンモノのスティンガーにはあのような能力はないんだけどね。

24 :山崎 渉:03/07/15 12:49 ID:wDlFqq9j

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

25 :オーバーテクナナシー:03/07/17 14:42 ID:oo67Jejq
女子中学生の
つるつるオマ○コが見れたぁ!(*´Д`)<ここ最高ぉ!
http://plaza16.mbn.or.jp/~satchel/turuturu/


26 :オーバーテクナナシー:03/07/21 01:59 ID:fECRo+SR
>"人型をしている→人間のような幅広い状況対応能力があるというイメージ"
例え趣味の延長でも軍の要求通りの性能を出せれば文句の出ようがない訳で
そもそも単機で山中に潜伏可能な核プラットフォームを求めた軍の問題だと思うが?


27 :オーバーテクナナシー:03/07/21 20:31 ID:8dMCxX6u
山中は無理。
並みの木よりも高そうで、明らかに無理。
木を薙ぎ倒して、通った跡が丸分かりだろうし。

28 :オーバーテクナナシー:03/07/21 23:49 ID:rpPjagj9
メタルギアは“核”を装備した“戦車”であり“搭乗者は1名”であることを踏まえて。なにかメリットはあるかな? もしくは実際に作るとしたらこうするべきだっていうの。

29 :オーバーテクナナシー:03/07/22 20:04 ID:7jIwYjh0
小型化。
世の中、でかければ強い訳じゃない。
最大の弱点は、あの大きさにあると思う。
燃料も馬鹿にならんだろうし。

30 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:21 ID:wdNNJJwr
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

31 :オーバーテクナナシー:03/08/13 20:56 ID:fO3JdsQL
んじゃ、メタルギヤMK2はどう?
使用者が著しく限定されるけど(w

32 :山崎 渉:03/08/15 18:41 ID:ZVW+N8Ng
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

33 :オーバーテクナナシー:03/08/22 06:14 ID:PIYrN0r1
-ANUBIS- 公式サイト↓
http://www.konamijpn.com/products/zoe2/japanese/download.html
MGS2 -sons of liberty- 
http://www.konamijpn.com/products/mgs2/japanese/topic/index.html
オープニングムービー↓
http://jpn01.konami.co.jp/movie/mgs2/kyle_e_forweb.asf
「ボクらの太陽」公式サイト↓
http://www.konamijpn.com/products/boktai/japanese/images/manga06.jpg
「ポリスノーツ」がPS one Books版で登場 公式サイト↓
http://www.konamijpn.com/products/psonebooks/policenauts/message01.html

34 :オーバーテクナナシー:03/09/03 03:00 ID:iEZicb1W
-ANUBIS- 公式サイト↓
http://www.konamijpn.com/products/zoe2/japanese/download.html
ゲーム関連各誌 ショートレビューと採点 「 Z.O.E 2 -ANUBIS-」
http://www.konamijpn.com/products/zoe2/japanese/review_00.html

前作のようなフラグ立てがないので、純粋にアクションゲームとして楽しめる。
しかも、動作がキビキビしているので、プレイしていて爽快感を感じた。
イベントシーンもアニメになったおかげで、見ていて違和感を感じないし。
難易度が若干上がったような印象を受けたけれど、敵を倒しまくって経験値を稼げば、
なんとかなるので問題なし。難易度も4段階用意されているので、誰でも楽しくプレイできるでしょう。
またオマケ要素として、対戦プレイ、ミッションモード、懐かしのゲーム付き。
操作系はシンプルなんですが、機体の動きがとにかく滑らかでモーションも多彩。
機体を動かしているだけでも爽快感を感じられます。大量のザコを蹴散らしたあとは、
中ボス相手に手に汗握る死闘を演じるなど、メリハリの聞いたステージ構成もお見事。
幕間に挿入されるアニメーションもゲームの流れを壊さないよう配慮されてるし。
「魅せる」こととゲーム性の高さが高い次元で両立していると思います。
画面を覆いつくすほどの敵を、次々と倒していく快感はこのゲームならでは。
さらにムービーと戦闘が途切れることなく続き、オープニングからエンディングまで
ぐいぐいとプレイヤーを惹きつける。重厚なストーリーは小島秀夫監督のファンを十分に
うならせる完成度だ。何度も遊びたくなる適度なボリューム、操作性のよさ、
ほどよい難易度など、そのすべてに大満足!

35 :オーバーテクナナシー:03/09/03 03:01 ID:3OM2JWVY
MGS2 -sons of liberty- 
http://www.konamijpn.com/products/mgs2/japanese/topic/index.html
オープニングムービー↓
http://jpn01.konami.co.jp/movie/mgs2/kyle_e_forweb.asf

「METAL GEAR SOLID 3 -SNAKE EATER-」 公式サイト↓
http://www.konamijpn.com/products/mgs3/japanese/ects_index.html

http://www.konamijpn.com/products/mgs3/japanese/pic/cg04.jpg
http://www.konamijpn.com/products/mgs3/japanese/pic/cg06.jpg
http://www.konamijpn.com/products/mgs3/japanese/pic/cg11.jpg

36 :オーバーテクナナシー:03/11/03 00:46 ID:2zBph8Hs
>>31
ギリアン?

37 :オーバーテクナナシー:03/11/06 06:54 ID:tXF1mHXJ
あんなバカでかいもの作るより、
核兵器が使える車、船、潜水艦、飛行機のそれぞれに分散させればいいじゃん。
ってか、一つに無理して汎用性を持たせたら余計にコストがかかって、
さらにメンテが無茶苦茶かかるだろう。

あげくに取られたりして、いい事一つも無し。

(なんかピストルの弾が避けるのとかあったが、あれって・・・。)

38 :オーバーテクナナシー:03/12/27 01:03 ID:sfgej6b4
>>37
>(なんかピストルの弾が避けるのとかあったが、あれって・・・。)
↑できんの?

39 :オーバーテクナナシー:03/12/27 01:32 ID:BWYgOWaL
>>38
メタルギアソリッド2をやってから来い

40 :オーバーテクナナシー:03/12/28 00:44 ID:2uY3PfTR
>>39
そうじゃなくて。
現実に今の科学力ではできるのか?
ってこと

41 :オーバーテクナナシー:03/12/28 18:02 ID:f2nLPjvh
メタルギア本体がステルス迷彩搭載してりゃいいんじゃ?

