5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

勉強会参加者・サポーター(時給2000円)募集!!

1 :悩めるエンジニア、haru:04/07/11 15:55 ID:RZXca38P
私のページはこちら↓
http://dreamcity.gaiax.com/home/iida0331/main
<意図>
アナログ回路設計者もRF回路のベテラン以外は、
ディジタル回路によるアナログデータの補償・訂正技術が必要になる。
今後の技術ロードマップを見るとわかるように、スケーリングで
最小30nm程度にまでムーアの法則は継続することから、デジ・アナ混載設計では、
ディジタル回路を駆使する能力が勝負どころとなることは明らかです。そうした危機感と、今一度基礎固めをしておきたいという動機から是非学びたいと思う方と、励ましあいながら勉強したい。

メモリLSI設計のサラリーマン経験では、基本は不足、田舎の電子工学科
にはLSIの講義や研究室はなかった・・・
デバイス物性に興味を抱くも、実験技術としてアナログ回路は手中にしておきたい。
ということで、まだまだ初心者なので、お気軽に討論可能です。
<ディジタル回路の知識で将来のスケーリング技術に備える>
それには、
1.Digital Integrated Circuits -a design perspective second edition Jan M.Rababy etc.
http://bwrc.eecs.berkeley.edu/IcBook
が紹介されており、現代的な問題集がおかれているのでこれも活用したい。
<CMOSアナログ設計のスタンダードで鬼の演習>なら、
☆ 実際、この本を中心に勉強を進めたいと思ってます!! ☆

2.Design of Analog CMOS integrated circuits    Behzad Razavi著
のproblemsを解いていくのが良い。
スタンフォード大学のテキストであり、ハンドアウトが大学のページから手に
入るので、そこのシミュレーションの問題をSPICEで解いても
ためになるだろう。東京大学大学院のレクチャーテキストでもあるようだ。
13章:非線形性とミスマッチ 以降はリファレンスとして使用すればいいので、Chap.12までを、12分割し、各章の問題を、まずは個人的には半分を一週間で解くのが目標。全部で3ヶ月でひと回りしたいと思う。

★できれば毎週か、隔週集合実施。或いは、
月に一回丸一日ルームをレンタルして、
各分担の解答の確認をし、我々の解答集を編集していければいいのではと思います。そうすれば、自分の分担以外について、そのときは良くわからなくても、追って理解可能だし、
日本にいる留学生などには、日本語で答案を書く練習にもなり、出来上がった解答集は大学院受験などで、再利用できるのではと思います。
というわけで、
アドバイザーとして、サポートしていただける方には、時給を支給して、リードしていただきます。
準備に時間がかかるため、時給は高くないですが、自分の経験値アップと勉強にもなると考える方! 是非連絡をお待ちしております!
打ち合わせから始めましょう。

個人的に家庭教師で教えてくださるのがOKという方も、
ご一報願います!!

2 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 16:59 ID:V56jgrFS
1時間後の2get

3 :774ワット発電中さん:04/07/11 20:50 ID:IGnQs4/5
$Id: nanikono_pp.html,v 1.1 2003/01/04 06:18:32 nabeken Exp $

/ヽ       /ヽ
            / ヽ      / ヽ
  ______ /U ヽ___/  ヽ
  | ____ /   U    :::::::::::U:\
  | |       // ___   \  ::::::::::::::|
  | |       |  |   |     U :::::::::::::| なにこのスレ……
  | |      .|U |   |      ::::::U::::|
  | |       | ├―-┤ U.....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::

4 :774ワット発電中さん:04/07/12 00:05 ID:UZoglJsu
削除依頼はまだですかね?

4 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)