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街並み

1 :000000:05/01/04 07:26:24 ID:0Yd/lwmr
1


2 :名無し組:05/01/05 14:20:58 ID:liaDOH8M
なんか書け。

3 :技術士:05/01/05 17:40:24 ID:XoLc6381
>>1,2

せっかくなので問題提議

都内在住だが仕事で群馬県太田市の東武伊勢崎線の太田駅に降り立った。
区画整理か、街路事業か、市街地再生だかなんだかしらないが、駅前の停車場線はきれいに整備されてはいるが、それに張り付いている店舗群はなんだ。

風俗が好きなワシでもありゃちょっと退(ひ)く。


4 :名無し組:05/01/05 22:40:18 ID:I7LpJWDy
飛田の街並みは素晴らしいよ


5 :000000:05/01/07 15:02:42 ID:IWpCqXjB
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                し' し'  .し' し'
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   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |   アハハハハハハハ!!!!!!最高だよ!!!!
   \__________________




6 :名無し組:05/01/09 00:21:14 ID:gQpOFwS5
江戸、明治〜の古風な町並みです。保存化運動も盛んな
田舎なんです。もちろん保存したり懐かしい文化、行事の
掘り起こしも賛成です。しかし、地区全体の区画は昔ながらで
10坪とか2,30坪という小さな家ばかりです。問題になるのは
建て替えとかでしょう。現行の建築制限で建蔽率とかいわれると
どうしようもありません。保存は賛成だが、建て替えできないとなると
次世代は出て行くばかり。固有な昔の外観を残し、新規に建て替えとか
でも問答無用ですよね。(現行建築法)ジレンマですな。
おかげで半分くらいが無人屋敷になってきてます。





7 :000000:05/01/25 22:57:47 ID:jPrB4+5l
ヒューマノイド

8 :名無し組:05/02/06 11:47:15 ID:yPs5Yeaq
戦前はすごく綺麗だったみたいだぞ。
戦後にサヨクどもが個人主義ばっかり主張してみんな自己中になって自分勝手に
家をデザインするから町並みに統一感も糞もなくなってしまった。

9 :名無し組:05/02/06 23:11:16 ID:+n0oZR73
それ、どっかにすれでも見たな。
コピペ乙

10 :名無し組:05/02/09 16:29:05 ID:???
町並みってどうやったらきれいになうのさ?

おしえろや。

11 :名無し組:05/02/11 13:09:05 ID:CeaUtVty
>>10
電線を地中化する
看板を撤去する
建物の色や高さを統一する

この三つができれば、だいたい綺麗になるよ。

12 :名無し組:05/02/12 13:54:55 ID:n5CDK69m
看板の撤去って?
立て看板?

13 :名無し組:05/02/12 15:16:01 ID:CXFl11nj
屋外広告物だろ。素人が頑張って書いたんだ、多少のことは大目に見てやれ。

14 :名無し組:05/02/12 15:50:51 ID:BRUpa6Sh
>>10
既成市街地でやるにはかなーーーりの努力が必要。
大地震が来て壊滅状態になってから震災復興事業でやるのが一番効率的だろな。
だからそれまでは放置しておけばよし。
今は、そのときのための青写真つくってシコっておけばよし。


15 :名無し組:05/02/12 18:58:44 ID:n5CDK69m
下水再生水・雨水活用の必要性指摘  都市水路復活に向けた中間とりまとめ 

国土交通省の河川局と下水道部が平成16年7月に設置した「都市水路検討会」の中間とりまとめ「懐かしい未来へ〜都市をうるおす水のみち〜」が17年2月10日までにまとまった。
この検討会は、暗渠化や埋め立てにより減少した都市水路を、自然環境保全や防災上重要な水と緑の空間として再評価し、その活用に必要な制度上の課題や今後の取組みの方向性を議論することが目的。
特に河川と下水道を中心に検討を行うとしている。
今回の中間とりまとめは、都市にうるおいをもたらす、ヒートアイランド現象緩和、災害時の消火用水や緊急生活用水確保、地域コミュニティの再生−−など、都市の水路が持つさまざまな機能に着目し、
「その重要性はますます増している」「資源と労力を投入してでも、都市水路の整備を実現する価値がある」と指摘し、実際に都市水路の復活に向け解決すべき課題として、