42 :オーバーテクナナシー:03/12/29 10:46 ID:bUPzdQq0
それをいっちゃぁお終いよ…

43 :オーバーテクナナシー:03/12/29 15:14 ID:Ey8SdlD8
ステルス機爆撃機にステルス迷彩技術を採用すればいいんじゃ?

44 :オーバーテクナナシー:03/12/29 22:00 ID:MfBeDXnz
ていうかあれってレールガンだよね
足要らないじゃん。あと人が直接乗る必要ないよな?

45 :オーバーテクナナシー:03/12/30 10:32 ID:8CP1TE1k
リロードする時がたまらない
オレには弾の気持ちが分かる

46 :建国義勇軍:03/12/31 12:08 ID:4SCuawXq
角度の微調整に足がいるんじゃないですか?


47 :オーバーテクナナシー:04/01/04 20:41 ID:SmlA1kAc
>>37
海兵隊司令官がその辺の話してなかったかなぁ。

48 :オーバーテクナナシー:04/01/27 13:34 ID:F6Q9KgNs
ジェフティ(着彩済)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/7410/images/jehuty_3/jehuty_3_4.jpg
後ろ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/7410/images/jehuty_3/jehuty_3_2.jpg

49 :オーバーテクナナシー:04/01/27 14:10 ID:/c8+T7GZ
エヴァっぽい

50 :オーバーテクナナシー:04/01/28 11:44 ID:27M4U43z
みんな>>40はスルーなのか…??

51 :オーバーテクナナシー:04/01/28 15:36 ID:oIa4i1eK
>>10
弾道ミサイル発射するのに地上を移動する意味あるのか?
戦略級核搭載の原潜が最強の機動兵器だよ

52 :ロボットアニメシミュレータらしいです。:04/01/28 15:45 ID:N6iY0ly6
【即日】 ANUBIS ZONE OF THE ENDERS -SPECIAL EDITION- 【完売】
http://www.konamijpn.com/products/zoe2/japanese/
ビックバイパーで3Dシューティングを楽しむ「ZORADIUS」を含め、
既存の「EXTRA MISSIONS」も健在、本編追加多数、全177ステージ。
対戦モードv1.5、音声二ヶ国語、新作・未収録デモ、強くて二周目有、乱戦、
壊れモデル、エフェクト追加、色々付けてお試し特価で。[発売日]1月15日
[価格]  ・通常版 3,300円  ・初回限定BOX 3,500円( CD同梱)
http://jpn01.konami.co.jp/movie/zoe2/zoe2_tgsj.asf
この製品はいわゆる「再販モノ」ではなく、従来なら定価で販売されるべき
ものだと思うのですが・・・。今回はより多くの方に再評価してもらおうということで、
特別にお試し価格での販売となっているみたいです。実際、こんなにも丁寧に
作られた面白い、というか凄いゲームはほんとに珍しいと思います。
ですのでゲームが好きな方は、この機会にぜひ一度、遊んでみることをオススメします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000TC3YM/qid=1074531578/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-8318377-6933128

53 :オーバーテクナナシー:04/01/28 15:47 ID:NqxHQlOC
グリフォンとバーサーカーの中間くらいかな。
未来派アクションだと他には↓

「P.N.03」(GC カプコン)
http://www.capcom.co.jp/pn03/
「アーマードコア3」(PS2 フロムソフトウェア)
http://www.fromsoftware.jp/top/soft/ac3/

「バーチャロンマーズ」(PS2 セガ)
http://www.vo-marz.com/site/index.html

54 :オーバーテクナナシー:04/01/28 21:06 ID:vvW1awy/
普通に思ったんだけどメタルギア(レイとレックスだけアーセナルデカイから除く)って動力源ってな〜に????
現実に動かすとしてディーゼルエンジンまずありえん。 燃料電池? もしくは核??


55 :オーバーテクナナシー:04/01/28 21:16 ID:mtKua6S+
移動できる核ミサイル発射装置を有効利用しよう。
例えば大陸から日本を狙う場合、朝鮮半島をてくてく歩いて、
半島の最南端に立って、いざ発射!

56 :オーバーテクナナシー:04/01/29 11:06 ID:ygxD+cOY
>>55
モスクワからワシントンまで20分足らずで到達する弾道ミサイルが歩くことになんの意味が・・・?

57 :オーバーテクナナシー:04/01/29 18:35 ID:EtKkNZQr
長く飛んでいれば、それだけ見つかる確率は高まるし、
迎撃ミサイルの計算も楽である。
飛行時間3分のミサイルを迎撃するのはむずかしめ。

なんて一般人の浅知恵で上手く行くでしょうか。。

58 :オーバーテクナナシー:04/01/29 21:44 ID:X4BSA9bS
メタルギアを兵器として語るにいたっては「格闘戦もできる」というのが重要なファクターにならないかね?
おそらく大部隊で行動することが想定されているはずだらかそういう部隊が核を持つ価値とはいったい?

59 :オーバーテクナナシー:04/01/30 00:20 ID:9iGl2xwb
キューバ危機かな。

60 :オーバーテクナナシー:04/01/30 00:21 ID:9iGl2xwb
[参考資料]

オープニングムービー↓
http://jpn01.konami.co.jp/movie/mgs2/kyle_e_forweb.asf

http://www.itmedia.co.jp/games/ps2/mgs2/04/images/02.jpg
http://www.itmedia.co.jp/games/ps2/mgs2/04/images/10.jpg

61 :オーバーテクナナシー:04/01/30 21:40 ID:rZimtWLu
OFPみたいに1兵士がLAWとM21を持ってヘリに乗って襲い掛かって来た時に走って逃げられる

62 :オーバーテクナナシー:04/02/01 00:04 ID:ttiWgTNc
http://anshiro.free.fr/MetalGearSolid2/Images/g4.jpg

63 :オーバーテクナナシー:04/02/01 03:32 ID:rQa/BH6N
2足歩行の方法として、人間とは違う
メタルギアみたいなのはどうよ。
2速歩行が珍しくない今だけど、ああいうのも見てみたいぞ

64 :オーバーテクナナシー:04/02/01 13:34 ID:HkAfigXX
>>63
そういう話はロボット系スレでやってください。

65 :オーバーテクナナシー:04/02/03 07:38 ID:LJhdmqzT
バランサーがすごそうね。

66 :オーバーテクナナシー:04/02/03 23:33 ID:vsR+A0ri
ステルス迷彩の構想はレックスの時点で既に出てきてたし。
見えない移動式レーザー兵器。

67 :オーバーテクナナシー:04/02/05 22:40 ID:FTehWaGa
 ANUBIS ZOE SPECIAL EDITION \3000

。・゚・(ノ∀`)・゚・。 『コナミスタイル本日入荷…!!』

[内容説明]
http://www.konamijpn.com/products/zoe2/japanese/new.html

http://jpn01.konami.co.jp/movie/zoe2/zoe2_tgsj.asf

[直販購入]
http://konamistyle.com/product/product_detail.aspx?pfid=VW173-J1

ヤフオク (限定版争奪戦)
http://www.aucfan.com/search?t=-1&q=Z.O.E

アマゾン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000TC3YM/qid=1074531578/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-8318377-6933128

68 :オーバーテクナナシー:04/02/09 21:22 ID:+qb5XA2M
>>66
メタルギアにレーザー兵器なんか出てきったけ
たしかレールガンなら出たけど
どうなんでしょう???

