5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

データねつ造でマターリと

544 :あるケミストさん:04/07/31 14:26
____新聞社会部さま、匿名で失礼します。

最近、インターネット上の某巨大掲示板で、大学教授の業績捏造について議論されています。
科学技術予算のプロジェクト重点配分化、国立大学の独立行政法人化などにも関連する話だと
思われますが、ありもしない実験データを捏造して学術雑誌に掲載し、それにより国家予算の
配分を受けている者がいるという噂が流れています。もし事実であるならば、大学教授がこんな
詐欺紛いの行為を行なっているというだけでも言語道断ですし、最近の国家プロジェクトでは
数億の資金が配分されるものも多数あり、税金の適正使用という観点からも問題です。さらに、
関連して、近年の学位取得者の就職難につけこむかたちで、就職を餌に弱者である博士研究員に
データの捏造を強要しているというヤクザ紛いの話もありました。

火の無いところに煙は立たないとは申しますが、一般市民である私には、事の真偽を判断することが
できません。そこで、____新聞さまのお力で、近年の国家プロジェクトの研究成果とその後の
展開について調査していただけばと思い、このメールを書かせていただきました。捏造による研究に
その後の発展はありえません。また、たとえ捏造ではなかったとしても、プロジェクト終了後の発展が
無ければ税金の無駄遣いと言わざるをえませんので、調査の意義は十分にあると思われます。
なお、ここでいう発展とは、直接経済的な利益に結びつくものばかりではないと考えておりますので、
その点はご留意いただければ幸いです。

さてここで、各プロジェクトの予算配分と配分の決め手になった研究成果について、配分された
研究室以外の業界関係者の非公式な意見を集めれば、捏造か否かが見えてくるかもしれません。
併せてプロジェクトに予算を配分した機関の審査能力の問題も明らかになるものと期待されます。

数年前に騒動になった、ルーセントテクノロジー社ベル研究所S博士の捏造事件を引くまでもなく、
捏造の判定には多大な労力がかかります。しかし、わが国が科学技術立国を目指す以上、
科学技術の発展を阻害する業績捏造は激しく弾じなければならないものです。

____新聞さまが今後ともご活躍されることを期待申し上げます。

(以下、国家プロジェクト関係URLリスト)

184 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★