(1)下水再生水、地下鉄浸出水、雨水貯留水など未活用水源の有効活用、
(2)流域の水源・水路管理者、住民、地方公共団体が連携した水路整備、
(3)企業、商店街、市民団体などの維持管理への参加、
(4)水路から利益を受ける者による費用の分担−−の4点をあげた。

また都市水路復活のために必要な制度として、
(一)景観法を参考にした都市水路計画制度・多様な関係者が参加可能な協議会の新設、
(二)多様な水路関係者による管理協定の締結、
(三)歩道や駐車場など水路周辺地域全体を考えた維持管理システムの構築、
(四)水路から利益を受ける者に費用分担を求めることができる制度の創出−−を提案している。

プレスリリース |
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/05/050210_.html


16 :名無し組:05/02/12 19:16:43 ID:DJ3zv3/J
現実的な案はないのかい。

お題がお題だけに建築学科2年生な案があふれてるなぁ。。

17 :名無し組:05/02/12 21:10:23 ID:n5CDK69m
君の案教えてよ。

18 :名無し組:05/02/12 22:18:47 ID:???
日本人の意識を変えないと駄目だね。

19 :名無し組:05/02/12 22:40:10 ID:???
建築屋が変なモン作って目立とうとするから、ってのも一因だな。

20 :名無し組:05/02/13 02:02:01 ID:aYEWtBBT
>>18
自分の意識を変えろよ

21 :名無し組:05/02/13 14:43:26 ID:ZTLaMxhC
和風に統一

22 :名無し組:05/02/13 17:05:58 ID:4JEbrxCW
下北沢の件は一部で盛りあがっているようだが…

23 :名無し組:05/02/13 21:54:57 ID:g+ApSfkO
意識をかえるような矯正は必要無いと思う。
できたとしてもそれは予定調和になるだろうと。

意識や志向が形に繋がることを
さまたげるようなものがあるんじゃないかと思う

国としての方向性があって、各時代にはその目的ははたしてきたように思う
悲観ではないものを期待するよ。

下北がどうしたの?

24 :名無し組:05/02/14 14:39:33 ID:eRtvGV2m
>>15
都市水路復活させるのはいいけど、親しみやすいでしょデザインや欧米風デザインはやめて欲しい。

25 :名無し組:05/02/14 21:46:41 ID:???
都市水路復活っつってもどうせ歩道なんかとは相当隔離されるんでしょ。
水害克服するにはそれしかないのかねぇ。

26 :名無し組:05/02/14 21:47:24 ID:???
それとも透水性の舗装が完備されれば一体感出せるくらいには水面上げられるのかな?

27 :名無し組:05/02/15 16:52:15 ID:???
透水性の舗装?
あれ、あんますきじゃないけど、あっさりしてていいかもね。


http://www.hokukon.co.jp/business/catalog/green/ryokka.html
これもなぁ。。
http://www.hokukon.co.jp/business/catalog/green/neps.html
こらはやだ。。

28 :名無し組:05/02/16 07:08:03 ID:b9dWN7V2
        ‡__,,,,,,,,,__‡
    ☆  /      \ ☆
    __,,/         ト-,,,_ 
   /'" > ,_ ●  ● __,,'- , `ヽ 
  ヽ、 し' "''''''''''''''''''''" `∪ /
    `'ー-;;---------;;-ー''"
        (___∧___)

29 :名無し組:05/02/21 21:15:45 ID:???
いい町並みってどこにありますか?