69 :オーバーテクナナシー:04/02/12 01:46 ID:KsMQLV0y
>>68
>>66が言ってるのとは違うだろうけど、チンコビームならあるよ。



いや、マジレス

70 :オーバーテクナナシー:04/02/12 01:51 ID:ixG57SJr
あれは高圧水流

71 :オーバーテクナナシー:04/02/16 04:19 ID:c+xEt8tM
なんで2足歩行なの?という質問ですが、
元々は、地上のどこにでも移動できるために
2足歩行なっていると聞きました。
ミサイル車両だと山岳や砂漠に持ち運びに制限あるために2足歩行にしたと
聞いています
もともとメタルギアはレックスみたいに多くない(MSX2のメタルギアをみてくれ)

正直レックスじゃ重たすぎて移動できないのでは・・・
現実的かつ実戦的なのはメタルギア2ソリッドスネークで出たメタルギアでは
ないでしょうか量産されていたし

72 :オーバーテクナナシー:04/02/16 10:53 ID:2KG5yPPo
http://xboxplaytogether.net/senjyo/index.htm
2月16日(月)午後
於 : 六本木ヴェルファーレ


73 :オーバーテクナナシー:04/02/16 17:54 ID:2KG5yPPo
ttp://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0402/16/news07.html


74 :オーバーテクナナシー:04/02/22 12:49 ID:ezLJEjrS
>>2
これほとんどスナッチャーのメタルギアだよな

75 :オーバーテクナナシー:04/02/24 00:17 ID:3FeuIpqM
てすーと

76 :オーバーテクナナシー:04/07/15 10:48 ID:UUaAfE2s
機動系のロボットって、巨大化すればするほど、
操縦者の負担がかかりまくりで、無理なんじゃないの?

ビートたけしのこんなはずではでガンダムのモビルスーツは実現可能かどうか
考証していたけど、それと同じか似たようなものだと思うと。

77 :オーバーテクナナシー:04/07/16 23:02 ID:STxjDdjU
パイロットの衝撃的な負担は
コクピットの外側に液体ジェルの衝撃吸収剤と3m上下するサスペンションを取り付けたら
衝撃はかなり減ると思う。

巨大ロボットの歩行戦車・・・現実的には巨大キャタピラだろうな。

78 :オーバーテクナナシー:04/07/18 00:46 ID:mN2mFFhu
メタルギア最大のアドバンテージは歩行可能なことにより、地上のある地点を
占領、そこを自機自体が核発射施設として利用できることだと思います。ゲリラ
的なものだと思います。

79 :オーバーテクナナシー:04/07/18 05:10 ID:f9HLCSRq
メタルギア自体に核が仕込んである(動力源として)。
なので発射するのではなく、自身が発射される側で自爆テロって事だったりして。

80 :オーバーテクナナシー:04/07/21 23:07 ID:/IMi4EY9
RAYってゴッグみたいだな

81 :オーバーテクナナシー:04/08/03 16:21 ID:AuuyCVqN
>>77
ガンタンクですか

82 :オーバーテクナナシー:04/08/10 15:58 ID:QMguFovP
漏れも77の意見に賛成。
歩行タイプにするには、現存する技術では不可能と思われ。
核搭載歩行戦車というくらいだから、装甲はかなり厚く、総重量も半端ではないと思われ。
レックスには足に油圧装置みたいのがあったけど、油圧じゃまずあの生物的な動きはできない。
それ以前に、本体の重さを支えられるかが重要かと。
二足歩行にするためにはかなりの技術が必要では?
よって、現存する技術を活用するのならば、キャタピラがいいかと。
ある程度の重さにも耐えられるかと・・

あと、レックスについてるレールガン。
これは、無理では?
そもそもあの短い砲身で時速数百キロもしくは数千キロのスピードの核弾頭を射出するのはまず不可能では?
(リニアモーターカーでも500キロ前後やし)

以上。
長文スマソ


83 :オーバーテクナナシー:04/08/10 20:22 ID:DuQHzwKi
でもメタルギアって1960年代初期には既に開発されてるって
設定なんだよね、流石に2足歩行はないが。

84 :オーバーテクナナシー:04/08/31 22:59 ID:9nwNrJqg
>>82
リニアガンとレールガンじゃ構造が違う

85 :オーバーテクナナシー:04/09/17 04:23:58 ID:f719oovK
メタルギアは核戦争終結後を想定した兵器なんじゃないでしょうか

86 :オーバーテクナナシー:04/10/07 08:44:29 ID:d4qSpzBh
メタルギアとか作らなくてもカナヅチ振り回せば大抵の敵は倒せるよ。

87 :オーバーテクナナシー:04/10/07 21:20:33 ID:vz7VB9ZC
http://www.konamijpn.com/products/mgs3/japanese/index.html
>>83
これですね

88 :オーバーテクナナシー:04/11/07 13:57:17 ID:L2GfV9qE

メタルギア2にあったノベルは面白かったなぁ〜

89 :オーバーテクナナシー:04/11/08 10:49:32 ID:1AuCfCd8
メタルギアは核抑止の手段より
自爆テロの道具に真価を発揮するような…。
ダイナマイト腹に巻きつけて暴力団のアジトに乗り込む、みたいなさ

90 :オーバーテクナナシー:04/12/19 02:34:31 ID:MNxsy9gx
ジャイロを使わない空中浮遊が60年代に・・イオンクラフトか何かかと

91 :オーバーテクナナシー:04/12/19 03:24:39 ID:ld34sr5y
MGS3やったけど、メタルギアのプロトタイプ(シャゴホッド)は
ロケットエンジン付けて滑走路で400マイルまで加速しながら
核を射出するらしい。すると射程範囲が6000マイルになるそうな・・・
ここらへんどうなんでしょうか?エロい人


92 :オーバーテクナナシー:04/12/21 23:53:24 ID:RaY33TEJ
実際のところメタルギアよりもシャゴホッドのほうが実用的?

93 :オーバーテクナナシー:05/01/05 17:43:16 ID:80p2fuOs


ma sa ni a to zu ke



94 :オーバーテクナナシー:05/01/05 18:02:38 ID:3IpcgCtJ
レックスの核発射可能なレールガンを潜水艦につめばいい。

95 :オーバーテクナナシー:05/01/06 00:02:11 ID:WuWTz54k
むしろレックスごと防水対策して沈めてしまえばいい。

96 :オーバーテクナナシー:05/01/06 02:40:23 ID:frToDaas
ヘリじゃいけなかったんだろうか。

97 :オーバーテクナナシー:05/01/06 03:45:13 ID:IsUCVk3f
ねえねえ。メタルギアよりガンダ(ry

98 :名無しさん:05/01/07 10:31:09 ID:vO6glrX7
メタルギア・ザメル

99 :オーバーテクナナシー:05/01/07 12:01:33 ID:hSKIga4y
メサルギア

100 :オーバーテクナナシー:05/01/07 13:41:13 ID:7RtgO2oK
100げっと

101 :オーバーテクナナシー:05/01/08 14:57:31 ID:Pl3X9oJ3
メタルギアなんて要らない&有り得ない。
戦略原潜で事足りてます。

102 :オーバーテクナナシー:05/01/08 17:53:55 ID:Uo4zcdOa
原潜に搭載されてるミサイルでは撃墜されます。
潜航して目標地点の近くで発射すれば迎撃されるまえに着弾させられるけど
普通に考えたら敵側の哨戒機に発見されて接近する前にアボンです。だから無理です。
メタルギアが開発された背景には米ソ冷戦があったわけだからこのくらいは考慮されてるはず。
対してメタルギアのレールガンはミサイルのように高いエネルギーを
放出しながら飛ばす必要が無いので高いレベルでステルス化が可能です。
発見される事無く核攻撃できます。
そして二足歩行によって陸のあらゆる地形を踏破可能。

「もし実現すれば」大国間のミリタリーバランスを一変させる
驚異の新兵器になります。

と、俺は文系だからこのくらいしかわからん。
早く理系のおまえ等が核弾頭を約10000キロの彼方に正確に着弾させれる
レールガンをあの大きさで作る方法考えてよ

103 :オーバーテクナナシー:05/01/08 20:41:16 ID:1x8vl9X5
まあ有り得たとしても2足歩行は無い。
2足歩行ロボットが戦争では殆ど意味がないということは、軍事板含めたネット上の多くの人々によって証明されています。

ま、メタルギアが云々以前にMGS自体が色々とリアルさの上でボショいから、仕方ないのかもしれんけど。

104 :オーバーテクナナシー:05/01/08 21:15:21 ID:Uo4zcdOa
>>103
あのゲームがリアルでないのは承知だが、可能性を追求してみたくはないか?
俺はここがそういうスレであり、そういう板だと思って来たんだが。

戦略的に重要なのは二足歩行よりむしろ「見えない核弾頭」。
キャタピラに積めばたいていの場所には行けるからね、脚はイラネ。
ただ二足歩行もゲーム中くらい生々しく安定した動きができたら有利かもしれん。
二足歩行の主なデメリットは技術的な壁と投影面積の増加による被弾率の上昇だから、
技術的な壁を無視したらあとは敵との直接戦闘を目的としないメタルギアなら
残る問題は、ランニングコストと耐久性くらいか。
いづれにせよキャタピラの方が話が早いわけだが。

でも歩かないメタルギアっていうのも寂しいな、何とか言い訳できないものか…

それはそうとレールガン考えてよ

105 :オーバーテクナナシー:05/01/08 23:35:56 ID:JFNLtCRr
性欲をもてあます

106 :オーバーテクナナシー:05/01/09 05:34:22 ID:8+R6p3Gb
MGSはリアルではないがショボくはないな

107 :オーバーテクナナシー:05/01/09 05:36:55 ID:8+R6p3Gb
キャタピラだと転倒したときが問題だ
二足歩行なら関節駆動が自在にできる機械なら
足だけで起き上がることが可能

108 :オーバーテクナナシー:05/01/09 12:18:09 ID:P9zKi0ES
>>107
脚だけで起きるのはレックスやレイの形状では無理っぽいと思う。
やろうと思ったら気持ち悪い形になる悪寒

109 :オーバーテクナナシー:05/01/09 16:49:09 ID:9a8T718Z
キャタピラでもシャゴホッドみたいに自在に動く前足となるものが有れば
転倒しても起き上がれるし急な坂道でも登れるけど、二足歩行で前足があった方がより機動性は増す。
一番良いのは二足歩行で足底にキャタピラを付ける。


110 :オーバーテクナナシー:05/01/09 18:34:33 ID:P/pad+FE
二足歩行の利点?

かっこよさだろ

111 :オーバーテクナナシー:05/01/09 19:09:34 ID:P9zKi0ES
>>109
シャゴホッドの形状なら転倒はほぼありえないと思っていいんじゃないか?
戦車と同じ事だと思う。

>>110
まさにそのとおり!
敵味方双方に与える心理的効果は計り知れんな!