足りない頭絞ってせいぜいつまらない話でもしてはいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

30 :名無し組:05/03/20 22:51:29 ID:NAu+Gj9o
温泉街は良いぞ。
やっぱ和だよ和

31 :名無し組:2005/03/22(火) 00:39:46 ID:/6Hpk6+X
ところで南海の二人の衣装って何パターンくらいあるの?
自分は関西には住んでないので、たまにテレビで見るくらいなんだけど、
二人の衣装がいつも同じです。
局で用意された服(ゼッケン付きジャージなど)以外で他の衣装ってあ
るんですか?私が見た時はいつもM-1の衣装ばかりですよ。




32 :名無し組:2005/06/06(月) 20:04:39 ID:55q5FVp3
http://aqua.maxs.jp/

33 :名無し組:2005/06/06(月) 20:12:29 ID:55q5FVp3
六本木ヒルズ
http://aqua.maxs.jp/oneshot6/12s.jpg
http://aqua.maxs.jp/oneshot6/10s.jpg
http://aqua.maxs.jp/oneshot6/15s.jpg
http://aqua.maxs.jp/oneshot7/08s.jpg
http://aqua.maxs.jp/oneshot7/11s.jpg
http://aqua.maxs.jp/oneshot7/05s.jpg
http://aqua.maxs.jp/oneshot7/06s.jpg
新宿
http://aqua.maxs.jp/oneshot7/13s.jpg
http://aqua.maxs.jp/oneshot7/12s.jpg
http://aqua.maxs.jp/oneshot6/18s.jpg


34 :名無し組:2005/07/03(日) 14:37:59 ID:???
age

35 :名無し組:2005/07/03(日) 15:51:37 ID:???
現代日本、特に都市部の町並みは、看板、街頭、各種建物の形状・デザインが不揃いで凡そ美しくない。
電線、道路なども、それ自体の計画性は、建物の後に付いて来る物になってしまっていて、電線は、空を圧迫し、道路は巨大なコンクリの塊となって森林を潰し、山を貫く。
日本の町並みは、人間の社会的生活の上での機能性、合理性を第一に考えたが為に、それぞれが不揃いな物となってしまった。
混沌とした無常の中から、何かの目的をもった物、それ自体に対して最も道理にあった、意味・形を創っているのが、日本人。
その結果が、現代の日本の町並みである。
それに比べて、欧州などの町並みはどうだろうか。
宮殿などを見れば解り易い。建物、庭園は左右対称、秩序と統制を現す形である。
都市は、統治象徴を中心に、八方へ道が広がり、道に沿って建物が建つ。つまり、都市自体、全体で秩序を現している。
また、家々を見ても、屋根の色、建物の造り、統一された物を多々見る事ができる。
この世の無常を知りつつも、永遠の秩序を求め、人間の安定と発展を築く。それが欧州の町並みである。

以上、機械屋が考えた能書きでした。

36 :名無し組:2005/07/20(水) 20:56:06 ID:???
電柱いらない。
汚い危険なブロック塀を規制。
学校の校庭を芝生化。

37 :名無し組:2005/08/03(水) 12:01:09 ID:YV3KSGZ3
http://skyscraperpage.com/gallery/data/570/4473shanghaipano.jpg

38 :名無し組:2005/08/04(木) 01:40:37 ID:???
とりあえず電線埋めて、屋外広告塔も撤去してほしい。(無理ならとりあえず
広告の照明は止める)あと路上に放置してるがらくた、自販機も撤去すれば
かなり町並みはスッキリする。

39 :名無し組:2005/08/04(木) 01:41:39 ID:lsiGbjqq
ageてみよう

40 :名無し組:2005/08/04(木) 01:55:31 ID:???
                 /!
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        _, r '' " "      _,._,._,._,._,._,_,._, ~`''ー-.、          //
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          ~`''ー-.、_______________________________,,...-‐'''"        \ ヽ
                        !    ,_    _ ',
                 ,;-‐'′    `Y´  i
                   /         i   ,!、
               /        _,,,ノ、  ; ヽ、
                ,/       ,;-‐''′`ヽ、    ゙;、

ヒャッホー!!!!!!!!!!!!!!!!!