あ、地震だ…

112 :オーバーテクナナシー:05/01/09 20:17:55 ID:kAmrR2Q8
>>111
どこぞのサイトで最初は心理戦に使えるかもしれないけどすぐに心理的な効果はなくなるとかって分析があった。

結局はロボット兵器は4足獣や昆虫のような安定性の高いデザインになりそう。

113 :オーバーテクナナシー:05/01/10 01:57:14 ID:LjlhIrn3
歩行する巨大重機の横を歩いてる随伴歩兵はいつ踏み潰されるかたまったもんじゃないと思う。

114 :オーバーテクナナシー:05/01/10 11:47:56 ID:vRmHNm/2
4足だと面積が必要になりRAYみたいに不安定で面積が狭いタンカーの上で静止するようなことはできなさそうだからやっぱニ脚でいいっすよ。

115 :オーバーテクナナシー:05/01/10 12:48:22 ID:6pbhwBIA
そこで着地する必要の無いオービタルフレームですよ

116 :オーバーテクナナシー:05/01/11 11:44:42 ID:nsB3o7UR
>>114
「かっこよさ」なんていう下らない要素を戦争に持ち込んで、マトモに成功した奴はいません。
>>115
着地する必要ないなら人間型にする必要もないだろ。

なんかさ、ミサイルなら確実に撃ち落とせちゃいますみたいな話になってるけどさ、
ぶっちゃけ無理だよ。発射してから3分足らずで目標に到達してドカーンですから。しかもそれがいつ来るかわからないわけだし。
確かにミサイル防衛システムは結構できてるけど、逆にミサイル側もそれに対抗して、途中で軌道を変えたりして迎撃ミサイルを回避する技術できてる。
攻撃側が進歩すれば、防御側もそれに対抗して必死になって進歩する。逆も然りだ。戦争というのは常にイタチゴッコから逃れられないんだよ。

だから無理にメタルギアなんぞ作らなくても、既存の技術だけで十分事足りてるわけ。
それに、仮にメタルギアがあったとしてもだ、発射した国がどこかなんていうのは情報戦や電子戦の高度な技術ですぐにわかるぞ?
わかったが最後、たとえメタルギアがどこにあるかわかんなくても、その国の首都にミサイル打ち込まれて終わり。
2足歩行にする云々以前に、メタルギア自体必要ない。

ま、大衆向けの家庭用ゲーですから、「巨大ロボット」という要素が必要になったというのはわからんでもないけどね。
結局は演出にすぎなかったということさ。

117 :オーバーテクナナシー:05/01/11 12:11:36 ID:tpIm3ZEY
↑みたいな中途半端な評論家気取りの厨房ほどウゼーものはない

118 :オーバーテクナナシー:05/01/11 12:13:02 ID:tpIm3ZEY
>>114はかっこよさじゃねーしアホちゃうか

119 :オーバーテクナナシー:05/01/11 12:14:46 ID:tpIm3ZEY
>>114はかっこよさじゃねーし

120 :オーバーテクナナシー:05/01/11 13:15:29 ID:BQ2AfrsW
>>116
ハインドは、意図的に威嚇的なデザインにされているって話もある。

121 :sage:05/01/11 21:57:48 ID:wYnn30pZ
火力もアレだけあり(フォーチュンがバリア作ったとき)
ほえるし、心理的効果は絶大だと思うのだがなぁ〜
量産型で部隊作れば結構いけそう。

122 :オーバーテクナナシー:05/01/12 00:09:40 ID:L8uQTZ3w
>なんかさ、ミサイルなら確実に撃ち落とせちゃいますみたいな話になってるけどさ、ぶっちゃけ無理だよ。
>発射してから3分足らずで目標に到達してドカーンですから。
3分ってどことどこの間を例にあげてるのかな?
そんなはやく到達する場所には弾道ミサイルはつかわないんだけど。

>しかもそれがいつ来るかわからないわけだし。確かにミサイル防衛システムは結構できてるけど、
バカをさらけだしてますね。
仮想敵国が弾道ミサイルを使うタイミング何ていうのは一般人ですら解ります。
核兵器を突然使う何ていうことはありえません。
かならずその前に何らかの直接的に国家間の緊張を高める事件なり何なり起こって、
交渉や布告がなされ、それからやっと攻撃です。
キューバ危機なんかは良い例です。

>逆にミサイル側もそれに対抗して、途中で軌道を変えたりして迎撃ミサイルを回避する技術できてる。
>攻撃側が進歩すれば、防御側もそれに対抗して必死になって進歩する。逆も然りだ。
迎撃できるかもしれない兵器と絶対迎撃できない兵器。どちらの方が驚異的ですか?
聞くまでもないですね。



123 :オーバーテクナナシー:05/01/12 00:11:24 ID:L8uQTZ3w
>戦争というのは常にイタチゴッコから逃れられないんだよ。
>だから無理にメタルギアなんぞ作らなくても、既存の技術だけで十分事足りてるわけ。
史上、敵を圧倒する新兵器によって歴史が動いたことは幾度となくありました。
鉄器しかり、集団戦術しかり、火砲しかり、核しかり。
メタルギアがそうならない。ということをあなたは証明できませんね?

>それに、仮にメタルギアがあったとしてもだ、発射した国がどこかなんていうのは情報戦や電子戦の高度な技術ですぐにわかるぞ?
ここが一番あなたが恥じるべき部分です。
誰が撃ったかわからないようにこっそり核を使うなんてありえない。
ステルス核弾頭の優位制は絶対迎撃不可能。これに尽きます。
あなたの卑怯な考えは全く見当違いなのです。

>わかったが最後、たとえメタルギアがどこにあるかわかんなくても、
>その国の首都にミサイル打ち込まれて終わり。
その国の首都、主だった核施設を同時もしくは連続的に攻撃する
という戦術は思いつかなかったんですか?

>2足歩行にする云々以前に、メタルギア自体必要ない。
>ま、大衆向けの家庭用ゲーですから、「巨大ロボット」という要素が必要になったというのはわからんでもないけどね。
>結局は演出にすぎなかったということさ。
ここはおおむね同意。
ただ、今、日本を含む各国はレールガンの研究も進めています。
メタルギアの戦略思想が全く需要のないものだとは言い切れないと思いますよ。

124 :オーバーテクナナシー:05/01/12 04:41:53 ID:R1nV/us8
メタルギアは可能だよ、父さんが言ってた。

125 :オーバーテクナナシー:05/01/12 04:54:28 ID:3tDnVkMM
ていうか、技術開発のイタチゴッコで進歩していくことを肯定しているのに、
その過程でできる新兵器(メタルギア)を否定するのはなんでだろう。

126 :オーバーテクナナシー:05/01/12 17:18:22 ID:RrmhafY+
隠密裏に相手を攻撃するってのが目的なら、スパイにスーツケース核爆弾を持たせとけばいいんじゃないかな。

メタルギアは武装とっぱらって、災害時に瓦礫撤去マシーンとして活躍して貰いましょう。

127 :オーバーテクナナシー:05/01/12 18:52:42 ID:3r+lm7tP
ほら、製作者が言ってたじゃん
弱点があったほうが可愛げが有るとか何とか

128 :オーバーテクナナシー:05/01/12 19:47:29 ID:bBZ8P+r9
弱点だらけだけどね

129 :オーバーテクナナシー:05/01/14 16:48:57 ID:LSysv54z
日本を含む各国がレールガンの開発に力を入れているのなら、同時にそれを防御する手段の開発にも力を入れている可能性は十二分に高い。

というのは素人思想でしょうか?