41 :名無し組:2005/08/05(金) 21:54:37 ID:RCv2HBTG
伝ちゅう、出ん中。悪いのはすべて出ん中。
拝殿工事の設計でしっかり儲けたのにね。
儲かりマッしぇ、地中化設計。
身の程知らず野、立派なご批判です。

42 :名無し組:2005/08/05(金) 22:02:20 ID:???
試しに全部焼いてみようか。
美しくなるよ。

電柱?世の中電柱だけならそれはそれでいいかもね。

町並み、どうすっかって日本人のセンスが良くなるのをあと50年待つしかないかな。
その為に一部の地域を奇麗にして憧れさせるのが一番かな。

43 :名無し組:2005/08/07(日) 19:09:55 ID:LNcYPsMG
てすと

44 :名無し組:2005/08/08(月) 00:49:07 ID:???
藁葺屋根の時代に瓦屋根が登場した時の衝撃は、現代の高層ビルの登場の衝撃より大きかっただろう
と磯崎が言ってた気がする。

時代を経て風化していく過程で、異質感が弱くなり全体的に調和していくものじゃないかなぁと俺は思う。
200年後の世界はわからんけど、ゲイリーみたいな近未来的な建物ばっかりの世界になったとすれば
現在の街並みってのは一つの文化として、過去の文化と融合して異質感がなくなっていくような気はする。

日本人ってのは合理性と自然との融合の2点を追及した民族であると思ってる。
現代の街並みは自然との融合という観点が疎かになってる結果じゃないかな。
地域の気候風土に適した合理性を追求し、自然との融合を考えれば、それぞれの街の特色が出て
魅力ある街があちらこちらに出てくると思うんだけどね。

>>35
欧州は統一するように法律でガチガチに規制しているからねぇ。
壁の色を塗り替えるのにも許可が必要だし、屋根の色なども制限されるし、観光都市部では新築の許可はまずおりない。
でも本当は時代も思想なバラバラな建物が乱立している。
うちら日本人は、その文化に馴染みがないから統一的な印象を受けてしまっているのでないかなと思う。





45 :名無し組:2005/08/08(月) 19:44:12 ID:???
やっぱ色じゃないかな。日本の街は色の数が多すぎる。色についてトータルで考えて無い。
色彩感覚のない建物が5%もあればぶちこわしになる。それが日本の街並みだと思う。

ファッションでも色合わせは基本中の基本。
街々によって使う色彩をコーディネートすればそれなりに統一感が出る。
ビル設計それぞれで色を決めてたらまとまりのある景観は望めないので、
各自治体に色を決める権限を持つ人を置くか、
使用できる色をあらかじめ決めておいてその中から選ぶようにするべき。

飲食チェーン、パチンコ店の巨大看板&統一建築が日本中を同じ景観にしてしまっている。
建物自体で存在を主張する手法はいかがなものか。これも問題。

大部分地元の利用者なのに初めて通る人にわかるような巨大看板が必要なのか?
はっきり開放区と規制区で別けた方がよい。

46 :名無し組:2005/08/08(月) 19:54:26 ID:???
もう一つ。日本ではどんな色でもありというかんじだが、
欧米の街では、原色はほとんど使われていない。
これは、建物はあくまで背景で人が主役だということではないだろうか。
建物は人より目立ってはいけないという意識をもっているような気がしている。

47 :名無し組:2005/08/09(火) 00:19:30 ID:???
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48 :名無し組:2005/08/09(火) 00:26:00 ID:???
今さらヨーロッパの模倣しても仕方ない気はするけど
オランダ村行ったことあるかい?
あれが日本の風土に溶け込んでたかい?
日本やアジアに共通するのは混沌としたごちゃごちゃ感だと思う
これを追求すれば逆に魅力的になりはしないだろうか?

49 :名無し組:2005/08/09(火) 00:53:42 ID:???
>>48
漏れが逝ってるのは色なんだけど、、、。
形に関してはどうしようもないし、欧州風にする必要もない。
昔の日本はちゃんと配色があって、独特の味を出していた。
色の整理が必要だと思うんだけどな。

自分の服装を決めるのにそれぞれの色を無視できるかい?同じことだよ。
都知事が知事室から眺める東京はゲロのようだと言ったが、
追求したら魅力的になるのだろうか?色ぐらいは何とかしてもらいたいぞ。

50 :名無し組:2005/08/09(火) 01:47:59 ID:???
>>49
そんなかんたんじゃないのさ。
決めるには必然がいるんだよ。
欧州のように材料と工法と様式で出来上がった物を守るのは比較的簡単だけど。

日本のように、もうなくなってしまった物を元に戻す事や。
昔の木造をもとにして5階建てで意匠を統一する事もできない。
材料や色を指定しても、形はどうする?自由でいいのか?

色だけだとして、何色にする?
ベージュと焦げ茶か?
白と青か?

材料まで指定しようか?
白の漆喰か。透明なガラス、もしくはグレーのタイル、もしくは焦げ茶の木材。
すごい利権が生まれそうだね。

でも頑張って考えなよ。
なにかあるかもよ。



51 :名無し組:2005/08/09(火) 03:47:12 ID:???
日本は地震国だからな。
だから、過去の建物を規制かけてガチガチに守ってれば
街並みが形成されるってもんでもないから難しい所だ。

ヨーロッパのどっかは第二次大戦で焼け野原になったが、以前と同じような風景を復元したと聞く。
街並みは守られたが、経済的に発展を遂げたとは言いがたい。
日本は経済を優先した結果、整えられた街並みというものは失われてしまったが、見事に経済大国にのし上がった。
今まではこのシステムで上手くいってたが、そろそろ経済のシステムが旧式で立ち行かなくなってきた。
経済100%で進んでた流れを、経済80%街並み20%でやってみませんか?というのが最近の風潮だよな。
景観法が制定されたが、どう扱っていいのか右往左往してるのが現段階。

街の色ってものは、従来はその地域の気候や産物に合ったものを利用した結果として形成されたもんだから
この色にしましょうと統一するのは、プロセスからして間違っていると思う。結局は自分勝手な建物の乱立することと大差ない気がする。

あと、ヨーロッパは石の文化だからレンガとかの使用頻度が高い。
なので建物自体に重量感と存在感があり、表面の凹凸具合が建物に表情を持たせてる。
日本の建物は重量感、存在感という観点からすれば乏しく、表面も平坦なものが多いため
同じ色で統一してしまうと、無表情の塊のような街になってしまうと思うのだが、どうだろう?

日本の建築はどうあるべきかってのを本気で考えないといかんねぇ。
俺は駆け出しで未熟なので、近代までの日本建築史をもっかい勉強してみようと思う。

52 :名無し組:2005/08/09(火) 08:48:37 ID:???
           ∩_
           〈〈〈 ヽ
          〈⊃  }
   ∩___∩  |   |
   | ノ      ヽ !   !
  /  ●   ● |  /
  |    ( _●_)  ミ/ がんばれよ!!!!!!!
 彡、   |∪|  /   
/ __  ヽノ /
(___)   /


53 :名無し組:2005/08/09(火) 09:14:00 ID:???
>ヨーロッパのどっかは第二次大戦で焼け野原になったが、以前と同じような風景を復元したと聞く。
>街並みは守られたが、経済的に発展を遂げたとは言いがたい。
>日本は経済を優先した結果、整えられた街並みというものは失われてしまったが、見事に経済大国にのし上がった。

これに相関関係があるとは思えないな。

54 :名無し組:2005/08/09(火) 12:07:02 ID:???
>>53
何を重要視して街づくりをしてきたかの対比?かな。
今までの道は別に間違いではないよというのが言いたかった。
ヨーロッパの先進国の生活水準って結構低いのよ。いや、マジで。
日本みたいに欲しいものをポコポコ買わない、というか買えない。
文化の違い、考え方の違い、価値観の違い、色々あるから、ただ欧州の真似をしても良くはならないんじゃないかなと思ったわけさ。
日本人は他の良い所だけを見て、羨ましい、真似しようという結論に陥りがち。
利点と欠点を踏まえたうえで結論を出したほうがいいのではないかなぁと思った。

例えば、公園。むこうだと、休日の晴れた日には公園が大賑わい。意味もなく公園にゾロゾロと集まってくる。
日本だとこういう光景は見られないよね。その代わりに商業地のパブリックスペースがむこうの公園と同じような役割になっている。
日本の公園は緑化と避難場所としての場所であり、憩いの場やコミニュケーションを計る場でないのが現状。
要は日本人の気質にあってないんじゃないか?ってのが俺の持論。