130 :オーバーテクナナシー:05/01/20 21:57:57 ID:0EcX8JC/
関係ない話ですけど、
シャゴホッド:1964
メタルギア:199X(1990〜1997)
メタルギアREX:2005
メタルギアRAY:2007
メタルギア(亜種):2005〜
以上、関係のない核搭載(それに代わる)兵器の完成した年(と思われる)でした。

131 :オーバーテクナナシー:05/01/21 02:41:09 ID:R1ql4oK/
>>91
まず、時速400マイルってありえるのか??

132 :オーバーテクナナシー:05/01/31 14:06:26 ID:uqASGBsy
迎撃不可能なミサイルは脅威だが
それをメタルギアみたいな二足歩行で実現する必要性が皆無だよな

133 :オーバーテクナナシー:05/01/31 18:48:43 ID:PCZF0hgJ
人間サイズぐらいなら実現できそうですね。
デカくて二足歩行だと、安定性とかに問題ありそうだし。
遠距離核攻撃はサイロや原潜に任せて、人間よりちょっと大きい
くらいの武装した○SIMOみたいなやつを造ってみては。
ロボなら少々重い武器を持ってても疲れない。
ロボだから迫り来る敵に怖気づくこともない。
前線をこやつらに防衛させれば兵士の生存率が高まる。
文字どおりの機械化歩兵(意味違うかw)。

・・・いかん、これではター○ネーターになってしまうw


134 :オーバーテクナナシー:05/01/31 19:31:15 ID:Cvb2BZqh
人間の代わりに前線に立つメカは出来るだろうが、人型である必要はないな。

135 :オーバーテクナナシー:05/01/31 22:11:11 ID:ttJOisce
風俗嬢の替わりに前立腺を攻めてくれるメカは人型の必要がある。

136 :オーバーテクナナシー:05/02/01 03:01:50 ID:+gCvuU2n
MGSがリアルなのは背景と裏の事情だけ。
MGSは敵で遊ぶゲームだからあまり色々と追求しちゃいけない。

137 :オーバーテクナナシー:05/02/04 00:09:05 ID:5OtbWRm8
http://uploader.zive.net/file/10883.mpeg


138 :オーバーテクナナシー:05/02/05 01:46:43 ID:gW90iWMx
シャゴホッドとREXが戦ったらシャゴホッドが勝つだろうな。体当たりで。
REYは「世界中に広がったREXの亜種に対する迎撃兵器」だから、REX対RAYなら確実にREYが勝つんだろうな。動きも俊敏だし。対メタルギア兵器だから核は積んでない可能性は高いと思う。
てか3でスネークが二足歩行戦車のメリットについてシギンコに聞いたら、一蹴されてたんだけど。あらゆる地形に対応する→よって二足歩行 ってのは無理があるんだって。どういうこと?

139 :オーバーテクナナシー:05/02/05 04:12:37 ID:uT6sJqFR
オレは忍者スーツが欲しいな
ビジュアルは別として
その上にステルス迷彩着ればいいのか!

140 :オーバーテクナナシー:05/02/06 03:39:17 ID:dBi4iSk9
>>138
アニメやゲームに出てくるロボは、素材の強度とか自重とか稼動に必要な
エネルギーや、兵器のサイズやコストとか、そういう制約を全く無視してるわけだが、
それ以前に、二足歩行はあらゆる地形に対応できないし生残性もない。

ごく簡単な例として、現代の8輪式の装甲車なんかは、空気圧を自由に調整できる
ノーパンクタイヤを履いているから、少々の荒地なんかは平然と走行するし、
ちょっと地雷を踏んでも、車体ごと吹き飛ばない限りは、残ったタイヤで走行を
続けられるし、基本は車だから補修も簡単だ。

二足歩行ロボは、片足が壊れたら即、各坐するし、精密機械だから修理も難しい。
仮に、そこへ補修部隊や回収用のレッカー車を派遣できるのなら、そもそも
最初から単なる戦車とか装甲車を派遣する方が総合的なコストが安い。

人間型ロボは戦闘でも万能、という誤った解釈を流行らせたのは、ガンダムの
某監督だが、彼は自分の生理的な好みでそう言ってただけの話で、現実は
作業用としてさえ使えないよ。

141 :オーバーテクナナシー:05/02/06 17:21:21 ID:kLTPE5GA
戦闘機のF-14みたいなことになるのかな・・・

冷戦という特殊な状況下で誕生したミサイルキャリアー。
冷戦が終わる。
必要性が低くなってしまったうえに、可変翼は整備が大変で、とても高いので、コストパフォーマンスが悪すぎ。

という。


142 :オーバーテクナナシー:05/02/09 00:44:00 ID:nVHt/+/+
メタルギア理想の装備
両手・レールガン標準装備レールガンが無くなったらマシンガン
頭部・口から水圧カッター又は火炎放射
両足・ジェット推進水の中も空中も素晴らしい速さで動く
背中・核弾頭andパトリオットミサイルand大陸間弾道ミサイル
全体・防水加工and炭素合金←滅茶苦茶硬いと思ってくれ
腹部・数えきれないばかりのミサイル
こんなん最強まぁ出来ても無いのに言ってる自分が恥ずかしい
でもたまに上げるのもいいんじゃない?


143 :オーバーテクナナシー:05/02/09 01:01:34 ID:WovXaRLF
アーセナルじゃん。

144 :オーバーテクナナシー:05/02/09 12:40:05 ID:cf5WELU4
>>140
某GPMの人型ロボットも、人型であることの利点(というか人型である必然性を持たせるためなんだろうが)
として、手、足があることによってあらゆる状況に対応することが出来るって言ってたなぁ。
まぁこういうのにはリアリティもとめちゃいけないんかね。

145 :オーバーテクナナシー:05/02/10 16:27:34 ID:WjV/U5Ui
もし投影面積の欠点を俊敏さで補えるとしたらどうなんスか?
USAゴジラみたいに高速で動き回ってジャンプやステップとかしゃがみで
着弾寸前に避けるとか。実現出来る云々は、ね。
これだったら戦闘機や戦車には真似出来んでしょ。


146 :オーバーテクナナシー:05/02/10 21:40:16 ID:+yXUmfqj
かといって武装をつけすぎてもそこを撃たれてはおしまい。
逆に武装を最低限にして、装甲を強くしすぎたら動けないかもしれない。
そんなものができたとしてもおそらく超大型のミサイルをつんだ冷蔵庫のようなキャリアーにしかならないかもしれない。


147 :オーバーテクナナシー:05/02/10 23:02:32 ID:ZMgj13dB
仮に俊敏な2脚型兵器があったとしても、ハンターに狙われた獣と同じ末路を辿ると思われ。

 拡散弾によって身体のどこかに被弾
→関節が壊れて機動性激減
→戦車のよい標的に

あるいは、普通に戦車の打ち出した砲弾に当たってゲームオーバー。
ゲームと違って現実の砲弾はマジ高速だからよぉー、避けられるもんなら避けてみろっつーの。
急激な機体制動やらかしてパイロットがGくらって潰れたりすんのか?ははは。

148 :オーバーテクナナシー:05/02/11 03:07:11 ID:gAlpywfb
足の話で思い出したんだけど
MG1とMG2のメタルギアの弱点って足なんだよな。
MGSになってから、足はスティンガーでも壊せないほどめちゃめちゃ頑丈なんで、レドーム狙ってください、になったんだよな。

149 :オーバーテクナナシー:05/02/14 22:02:08 ID:IoSGPwvG
 

150 :オーバーテクナナシー:05/02/15 01:25:48 ID:VOTx8NB7
大きな火器の運用のために大きなプラットホームがいるとしたら・・・
上に長いのは被弾面積は大きいが、3倍程の大きさの戦車や
列車型よりましのような気がする・・・

だめだ、擁護難しい・・

151 :オーバーテクナナシー:05/02/15 03:59:47 ID:jFoCAgoR
機動性で弾避けられるなら戦闘機も弾当たらない。

152 :オーバーテクナナシー:05/02/15 09:37:57 ID:zG3w260U
人間は、訓練しても銃弾を避けられるわけじゃない。
身体の応答性が回避行動にとって致命的な問題となるからだ。

つまり、あのサイズで運用するにはニュータイプばりの「予測機能」は必須。
歩行を始める前に歩行のフィードバックを予測してパイロットに通知。
ミサイル飛来の前にミサイルの飛来軌道を予測してパイロットに通知。
で、自動迎撃ミサイルやら超硬度の薙刀やらでことごとく叩き落とす。
そこまで出来て、ようやくまるで人間のような、生き物くさい動きに見えるようになる。

しかしそれでも、人間がラジコン戦車の群れに泣いて降伏し、飛行模型に手出しできずに
一方的に爆撃され続けるのと同じくらいに、人型ロボットは役に立たない。

153 :オーバーテクナナシー:05/02/15 22:46:34 ID:3qRIYe1F
>>152
当然、敵のホーミングミサイルにも「予測機能」搭載だ。
こちらがどうやってミサイルをかわすか予測されてるぞ。


154 :オーバーテクナナシー:05/02/16 02:05:54 ID:y2cskDdI
例えばコスト面を考えてみるとか。

155 :オーバーテクナナシー:05/02/16 17:13:02 ID:fgj1FHUs
ヒト型のメリットは、捕虜に擬態して敵の基地に侵入し、そして……

156 :オーバーテクナナシー:05/02/16 17:13:48 ID:fgj1FHUs
ってスレ違いか。

157 :オーバーテクナナシー:05/02/16 17:16:11 ID:fgj1FHUs
>>153
メタルギアのほうが処理速度が速い。

158 :オーバーテクナナシー:05/02/16 17:20:02 ID:ytg+1j+d
>>153
なにゆえ?
自分たちが持っている技術レベルが相手のそれより絶対に高く、また、相手のそれが対応におよばないという確証が?

159 :オーバーテクナナシー:05/02/16 17:22:02 ID:ytg+1j+d
まちがえた

>>157へのレスです。

160 :オーバーテクナナシー:05/02/16 18:06:30 ID:fgj1FHUs
オタコン以上の研究者はいない!

161 :オーバーテクナナシー:05/02/16 18:42:07 ID:y2cskDdI
実際、何らかの方法で察知出来そうなメタルギアよりも、
ステルス迷彩の方が脅威だと思うけど。

162 :オーバーテクナナシー:05/02/16 19:28:38 ID:YfZdD85z
フォーチュンみたいに弾が避けるみたいなシステムがあればいい。体の周りを電磁場で囲むとか。

163 :オーバーテクナナシー:05/02/18 18:22:55 ID:9LlzMx1n
量産型RAYは生体部品使ってるっぽいな。
なんか赤い血とか出るし、動きが気持ち悪いくらい滑らかやし。
ガチガチの金属メカを量産するより、得体の知れない生物を
クローンでガバガバ増やして装甲かぶせる方がラクなんじゃろか。



164 :オーバーテクナナシー:05/02/18 21:11:27 ID:fooa43Rk
つまり象に装甲付けて突進させろと。

165 :オーバーテクナナシー:05/02/18 21:17:22 ID:4yqvi2OV
遺伝子工学は確かに進歩してるけど、敵と味方を区別させるための教育が超めんどい。
未だに犬や猿やキジすら武装するレベルにまで教育できないってのが、悲しい現実だよ。

それとも皆殺し系の生物兵器?1世代限り、短い寿命の大量殺戮バーサーカー?
なんか、地球上では使い道がなさそうやね。

166 :オーバーテクナナシー:05/02/18 21:49:23 ID:vEqUaQP0
>>164
昔の象兵には象の足を守る歩兵がついてたんだよ。
今の戦車だって必ず随伴歩兵が必要だよ。

167 :オーバーテクナナシー:05/02/18 22:19:34 ID:t3x0Kpj/
遺伝子工学で賢くなりやすくするとか。

168 :オーバーテクナナシー:05/02/19 05:19:27 ID:Suzt+V9p
賢くなったら賢くなったで、生命の尊さとか戦う事の愚かさとかクソの役にも立たない事で悩み始めたりして・・・

169 :オーバーテクナナシー:05/02/19 09:53:11 ID:Z0MIrjBj
猿の惑星ならぬ象の惑星。

170 :オーバーテクナナシー:05/02/19 12:23:42 ID:wpPIAfYP
> 165
> 未だに犬や猿やキジすら武装するレベルにまで教育できないってのが、悲しい現実だよ。