良いものは取り入れるべきだと思うけど、その前に日本に合うか合わないかをよく考えようと。
後になって気づいて方向転換しても、結局それまで作ったものは残ってしまうわけで
ゲロのような街から脱却しようとした結果、ゲロのような街を生み出したのでは意味がないかなと思うわけです。

なんか支離滅裂だな・・・すまん

55 :名無し組:2005/08/11(木) 16:28:28 ID:Q3Tl036a
滋賀県彦根のキャッスルロードの町並みは非常によいと思う。
町全体で建物の壁面腺や軒の高さ、外壁、屋根の色が統一されていてとてもきれいだ。

銀座も袖看板がなくなればかなりきれいになると思う。
芦原義信先生も言ってたけど袖看板は町並みの景観を害するね。

56 :名無し組:2005/08/11(木) 16:44:52 ID:???
>>55
禿同。
石原さんディーゼル規制みたいに強権発動しないかな。
来たる大震災に対し防災上の見地から袖看板を3年以内に撤去する。

57 :名無し組:2005/08/12(金) 00:48:47 ID:???
香港は看板だらけだけど、それが逆にアートっぽくなってる気がする。
キャッスルロードは露骨に街なみ作りました!!な感じが全面に出てて個人的には好きではないなぁ。
現代に江戸時代の建物を再現しても日光江戸村と大差ないような気がするんだけど。
テーマパーク的に捕らえればいいのかもしれないけど、街なみって言われると違和感がある。

58 :名無し組:2005/08/12(金) 09:37:22 ID:???
 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (ォ∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
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 ガタン ||| j  / |  | |||



59 :名無し組:2005/08/12(金) 10:56:35 ID:???
わが国の建物の寿命の短さやスクラップビルドを繰り返してきた結果として、
古い街並みを保存再生しようとするとテーマパーク的に見えてしまうのはあるかもしれない。


60 :名無し組:2005/08/12(金) 15:21:34 ID:???
>>57
マンハッタンでも電飾はタイムズスクエアだけしか許可されてない。
香港も香港島から一歩出れば違うのでは。。。
自由な区域とそうでない区域をはっきりさせればよいと思う。

看板だらけってのは看板の効果が失っているのではないかなぁ。


61 :名無し組:2005/08/13(土) 00:23:29 ID:???
無秩序の秩序
混沌の美学

62 :名無し組:2005/08/13(土) 17:41:27 ID:tIEr9aNy
雑居ビルの袖看板、ガラス窓の内側から外向けに貼り付けた塾や消費者金融などの文字
歩道に出してるキャスターつきの看板、何の意味があるのかわかんないパトランプつけた看板
全国どこでも同じコンビニなどチェーン展開したそれぞれ金太郎飴なお店やコインパーキング
突貫工事で立てた安上がりな材質の大型店舗
多種多様な材色感で、打ちっぱなしやタイル張りやサイリングや純和風など自己満足な注文住宅

日本はおもちゃ箱ひっくり返した街並みだな
なのにコンサートやイベントやスポーツ観戦などになればペンライトやメガホン
グッツユニホームなどそろえてさらに声や手拍子を合わせて一致団結
日々の暮らしに不調和でストレス発散の娯楽に団結する
団結する素質は欧米以上のポテンシャル秘めてるのに何が原因なんだろ?



63 :名無し組:2005/08/13(土) 22:19:59 ID:vtTczMmN
まず、街なかに緑を増やせ。
それから、容積率が甘すぎる。
街並みなんて緩やかに変るものだし、建築にも適切な寿命がある。
街並みを整えようとしたら、今から造る建物に対して
その地域で景観法を作って規制すればいい。

64 :名無し組:2005/08/14(日) 00:27:56 ID:???
>>59
保存は納得できるんだが、再生ってどうなのよって思う。

>>60
マンハッタンは高さ制限があるようでないからなぁ。
比較の対象となるのはオフィス街であると思う。
現に看板があるのは商業地域で、住宅地域やオフィス街には少ないよね。

>>61
そうそう。アジアはそういうので形成されてきたような気がする。

>>62
日本は、山野が多く平野が少ない国土で、四方を海に囲まれ侵略で国土を拡大できない状況だった。
そのため、狭い土地に集まって暮らし、互いの距離感を計りながら、「察する」という文化を生み出し全体主義的思想を形成してきた。
ところが、戦後に全体主義的思想を恐れた欧米により、個人主義的思想を植え込まれ現在まで継承されている。
その歪がストレス発散の場において顕著に表れているのでないかと思う。

昔は、住宅には夏涼しの合理性を求めて、着物などのファッションや食べ物などに人とは違う差異を求めてたんだと思う。
つまり住居は自己表現の手段と見なしていなかったわけだ。
ところが明治時代になって「建築」という概念が輸入され、洋風の画一的なファッションが輸入されるようになって
この立場が逆転していったのだと思う。
本当はここで輸入物を日本の文化として浸透させるための力が働き、行き過ぎたものは逆行して調和されるわけなのだが
戦後教育により、この見えない力が失われてしまったと考える。その結果が今の街並みになったんじゃないかなぁ。

>>63
容積率より建蔽率をガチガチに抑えてしまえば、自然と緑も増えるんじゃないか?
建蔽率10%一律とかにしたらすごいぞ、きっと。
景観法で規制するのはいいが、どういう街にしたいかをじっくり考えないと大変なことになる。
アホな地域長が、オランダの街並みにしましょうとか言い出しかねない現実。

65 :名無し組:2005/08/14(日) 00:39:18 ID:GoF5xl/o
日本総アキバ計画

66 :名無し組:2005/08/14(日) 16:01:29 ID:???
マンハッタンには高さ(容積)規制は無いはず。
逆に低さ(最低容積?)規制があって高密度利用を促進している。

東京をマンハッタンと同じにすべきとは思わないが、東京はベターっと広がりすぎ。
最低容積(低さ)規制があってもよいんじゃないか?
都心部の2−3階の一戸建て住宅なんぞ禁止した方がよい。

40階の鉛筆ビルばかりしして建ぺい率20%にする案をどこかで出してたと思う。
充分に広い道路と地面の半分は緑地で日当たりも風通しも良い。
これで東京の今の総床面積と変わらないそうだ。

500−800m間隔で六本木ヒルズみたいなのがニョキニョキ建っている光景は悪くないかも。


67 :名無し組:2005/08/14(日) 18:49:00 ID:???
フェンスや金網やネットは緑にする必要なし黒でいい
そうすれば透明感が生まれ金網やネット越しに見る風景の色ががはっきりしてくる
球場やスタジアムの天井も黒や暗い色を多用してスポットライト当てる感じに
したほうがエキサイティングな空間が作れる
日本は華やかな場はとにかく明るくしようとするあまり背景に白などを多用する
そのせいで目的物はもっと電飾やカラフルにしないと目立たなくなり、大きさや
字体、立体看板など顕示欲の競い合いになって
結局どれも目立たない広告の過当競争やいたちごっこになっている
町並みもこの延長じゃない?




68 :名無し組:2005/08/14(日) 23:41:34 ID:???
>>66
容量規制はなかったはずだが、斜線制限みたいなものが土地の一部に課せられてたはず。
少し斜めに削れば、いくらでも高くしてOKだったと思う。

東京は地震が怖いからなぁ。
ニューヨークは地震ゼロだから高層ビルが所狭しと立ち並ぶわけで、東京にあれが出現したら怖い。
地震でドミノ式に倒れていく気がしてならない。

鉛筆にょきにょき案は悪くはないと思うが、ビル風がかなりすごい気がする。
東京全部が西新宿化しそうだね。
西新宿でただ働きしてるが、やっぱり高層ビルの中にいると圧迫感があるよ。
建物が密集してるわけでないのに、空の開放感が全然ない。

>>67
モダニズムの象徴の色が白だから、偽モダニズムに感化された日本では白を基調とするところが多い。
日本やアジアでは「白」は「色」として認識されてるんだけど、欧米では「色」としての認識がないんだよね。
意味合いが違うから、「モダニズム=白」の考え方をそのまま輸入してしまってるのに問題があると思う。