桃太郎かよ。

171 :165:05/02/20 18:11:38 ID:/czV0F/+
>>170
ツッコミありがとw

172 :オーバーテクナナシー:05/02/27 14:13:36 ID:ZCuVfzA0
比較にならないくらい積載量があるとか・・・考えたんだが・・・。

173 :ヒロ:2005/05/11(水) 17:43:41 ID:bTE512GU
だいたい、ステルス迷彩も実現可能なのか、はたして・・・

174 :オーバーテクナナシー:2005/05/11(水) 21:54:22 ID:oZab4hQD
>>5
まぁ、メタルギアをみたスネークの最初の一言が「趣味の世界だね〜」ってのは
知られた話。

175 :オーバーテクナナシー:2005/05/16(月) 18:47:02 ID:UQQVteeu ?#
シャゴホットとメタルギアを混同しているやつがいるが違うぞ。



176 :オーバーテクナナシー:2005/05/21(土) 10:15:08 ID:8b2UWLyZ

http://rating8.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=finetekjp&

バックレ注意



177 :オーバーテクナナシー:2005/05/26(木) 17:55:21 ID:O6H6p+2g
ステルス戦闘機が話題になった頃、あちこちの漫画で好き勝手なイメージで
ステルス戦闘機(もどき)を描いていたけど、現実のF-117Aの写真が公開さ
れたときに「現実のほうがメチャメチャかっこえええ〜!」って思ったのは
俺だけではないはず。
理論と数値に裏打ちされたデザインは、妄想の産物よりもずっと洗練されて
無駄なく美しいってこと。FFSとか描いてるデザイナーが宇宙ステルス戦闘機
を描いた後に現実のステルス戦闘機が発表されて「現実のデザインが想像の
デザインを上回った、チキショー」ってこぼしていたのには笑えた。

178 :オーバーテクナナシー:2005/05/26(木) 18:41:59 ID:Qf7s73kZ
つまり、メタルギアも実現すればもっと格好いいデザインになるのか。

179 :オーバーテクナナシー:2005/05/27(金) 18:09:49 ID:tVSb/bbi
で、行き着いた先がゲーム機に頭乗っけたメタルギアな。

180 :オセロット:2005/06/05(日) 16:54:45 ID:xbAucjpG
ステルス迷彩は可能だと思う
相対性理論によれば重力が強い星は光を曲げるそうな
だけど装備してる人はやばい

181 :オーバーテクナナシー:2005/06/09(木) 01:33:52 ID:EcRNMpRe
ついでにソリトンレーダー希望(むりぽ)

182 :オーバーテクナナシー:2005/06/22(水) 02:55:17 ID:nhWzE84M
森林や山岳地帯に潜む対ゲリラ用の兵器としてつかったほうがよさげ

183 :オーバーテクナナシー:2005/06/23(木) 15:13:57 ID:4ZnPt51f
デイビークロケットを分隊に一個ずつ配った方がコスト低そうだし
ソコロフの言う隠密展開、即時発射が可能だと思うんだが

184 :オーバーテクナナシー:2005/06/25(土) 17:37:39 ID:8wkcXvC+
問題は射程距離じゃないか?

185 :オーバーテクナナシー:2005/07/16(土) 18:00:48 ID:Z6Cj7sgL
>>183
爆発の規模も問題になってくると思うんだが…。

186 :りゅう:2005/07/28(木) 06:57:59 ID:83hFGuU2
メリルの無線ってどうやるの?

187 :オーバーテクナナシー:2005/07/29(金) 08:58:26 ID:6aJbSP3N
>>2
そのダチョウのメタルギアに脳核をつめば

188 :オーバーテクナナシー:2005/08/09(火) 13:01:06 ID:Q2/1QHdr
敵兵が何故ソリトンレーダー使わないのかが不思議になった・・・
MGSで既存技術だとか言ってたくせに

スレ違いか・・・orz


189 :オーバーテクナナシー:2005/08/09(火) 22:02:27 ID:qKL0tzNG
まず直立二足歩行は無理ですから諦めて

190 :オーバーテクナナシー:2005/08/09(火) 22:20:00 ID:LmrcygJA
>>188
きっと狭い所では使えないというから、大勢で使うと干渉して使えなくなるんじゃ?

191 :オーバーテクナナシー:2005/08/12(金) 19:54:59 ID:lWKyeguY
http://www.sakakibara-kikai.co.jp/products/other/LW.htm
これをみても二足歩行が不可能と言えるのか?

192 :オーバーテクナナシー:2005/08/12(金) 20:52:44 ID:t9DLTaN6
直立二足歩行って随分昔に実用化されてた筈だが?

193 :オーバーテクナナシー:2005/08/12(金) 22:29:43 ID:nIX0I4dY
>>191
だれも二足歩行という技術が不可能なんて言っていないと思うのだが…
メタルギア並の巨大な鋼鉄の塊による二足歩行は不可能という声はあったが。

194 :オーバーテクナナシー:2005/08/13(土) 00:28:40 ID:fXtleLl7
>>191
二足歩行が不可能なんて誰も言ってないだろ。
ただ、巨大な二足歩行ロボは、実用性がないというだけだ。

195 :オーバーテクナナシー:2005/08/14(日) 00:15:58 ID:7VpQRMJP
>>191
親は泣いてると思う・・・。

196 :オーバーテクナナシー:2005/08/16(火) 20:07:10 ID:rBCGd8qx
>>140
聞き捨てならんな。

マジンガーやゲッターロボ、コンバトラーあってのガンダムだよ。
ガンダムの頃にはすでに巨大ロボットアニメは市民権を得ていた。


197 :オーバーテクナナシー:2005/08/16(火) 23:28:23 ID:4xyIXZKh
単純にアニメのロボットデザインは実現出来ても機動性は限りなくゼロだよ。
末端部に重量あるようなデザインばかりでカッコ良くてもリアリティーは無いよ。

ヲタしか喜ばない時点で説得力は無い。

198 :オーバーテクナナシー:2005/08/18(木) 01:29:17 ID:TYm8C9UW
>>196
半年も前のレスに噛み付く、知ったかキモオタの突っ込みキモ杉。

巨大かどうかじゃない。現実感・現実味があるかどうかを問題にしてんだよ。
スレ100回読んで出直して来い。

199 :オーバーテクナナシー:2005/08/18(木) 02:18:42 ID:Vkx9ZpE3
最初は可能か否かだけの議論が使えるか否かになってる。

遠い将来なら何でも可能だと言ってしまえばそれまでだから何が出来れば
可能かとか考えなきゃならんのかな。

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