広告は目立ったもん勝ちだから、周りよりどう目立たせるかが重要なんだよね。
規制をかければ、その中での競争に収まるんだけど、そうすると今度は経済面での問題が出てくる。
極端な例をあげると
 規制する→街頭広告衰退→物が売れなくなる→デフレ
まだまだ経済性で動いている日本では、規制に踏み切ることは難しい。

要は景観を作るために、あなたは自分の財布からいくら払いますかってことだね。
結局のところ、身銭を切る覚悟が国民にないから、景観論は理論止まりになってる。
景観を作るためなら自分の給料が一割減っても構わないって人が多数派にならないと、本当の景観は作れないと思う。
現状は、財政に苦しむ地方が打ち出す、町おこしのパフォーマンスとしか使われていない。これも結局は経済性で動いている。
うちらが言ってる景観ってのは一体どういうものなのだろう?

また支離滅裂気味になってすまん。

69 :名無し組:2005/08/15(月) 08:52:38 ID:???
こんなの見つけた。参考までに
ttp://up.t.u-tokyo.ac.jp/okata/document/far.html

70 :名無し組:2005/08/15(月) 09:24:57 ID:???
地震に対しては、世界に冠たる日本のゼネコンの
超高強度コンクリート・免震・制震技術を信じるしかないですね。
古いビルなんかはバッタバッタと倒れるかもしれません。
あとは、まだ実現できていない超高層ビルの外断熱工法ですか。

>東京全部が西新宿化

あそこは100mくらいしか離れてないですよね。
このくらいでもドミノ倒しにはなりませんが、
200−300m以上離せばかなり開放感が出てくると思います。



71 :名無し組:2005/08/16(火) 00:09:25 ID:???
>55,56
彦根は道路幅と建物高さの関係が崩されて、
町のスケールがおかしな事になっている。

その辺り注目してみてみれば?

72 :名無し組:2005/08/16(火) 08:08:21 ID:???
>>70
外部から見ればなかなか壮観だが、内部にとりこまれてしまうと苦痛。
なんだろうね、あの感覚は。

73 :名無し組:2005/08/16(火) 15:28:37 ID:icep46AO
低木の使い方も開放感を阻害してる気がする
壁の真下とかならばいいが、公園などを囲むような低木の使い方は
見通しが悪くなるし放置自転車や捨て看板などを置く目標物にもなりやすい


74 :名無し組:2005/08/24(水) 09:59:47 ID:???
採光を考えた高層ビル群の高密度な配置は、
南北の間を密にして東西方向の間隔を広くとるしかなさそうですね。

東西を密にして南北に間隔を広くとると、
太陽が低い冬の間は日光が差さないので広場があっても寒いだけだし、
夏は逆に一日中日陰がない。

南北に連続したグリーンベルトを挟む形で一列に建設すれば、
少なくとも南北方向の見通しがよい都市景観を作れます。

風に関しては、東風・西風は無くなるのかな・・・。


75 :名無し組:2005/08/27(土) 07:18:55 ID:???
よくアジアは混沌とか言うのがいるけど江戸時代なんて
綺麗に統一された街並みだったんだから日本に関して言えばそれは違うと思う。

今のこの汚らしい街並みの元凶は戦後のバラックが基本になってて
そのままただ建て増し建て増しした状態なのが現在。

新しくできる建築物も和風でもなくかといってヨーロッパ調の重厚なタイプでもない
時が経てばただ薄汚れた汚い箱になってしまうスタイルのない半端な建築に。

いっそのことたとえば都市部の道路に面した建築は壁面&屋上を完全緑化義務化したら
統一されていいかも。

76 :名無し組:2005/08/27(土) 08:26:47 ID:Apa4clvk
うん

77 :名無し組:2005/08/27(土) 22:11:15 ID:???
>>75
緑化で色彩が揃う。ますます看板がネックだね。



78 :名無し組:2005/08/31(水) 15:37:52 ID:???
みんな汚い街並みだということはちゃんと自覚してはいるんだよね。

センスないのが建築家やってるとちょっと・・・

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